※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chorin
ココロ・悩み

旦那と話し合いたいが、2人目の金銭的余裕や生活不安、旅行のことが心配。自分の仕事も考え中。子供2人で余裕があるか聞きたい。話を聞きたい。

こんばんは(o^^o)
2人目について良ければ教えてください。
金銭的にどれぐらい余裕があれば2人目を考えますか??
私は2人目欲しいんですが旦那が消極的です。。
貯金はないわけではないんですが、カツカツな生活になることや老後に不安があるみたいです。
私もそう言われてしまうと自信を持って大丈夫だよ!と言えないです。(お金は旦那が管理してます。そして自営業なので毎月の売り上げが違い、私には売り上げを教えてくれません)

ちなみに私は今専業主婦です。
やりたい仕事があるんですが(パートで自給800円ほど)生活のためには正社員の方がいいですよね!?
子供2人いて旅行なども少しは行きたいなあというのは子供が1人の段階で相当余裕がないと難しいでしょうか??

もちろん旦那と話し合うのが1番なんですが、2人目産んでカツカツだけど楽しいよ!という話や、本当に破綻したから気をつけなさいという話や、1人にして正解だったなという話など聞きたいです。

よろしくお願いします(o^^o)

コメント

まー様

私も老後やお金の心配や自分の時間などを考え、2人目に消極的でした。

長女が8歳の時に下の子ができたときに旦那に相談したら、おめでとうっと言われ、なぜか決心しました
今では、二児の母の実感から
考え方が変わりました

当時は、ランチは外、年に200万以上住宅ローンを返済し、車も3年に一回乗り換え、長女の洋服などはブランド物、月1で旅行に行き、外食も月に数回、マツエクにネイルに…

今では子供のためにお昼はお弁当、タバコもやめましたし、マツエクもネイルもしていません
でも子供の学費を早く貯めようとか、小学校から私立にしたいなど、お金を貯める目標が変わってきました

可愛い何よりも大事な長女のために、私ができる事は兄弟を残してあげる事だと思うようになりました

旦那とも協力することで、より家族になった気がします

老後の資金計画も立てつつ、少しずつ努力し、なんとかなる物です

私の母は子供は自分の食べる分のお米を背負ってくるから、大丈夫。あなたなら、お金の計画はしっかりしているから、自信もちなさいと、肩を押してくれました

• chorin

chorin

お返事ありがとうございます!
    命は考え方も見直させてくれるんですね(o^^o)
    うちは1人の段階でまー様さんのような余裕がないので焦りますが^_^;
    私も兄弟がいて本当によかったなと思っているので、息子にもこれから先兄弟がいるほうがやっぱりいいなと思いました。
    そして家族の絆が深まったのがなによりですね♡
    お母様にも太鼓判を押してもらえるほどしっかりした方で羨ましいです。
    わたしもお金の計画を改めてして、旦那と話し合ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 11月11日
ゆんゆん⭐️

こんばんわ!
一児のママです 不妊治療でやっと授かれました(^^)
私は一人っ子で育ち、裕福ではないですが物は独り占めして育ちました。
大人になり 物を独り占めするより兄弟とゆう心から相談できたり安心できたりする存在がとても羨ましく思います
旦那さんがいつも妹や弟とメールしていて羨ましく思っています
人それぞれの考えだとは思いますが、生活面も大事でしょうが2人ならよっぽど苦でない限り大丈夫と思いますが?
旦那さんと時間をかけて話してくださいね(^^)

• chorin

chorin

お返事ありがとうございます♡
    不妊治療されてたんですね、私も子供ほしいなと思ってから時間かかりました。無事生まれてくれて本当に嬉しいですね(o^^o)

私も子育ての相談などで姉に助けられているので兄弟っていいなあと改めて思っています。
    ひとりっ子の、立場からの意見とても参考になりました。ありがとうございます(^o^)
    旦那と話す際ゆっちさんの考えも旦那に言ってみます!

• 11月11日
KE

お金事情をお互いが知らないのは話し合いにはならないかもー(;o;)まず家庭のお金事情をしっかり話し合った方が良いかと!!

• chorin

chorin

本当ですよね!もう何回も聞いてるんですが本人も1人の自営で最終的な売り上げがあんまりわかってないみたいで。。
    私がかなり年下というのもあって舐められてるんだと思いますo(`皿´ )
    マネーハラスメントか?と疑っています。。。

• 11月11日
りか★☆

毎月10万以上貯金できるくらいの余裕があれば、ギリギリ二人目考えるかなと思いますが、うちはそんな余裕はないので一人っ子予定です。

20年計画くらいをしっかり話し合われてみてはいかがでしょうか?

• chorin

chorin

具体的な数字を出して頂くと現実味をおびますね。。
    うちも、10万は出来てないと思います。(思いますの時点でお金についてしっかり話してないのでダメですね(。-_-。))

お2人とも1人予定にはスムーズに納得でしたか??

20年後の話し合いしてみます。
    なんか20年後考えると元気で働けてるかさえ心配になってきました。。Σ(゚д゚lll)

• 11月11日
himawari...

うちは逆でした😔
旦那は2人目欲しくて私は消極的。なぜなら8月にマイホームを購入したばかりで何にどれだけ出て行くかわからなかったからです。
だけど親は3人産んでほしい、援助はするから!と言ってくれたので決心しました。今も結構カツカツですが子供生まれたら働くし、老後も個人年金払ってるから大丈夫かな〜と。(笑)私は子供が小さいうちは正社員では働きません!鍵っ子にしたくないのでパートで考えてますよ😊旦那様とその辺も話し合った方がいいと思います。私たち夫婦はお金の管理を2人でしてますよ!

• chorin

chorin

じゅじゅさん、しっかりした方なんですね。私は後先考えずになんとかなるだろ〜タイプなので。。
    親の援助の有無やいろいろ兼ね合わせて目通ししないとだめですね(-。-;
    私も旦那も正社員の方がいいんだけど、同じく子どもとの時間を考えると融通がきくほうがいいなと思っています。
    ただ、そうするとうちの場合はどんどん2人目が難しくなっていくのでそこを諦めて2人目に行くのか、2人目がほしいがために子どもとの時間を減らすのか!?
    と自問自答です。。

ちなみに2人でのお金の管理はどんなかんじなんでしょうか??

• 11月11日
  • himawari...

himawari...

しっかりしてるだなんてそんなことないです😔!
    そうですよね😔難しい問題ですよね。。

携帯代今月いくらー?とかお互い聞いて、毎月の保険料のチェック、クレジットの支払いの確認、など旦那は旦那で毎月固定で引かれる分を計算して私はアプリで家計簿付けてる感じです😊それと旦那が給料振り込まれる口座のキャッシュカード持ってるので旦那が固定で引かれるあまりのお金を私がもらってそっから食費や生活用品もらう感じです😊
    結構手間ですが2人で確認できますよ☺️

• 11月11日
  • chorin

chorin

返信の仕方間違えて新しい返信ボックス?みたいなのを作ってしまいました。。すみません(-。-;

• 11月12日
chorin

なるほど!やっぱり会話が大切ですね!
いや、ほんとしっかりしたいい奥さんです。。!
うちは給料さえ謎で更に私はお金がなくなったらちょうだい〜ってもらって終わりだったので家計簿さえつけてませんでした。。
よくやってきたなと改めて思いましたww
もうちょっと旦那にも任せてもらえるようにまずは、自分の管理をしてみてお金の話してみようと思います!!
教えてくれてありがとうございます!(o^^o)