※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

退院後、むくみがひどいです。検診で笑われました。むくみに効く方法はありますか?

切迫早産で3週間入院していて3日前退院しました。
とにかく、むくみがひどいです。
足の甲、くるぶし、手、指、朝起きた時なんて顔がパンパンに浮腫んでいます。
ギューて押すと後がくっきり凹むくらいのレベルです😂
今も安静なので、ベットで左向いて横になってただけで、顔面の左側がパンパンに😵おそろしい、、、
今日検診で、むくみの事を言ったら、入院してた人退院したら大体むくむ、豪華なご飯食べたりするから仕方ないよって笑われました😅笑笑
ふと、床で正座しようと思ったら右足だけむくんでてうまく座れなくて😅
足を上にあげたりマッサージしてますが、効果なし🤣
どなたかこの時期のむくみに効いた事、なにかありませんかー?

コメント

ゆん

私は産後むくみがひどかったので足湯をしながらマッサージをして寝る時は足を上げて寝ていました。
足湯するだけでも結構楽になりましたよ!

• いずみ

いずみ

温めると少しはマシになりますかね😂今からお風呂に入って効果試します!ダメなら足湯してマッサージします!
    痛くないのでまだ大丈夫なのですが、体がドーーーンと重たい感じが、、

• 6月7日
こたにゃん

むくみ、私も酷かったです。足湯、足裏シート、ふくらはぎマッサージ、あれこれやりましたが、効果無し。
病院の先生には、キュウリを食べろと言われました。カリウムが塩分排出に役立つのでむくみにもいいとの事。
効果の有無は分からずじまいでしたが、毎日キュウリ食べてました(笑)。
ちなみに、そんなに浮腫んでても子供を産んだら嘘みたいにむくみひきましたよ。但し、トイレの回数凄かったですけど(笑)。

• いずみ

いずみ

カリウムいいみたいですね!私も明日キュウリ買ってこようかな🥒
    今までむくみとは無縁だったのに😵
    早く正期産になって産まれないかな〜それまでむくみと体重増加との戦いです😩

• 6月7日
あーの

私も一人目が、25~32週まで切迫早産で入院して、その後浮腫がひどく大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
着圧ソックスや足を温めたり、足を少し高くして横になったりなど様々試しました!
実母にマッサージしてもらったり助けてもらいました!
36週の今も安静の指示があるんですね!
私は34週あたりから、これから先は生まれても自発呼吸できるので、体力をつける意味でも動いてください!と言われましたよ(笑)
そのため、ウォーキングしたりして気分を紛らわしてました(;゚∇゚)

• いずみ

いずみ

大きな病院ではないので、36週からしか産めないんです😵もう産まれてもいいんですけど、36週もまだ早産なので37週までは安静です!ここまできたらって感じです(^^)
    マッサージ足ってお腹大きいとなかなか大変ですもんね!体動かさない方がむしろむくむ気がしてきました笑笑
    早く正期産になって動きたいですー!

• 6月7日