※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

国民健康保険の計算方法が分からず、国保が高いと聞いています。旦那と子供と私の分を考えるとかなりの金額になるでしょうか?正社員で社会保険のある会社に入り、家族を私の扶養に入れる方がいいか悩んでいます。

遅いですが、昨日入籍しました。
旦那が自営業なので国民健康保険に加入するのですが、よく計算の仕方がわかりません。
国保は高いと聞くのですが、旦那と私と子供の分だとかなりの金額になるのでしょうか?
出産後落ち着いたらパートに出ようかと思っていたのですが、正社員で社会保険のある会社に入り旦那と子供を私の扶養に入れる方がいいのかと思ってきました。

コメント

だいごろう

自営業でも法人化しちゃえば社会保険に入れるはず🙌国保は保障少ないから怖いです💦

猫派

国民健康保険計算機、と検索すると試算できますよ☆一般的に国保は社保より高いはずです。

御入籍おめでとうございます🎶

deleted user

国民保険はすごく高いです😂
うちも国保だったんですが…
旦那とうちと娘
年収300万に対して3人毎月5万の保険料でした😂

deleted user

社会保険の扶養にいれるにしても収入が高いほうに、が原則ですがそこは大丈夫ですか?😵
扶養にいれたほうがいいのは同意けんです😊

はじめてのママリ🔰

国保よりは断然社保の方が良いですよ。
勿論今後、正社員で働いて、ゆりさんが自分で社会保険に入る事は良いと思います。.....が、旦那さんがゆりさんの扶養に入るのは.....😂
男のプライドとしてどうなんでしょうww
嫁に養って貰ってる感じですね。笑


なので、ゆりさんが社会保険に入るようになれば、お子さんをゆりさんの扶養に入れたら良いと思いますよ。
会社によっては扶養手当が出ますし。
ちなみにうちも、私も旦那も社会保険ですが、私の方が大手企業なので扶養手当が出ますので、娘2人とも私の扶養に入ってます。月に1万貰えるので😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記です。上の方もおっしゃっていますが、扶養に入れるのは収入が上の方にと決まっています。うちは同じくらいの収入なので、私の扶養に入れる事が出来ました!

    • 6月7日
いとな

社保の扶養に入れるとしたら、旦那さんの収入に上限が出てくるので…130万とか超えたらダメなんじゃないでしょうか?

uni

お子さんは扶養に入れられたとしても自営業してる旦那さんは扶養に入れられないと思います。