※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が最近泣きやすく、1人で遊ぶ時間が減り、朝昼寝も短くなって困っています。夜も寝つきが悪くなりました。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月の娘ですが、
最近はいい子にして1人で遊ぶ時間が減り
泣いて抱っこか少し1人で遊んでる30分ももたないくらいか朝寝、昼寝をしてるかです。 4ヶ月にもなればもうすこしいい子にしてくれて家事も楽になると言われていたので4ヶ月のお子さんを育ててるママさんお子さんはどうでしょうか? また夜も21時に寝て3.4時頃に起きてミルクです。まえは6時頃まで寝てくれたのに 😭

コメント

京

お昼はおんぶしてました😊

ちゃこ

息子は9ヶ月過ぎまで夜は2.3時間毎にミルクで起きてましたし、4ヶ月の頃とかはよく抱っこ紐かベビーカーでお出かけしてました!家の中で抱っこしてたら精神的に疲れるので買い物して自分も楽しみながらブラブラ〜😊

現在21時には寝て6時頃起きますがぶっ通しで寝た事は生まれてから一度もないです(笑)ミルクではないのですが2回程いまだに起きてぐずります😂

• あーまま

あーまま

まだまだぶっとうしで寝てくれる日私も遠そうです(笑)

• 6月7日
ふみ

生後4ヶ月のころは自我が芽生え始めて、泣く種類が増えました。生後6ヶ月のいまは明確な欲求泣きをするようになりました😅

うつ伏せ状態で右足で床を蹴りながら泣いて訴えかけてきます(笑)

機嫌がいいときは基本ほっといて、グズってるときは諦めて抱っこ紐で抱っこか、おんぶかしながら家事とかしてます。

あと、生後4ヶ月あたりから寝相の悪さや寝返りなどで、眠りの浅いタイミングで動いて夜間起きる回数が増えました。試行錯誤した結果、U字抱き枕ですっぽり囲ってみたら、まさかの通しで寝てくれるようになりました😁

• あーまま

あーまま

まだ寝がりしてないのでしだすと
    大変なことが増えるんですね😭

• 6月7日
NK

うちも4ヶ月ですが
一人遊び減った気がします😧💦
抱っこしてもらえる喜びを覚えたのか
遊んでてもすぐに泣いて、抱っこしたらすぐに泣きやみます😔
夜は20時頃寝て
1時、4時頃おっぱいで6時頃には起きます😅

• あーまま

あーまま

そうですよね 😳
    お互い頑張りましょう!

• 6月7日
さやぴい

うちも同じく感じで共感です😭今までは転がしてたらメリー見たりして1人でニコニコしてることもあったのに、最近は私が見えなくなるとすぐ泣いて呼んで、抱っこー抱っこー構ってー構ってーで、家事が全くはかどりません😭
しんどいですよねー😭
夜も同じく前までは4時とかまで寝れてたのに1時〜3時の間に必ず起きます😭
もーほんと😭😭😭😭ですw

• あーまま

あーまま

ほんとに 😭😭😭😭😭これですよね (笑) 甘えたがってるのかなーと思うと可愛いけど家事がすすまないと
    泣かないでーってなります (笑)

• 6月7日
hosi.

うちもです!同じ悩みで書き込もうかと思ってました。

助産師さんに言われたことを思い出しました。『どんどん、物事を理解してきてわがままになってくるのよ🎵
ママの温もりも覚えたから、温もりたくなるんだよ』と。
1ヶ月くらいの辛抱かな、と思っていろんな事が諦めることにしました😂

• あーまま

あーまま

そうなんですね 😢 その助産師さんの言葉響きました (笑) お互い頑張りましょう!

• 6月7日