※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
家族・旦那

旦那に対するイライラがコントロールできません…0歳と2歳の子がいます…

旦那に対するイライラがコントロールできません…
0歳と2歳の子がいます。子供が生まれるまでは仲良しでしたが、出産後は毎週のようにケンカをしてしまいます。旦那は私が怒鳴っても聞きたふりで受け止めてくれず、それに対して余計にイライラしてさらに怒りをぶつけてしまいます。
子供のためにも夫婦喧嘩をしている姿は見せたくないと思っているのに、旦那に一旦イライラすると自分がコントロールできなくなります。
そんな私に2歳の娘はこわがり、パパーと泣きながらパパに抱きついて私から離れていきます。(旦那はひたすらごめんごめん、と言っているだけです。なのでケンカとは言えず私が怒っているだけ…の状態です…しかも私は尋常じやないほど叫んだり怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。病気なのか、と思えます…
そのうち娘はママ大嫌いと言うようになるのではないかと平日は悲しくなります。(平日は早朝から深夜まで旦那は仕事なのでほぼ顔を合わせませんし会話はありません。)
平日は毎日反省して、これからは我慢、イライラしても我慢、娘のためにも仲良し家族にならなきゃ!と何度も何度も思うのに、いざ週末になると旦那に対してイライラしてしまいます。
どうすれば自分をコントロールできるのでしょうか?こんな母親に育てられている娘達がかわいそうでしかたないです…

コメント

Satsu

旦那さんの何にイライラしちゃうんですか?

確かに喧嘩ばかりしてると
お子さんには悪影響ですよ。
自分が子供のとき父や母が喧嘩してたら怖くなったり、不安になったりしませんでしたか?
きっとお子さんも同じです。
イライラする内容によっては
しっかり旦那さんと話し合っていくことも解決になりそうですが、子育てしながら家事って周りが思ってる以上にたくさんの神経を使いますから疲れるし
些細なことにイライラしちゃいますよね。
私もイライラして冷静になったときに自己嫌悪になります。
喧嘩が良くないとは思いませんが、頻度が多いとお母さんもしんどいし、お父さんもしんどいし、お子さんもしんどいし、
いいことないですよね。

KE

産後うつとか?
1人目うんだときからそんなかんじですか?二人目うんでからですか??

• KE

KE

あーそーゆうのですね。
    コントロールできないと言ってたので病気を疑ってしまいましたがそれは旦那に原因あるので心改めてもらうしかないですね(;´ρ`)

• 11月12日
ノンノンたぬき

イライラの原因は旦那の言動です。
例えば、私が「子育てに疲れた、もうやだ…」と言ったら「じゃあ働いて」と言ったり、子供が騒いだり泣いている中で家事をするのが疲れると話すと「夕飯ぐらい、やらなくていい。」「洗濯干すのなんて」等「ぐらい、なんて」と言った語尾にイライラ…0歳の下の子が泣き止まないと「耳栓買ってきてあげるわ」と言ったり。「俺は仕事、ママは子育て担当」と言ったり…

うめちゃん

一度嫌になるとほんとに些細な一言でも火がつきますよね!

私は『メシいらない』って言われただけでもイライラします(-_-#)

まだ子供は一人なのでなんとかキープしてますが、よくママリつぶやきに愚痴ってます。

旦那さん、ゴメンと言ってくれるだけ羨ましいです。(心がこもってないのも嫌だけど…)

少し距離をおけると良いですよね。いくら平日会わないからと言っても、もはや存在する気配すらイラつく(私はこんな感じ)

で少し冷静になったら、出来るだけ子供のいないとき(夜中?)に言いたいこと言うとか。うちは旦那が引きこもるのでLINEで言いたいこと言っています。
顔合わないからと触れ合わなければドンドン嫌感が増す気がします。

我慢しなきゃと考えてると余計イライラしますよね。

子供の面倒任せてノンノンたぬきさん一人で出掛けるとか出来ない状況ですか?

美容院とかお友達とランチとか
何かリフレッシュ出来れば良いのですが…
(ちなみに私は美容院にも行けずイライラしてるので)

きなこ

凄く分かりますよ!私も2人目出産後は本当に旦那にはイライラしてどうしようもなかったです。

で、色々あってイライラしないで不満を泣きながら話したら、割と自分で整理がつきました。
一人で悶々と考え、あれ嫌だこれ嫌だを溜めるからダメで、結局最後はイライラしてる原因を分かってくれない。だから旦那に当たってしまい、自分も嫌になるって悪循環でした。

でも喧嘩腰にならずイライラしないで嫌な事を旦那に話したら、自分の中でイライラしてる原因の整理も出来て、旦那の不満も聞いて自分は求め過ぎだったと気づきました。
多分イライラしてるうちは自分の非は認められないので、喧嘩腰にならないで話し合ったらいいと思います。

夕飯くらいやらなくていい。って逆を返せば優しさとも取れる言葉ですから、本当に余裕がない状態なんだと思います。
2人目育児って思うより大変ですよね!うちも今上が2歳だけど2歳と0歳なら本当にてんてこ舞いだったと思いますよ。イライラの限界突破してるんじゃないかな…笑

怒った時に子どもがパパ〜ってなるのは、優しいママしか知らないくらい頑張ってるからですよ!
子どもの為に毎日頑張ってるママを持って可哀想な子どもなんていません(^o^)
と、たまにイライラしてる自分にも言い聞かせてます笑

旦那さんには真面目に話し合う場を作って聞いてもらったら楽になりますよ◟̑◞̑イライラしないでここが嫌だ。これが辛いと。自分も苦しいと思う事全て話すだけでいいんです。
逐一言い返すような旦那なら、黙って聞いてて。と最初に釘を刺しといて…笑
喧嘩腰にならないで明確に言葉にするだけで、本当に違いますよ。不安定な時期だからこそ、聞いて分かってもらったと感じたら凄く楽になりますよ◟̑◞̑
一度試してください◟̑◞̑