※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ★苺
妊娠・出産

切迫流産とびらん出血は違いますか?Aの産院では切迫流産と言われ絶対安静、Bの産院ではびらん出血と説明され、安心。産院を変えようか悩んでいます。

わからなくて質問させていただきます。

切迫流産とびらん出血の違いはなんでしょうか。
Aの産院では切迫流産だから、絶対安静と言われて1ヶ月。それでも出血するから、心配になり、
Bの産院へ行きみてもらったところ、びらんからの出血で、胎盤も子宮口も丈夫で、卵巣?も腫れてないといわれました。ですが、びらんからの出血が目に見えてわかる!と言われ薬を塗ってもらいました。

あれれれ?なんだそれ。
出血には間違いないですが、心配の度合いが…
少し安心しました。
Aでは切迫流産だから、切迫流産だから、切迫流産だから…このまま出産することもあればダメな場合も。と言われてました。
Bでは、びらんからの出血だから大丈夫だよ!ってとても丁寧に説明してもらって、色々みてもらえました。安心しました。

産院を変えよう!と思いますが…

切迫流産の出血とびらんの出血とは、まったく違うものですか?ふっと気になって( ; ; )

コメント

えいみー

切迫流産とだけ言われると、とにかく怖いですよね💦
割と誤解されがちな「切迫流産」という言葉ですが、出血だったりお腹の張りだったり下腹部の痛みだったりと、何かしら流産に繋がるかもしれないリスクのある妊婦さんは、どんな症状でも総称してみんな切迫流産と呼びます。
不安にさせてしまうのでむやみに伝えない先生も多いですけどね(^^;)

なので、一応A産院でもB産院でも診断としては大きなくくりで切迫流産という扱いになります。

A産院での出血は、出血箇所などは特に分からない状態だったんですかね…?
私も出血することが度々ありますが、子宮内の出血は赤ちゃんが出血と一緒に流れ出る可能性もあって危険だからとにかくとにかく安静にと言われます。
びらんからの出血の時は同じく大丈夫だからねと言われました!
びらんからの出血はなかなかおさまらず、止まった?と思うとダラダラ続いたりしてます(><)

なんだかA産院の先生の説明は怖がらせるばっかりで、色んなことに敏感になってる初期の時期にそんなこと言われると辛いだけですよね(;_;)

産院変えられるの正解だと思います!はやく出血もおさまるといいですね。
長文になってしまいすみません💦
お大事にしてください!

• 二児のママ★苺

二児のママ★苺

A院では出血の原因はなにも言われず、切迫流産の兆候がある。とだけいわれトランサミンを処方されてました。が、出血はダラダラと少しでてたり…
    B院では、超音波、エコーなどで、
    子宮内の出血、子宮口、胎盤、卵巣が腫れていないか…わかりやすく見せてくれました。
    どれも正常ですが、びらんからだとおもうよ!みて出血してるのわかるもん!と言われました。
    安心というか、泣きそうになりました。
    こんなに親身になってくれる先生がこの世にいるんだ!と。。。。

えいみーさんも長文でコメントしていただきありがとうございました。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるまで半年程ありますが、頑張りましょう!!!

• 6月8日
  • えいみー

えいみー

先生は何人も妊婦さんを見ていて専門知識もあるのでいいかもしれないですが、今どういう状態でどのくらい心配なのかとかきちんと教えてくれないと分からないですよね(;_;)
    ネットで調べても怖い情報も多いですし…

安心できる先生に出会えたのはこれからの出産に向けても安心ですね♡
    先生の一言で本当に救われたりしますよね!

まだ安定期に入るまでなにかと不安も多いと思いますが、お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 6月9日