※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

皆さんは義実家の両親にどのくらいの頻度で近況を連絡されていますか?現…

皆さんは義実家の両親にどのくらいの頻度で近況を連絡されていますか?

現在妊娠中で自宅安静中なのもあり、義両親が心配してくださって検診毎に連絡してくるので億劫になってしまい夫に任せていましたが、夫に自分の連絡だけでは不満な様だから連絡してやってくれないかと言われました。
義両親が嫌いなわけではありませんが、検診毎そんなに変わった事も無く…話す事がないのです…😅
また夫と11歳差なのもあり、義両親は祖母祖父くらいの世代で…ただ単に話しにくいというのもあります。
夫はただ声が聞きたいだけだろうと言うのですが、息子からの電話の方が嬉しいだろうと夫に任せていたのですが、今回の事で皆さんはどうされているのかな?と気になりました。

義両親が嫌いな訳ではないので、そういったコメントは控えて下さると嬉しいですm(_ _)m💦

コメント

ナナ

エコーの写真を送ったり、トツキトオカの画面をスクショして送ってあげたりしています👍🏻

• あんこ

あんこ

頻度に連絡しているということでしょうか?
    義両親はスマホ、ケータイ持っていないので気軽にLINEやメールでは済ませられないんです😅

• 6月7日
りっちゃん

基本、連絡は旦那がしています❗
私の番号も知ってるんですが、めったに連絡はありません😂笑
月に1、2回は義実家に行ってます(* ´ ▽ ` *)

• あんこ

あんこ

一緒です😊
    うちも義実家近いし、それでいいと思ってたんですが何が話したいのか😅
    息子の連絡の方が嬉しいと思ったんですけどね〜💦笑

• 6月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

うちは旦那の連絡や報告で充分みたいで、私にはかかってこないみたいです😁
    単にあん子さんが心配とか、仲良くなりたいとか?

• 6月7日
  • あんこ

あんこ

心配性なので、旦那の説明だけでは不満なのかもしれません😅
    でもそんなすぐ体調変わるわけでもないので検診毎は話す事がない〜💦
    とりあえず、何回かに一度は私から連絡してみます😅

• 6月7日

連絡は年に1〜2回くらいですかねぇ。
ほぼ連絡取ってないです。

直近では、母の日にプレゼント送ったらお礼の電話があったくらいで、その時についでに妊娠の事を伝えたくらいです。
あまり我々に興味が無いみたいなので非常に楽です。

• あんこ

あんこ

旦那様にもあまり連絡ない感じですか?
    うちは心配性で過保護みたいで…旦那にも私にも頻繁に連絡あります😅

• 6月7日

退会ユーザー

旦那の方が連絡無いみたいです。
    昔っから凄くドライみたいです。

それならそれで楽なので良いですが、私は実母とは頻繁に連絡取るので、我が家とは180度違います笑

検診の度、連絡があるとちょっとプレッシャーですよね?
    でも、生まれてきたら大事にされるんでしょうね❤️

• 6月7日
  • あんこ

あんこ

ドライなの羨ましいです😁笑

そうなんですよー💦
    連絡とりたくないわけではないんですが、検診の度大丈夫!?どうだったの!?と聞かれると萎縮してしまって😅
    他のお孫さんは県外であまり会えないので楽しみにしてくれてるのかもしれません😊💕

• 6月7日

私からは連絡しませんし、連絡もきません(╹◡╹)一応、義母の連絡先だけは知ってますが。
義実家は近所なので何回か合ったりはしましたが、妊娠中の近況報告なんて一度もした事ありませんよ(´・ω・`)
連絡は基本全て旦那に任せてます!

• あんこ

あんこ

私も義実家近いし、息子からの連絡で充分だろうと、そんな感じでいいと思ってたんですが…😅
    連絡くれと言われたらしない訳にもいかないので、何回かに一度は連絡しようと思います😅

• 6月7日
なーちゃん

わたしは旦那が義父と同じ職場で毎日会っているので、わたしからの連絡はしていません!
旦那が義父からいろいろ様子は聞かれてるみたいです笑
義両親さんがわたしたちの祖父母世代なら電話するのもわかる気がします💦
わたしの母もわたしが小さい頃というか小学生くらいまで毎日毎日1時間くらい仕事おわりに電話してたので😅

それに祖父母世代ってすっごく心配性ですもんね😥

余裕があれば何回かに1回は健診終わりに義実家に顔みせるとか、電話なので5~10分で「今回も順調でしたよー」くらいの健診の報告だけで、「今度伺ったときにエコー写真お見せしますねー。そのときにゆっくりお話ししましょうね!じゃあ失礼しまーす」でいいと思いますよ😊
あれやこれや話そうとすると話すことなくて大変になっちゃうので💦

義両親さんも心配で連絡してほしいだけだと思うので、健診がどうだったかの報告だけでも、あん子さんからするだけで全然違うと思います!

• あんこ

あんこ

やっぱり祖父母世代だとそんな感じなのでしょうかね…😥
    息子からの連絡の方が嬉しいだろうし、私も楽なので(笑)よかれと思ってたんですが🤣

自宅安静中なので顔見せに行く事はできないし、検診も体調により1週間か2週間おきなので頻繁で毎回だと億劫だと思ってしまいます💦
    しかし、無視する訳にもいかないので何回かに一度は私から連絡しようと思います😅

• 6月7日
みゆき

うちの義理の母も何かと電話してきて、私と代わりたがってました。
でも私は電話は苦手で、友達や親ともほぼしないくらいなので家事をしてるとかお風呂入ってるとか何かと理由をつけて、3回に1回とかたまーにしか出ないようにしてたら代わってと言われる頻度はかなり減りました。

その代わりスマホを持っているので、月1くらいで子供と旦那の写真を送って近況報告したり、送ってくれた野菜のお礼をメールしてます(普段野菜の受け取りメールは旦那。気が向いたら私(笑))

義実家が近くにあるそうなので、検診の度に遊びに行ったらいかがですか?
私は電話が苦手なだけで、直接顔を合わすのは問題ないので、そうすると思います。
電話だと話題にこまっても、会えばエコー写真を見せたり、おなか触ってもらったり、何かと話題はつきないかと。
その場合月に1.2回の頻度でしょうか。

• あんこ

あんこ

うちは義両親がスマホやケータイを持っていないのでメールなどもできず、現在自宅安静中なので義実家に行くこともできないんです😣💦

• 6月7日
ママリ

私は、基本連絡はとっていません。旦那が連絡してます。
実際に会うのは年1〜2回です。

うちは主人の実家が車で15分ほどの距離なので多ければ週1、少なくとも2週間に1回は行くので連絡も「これから行きます」くらいです。

妊娠中は4ヶ月入院していたので、メールをしてこられても何の変化もないし正直連絡がくるのは困りました。
後半は義両親も面会謝絶にしたため連絡もすべて主人にしてもらっていました。
義母は怒っていたそうですが、その時期は連絡されてもお見舞いされても楽しい話は何もできないし、話すくらいなら休ませてくれと思っていました。

出産されるまではそのままご主人にお任せでいいと思いますよ。