※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka*
子育て・グッズ

初めての育児で、授乳が頻繁で不安。情報不足で困惑。母乳量や赤ちゃんの飲み方、生活リズムについて知りたい。産後の心の復活も語られています。

初めての育児で、毎日あっという間に過ぎていきます。
自分的には大変だと感じてしまってるんですが、夜は授乳が終わるとすぐ寝るし、昼間も比較的寝てくれるので手がかからない方なのだと思います。

今、乳頭保護器を卒業して2週間ほど経って母乳で頑張ってるのですが、授乳してから寝ていないと1時間ほどで欲しがります。それが今日は午前中から15時くらいまでほとんど起きてて、1時間〜1時間半ほどで授乳してます。あまりに頻繁なときはミルクを40mlほど足しています。寝ていると2時間〜3時間空くんですが、動いてるから消費してるということなんでしょうか?こんなに頻繁なものでしょうか?
母乳が足りてないのかとも思うのですが、保護器を卒業した時に母乳外来で測ってもらったら80ml飲んでました。この時生後2週間ほどです。
今後お出かけとか考えた時に不安になってしまいました。

また、余裕ある時にママリで皆さんのお話を拝見するのですが、お恥ずかしい話、月齢が重なっていくにつれて、どのくらい飲むのか、生活のリズムの付け方、病気の話など、まったくの無知すぎて、皆さんの話に頭が下がります。どういったところで情報を得られているのでしょうか?

あまりに初歩的なお話で恥ずかしい限りですが、お手隙の方、ご回答いただけると嬉しいです。
また、産後やっと心が復活してきたところです。初めての育児で右も左もわからず、3週間経って、やっと子供に笑顔で接することができています。申し訳ありませんが、誹謗中傷はご勘弁ください。

コメント

ピノ

あたしも新米ママです!
生まれてすぐは完母だったので1~2時間程度で泣いていました!
母乳は消化が速いのですぐお腹が空いちゃうみたいです!いっぱい動いてるからというわけではありません!母乳自体消化が速いだけです!
初めはすぐおっぱいを求めて泣くことが多いので心配することはありません!夜寝る前はミルクに替えて夜中起きた時おっぱいって私はやってました!
1ヶ月くらいで私はおっぱいの出が悪くなったので混合、2ヶ月で完ミに変わりました!

お出かけで不安な時はミルクにすると安心だと思いますよ!!

• ayaka*

ayaka*

コメントありがとうございます。
    やっぱり消化が早いだけですかね?3時間くらい寝る時は睡眠欲のが増しているということでしょうか。寝てる時と起きてる時の差が大きいので、消化が早い以外に理由があるのかと思いました。
    やはりミルク持ち歩くしかないですよね!荷物が凄いことになりそうで躊躇してました。

ちなみに育児に関する情報とかはどこで得られてますか?インターネットで検索したりしますが、どこまで信じていいものか不安もあり…

• 6月7日
  • ピノ

ピノ

そうだと思います!
    母乳を飲む時に顎が疲れちゃうのでそのまま飲むのをやめちゃうときもありましたよ!たぶんそういうのもあるのかなと思います!
    赤ちゃんは元々寝るのがお仕事なのでそのくらいは寝ますよ(❁´ω`❁)
    消化が早い以外だと吸い疲れかも知れません!おっぱいを吸うのに力を使っちゃうみたいなので!
    うちの子は少しの物音で起きちゃったてなかなか寝れないって事がよくありました( ´•ω•` )
    荷物は増えちゃいますね( ´•ω•` )
    粉ミルクのストッカー、哺乳瓶、魔法瓶が増えちゃうので荷物は重くなります!

育児に関することはほとんど病院からと祖母から教わりました!
    病院で母親学級というのがあったのでそこに参加して聞きました!
    その際ネットの情報はあまり信じない方がいいと言われました!
    誤情報も多いみたいなので( ´•ω•` )
    気になることや分からないことは市の保健センターや病院に聞きました!

• 6月7日
  • ayaka*

ayaka*

そうですよね!コメントいただけて自分の思ってたことがあながち外れてなかったことに安心しました!
    車を持ってないので荷物が増えることに抵抗があって…でもやむを得ないですね。
    やはりネットは微妙ですよね。里帰り出産の関係もあって母親教室のタイミングがうまくズレてしまってきちんと受けれないまま今に至ってしまいました。

わかりやすい回答いただき、ありがとうございます!

• 6月7日
  • ピノ

ピノ

まだ生まれてまもないので疲れるのが早いと思うので休み休み飲ませてあげてください!
    ayaka*さんからしたら疲れちゃうと思うんですが1、2ヶ月になると落ち着いてくるので少しの辛抱です!
    少し大きめのリュックや大きめのショルダーバッグとかだと両手が空くのでオススメです!肩は凝っちゃうんですが( ´•ω•` )
    ネットは嘘と真実が混ざっているのでプロに直接聞くのが安心だと思います!
    里帰りってなると母親学級の予定などがわからないからズレちゃいますよね( ´•ω•` )
    少しでも疑問に思ったことがあったら保健センターに連絡しても大丈夫だと思いますよ!私も活用してます!

悩みが減ったみたいで安心しました!
    落ち着くまで大変だと思いますが息抜きしながら子育て楽しんでください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月7日
  • ayaka*

ayaka*

そうですね。子供のペースに合わせようと思います。しかし短時間すぎて家のことは何も進まないですね(笑)
    両手があくカバン、探してみます!肩こり持ちなので体に優しいのがあるといいですが。
    保健センターは思いつかなかったです。些細なことで聞いて大丈夫かなと遠慮してしまいそうですが、勇気を出して聞いてみようと思います。
    優しいアドバイス、助かりました。ありがとうございます!

• 6月8日
  • ピノ

ピノ

親の思い通りにいかないと大変ですけどそれも子育てなのかなって思うとワクワクしますw
    家の事は少しずつ進めてます!
    自分は母子家庭で実家暮らしなので自分が何かやってるときは母に見ててもらったり赤ちゃんでも座れるイスに座らせてテレビ見せてますwそのすきに少しずつやってます!
    リュックとかは肩紐の太めの方がくい込んだりしないので楽だと思います!
    抱っこ紐とリュックで肩こりがひどいです(´;ω;`)
    授乳中に蜂蜜が入ったジュースを飲んでしまったときも連絡しました!
    優しく対応してくれたので助かりましたよ!
    始めてだと分からないこともあるので色々教えてくれるので安心です!
    少しでも楽になれること祈ってます!
    お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 6月8日
ayaka*

里帰りで甘えまくってる状況から頼れる人がいない自宅に帰ってからのことを考えると、不安しかなく、ワクワクまでには達せてないですが、ピノさんみたいに楽しんで子育てできるように頑張ります!
たくさん教えてくださってありがとうございました!ピノさんも母子家庭とのこと、あまり無理なさらないようにしてください^_^
また質問させてもらったときはよろしくお願いします!