※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の検査は問題なかったが、言葉の教室に通うことを勧められ、ストレスを感じている。対人関係に緊張しやすいと心理士に言われ、自信を失っている。言葉の教室通いの経験を聞きたい。

2歳0ヶ月の子供の言葉の検査にいきました。
単語は五つくらいでしたが、検査は満点に近くて問題なかったです。
ただ、よければ月二回、言葉の教室に通うのを進められました。
臨床心理士、保育士さんたちと、他の親子と色々遊びながら言葉の発達を促したりするみたいです。
ただ最近、他の子供が近寄ると怖がり逃げます。
かなりストレスになると思うのです。
体動かすの好きで、公園か児童館なんかで好き勝手遊ぶほうが好きですが、やはり集団で専門家とやるから意味があるのですよね?
臨床心理士には、対人関係に緊張しやすい、2歳で夜泣きがあるのか!とびっくりされる、検査中にやたら天才!天才と連呼され嫌だなと感じました。
バカにされてるというか。
とくに、対人関係に緊張しやすいとはどういうことなんですかね?
私が悪いのかな。
言葉の教室のような場所に通ってるかたどうですか?

コメント

ゆき

対人関係に緊張しやすいは、よくわかりまさが…
人に対してリラックス出来にくいとゆう意味だと思います。
ストレスになる事や悩んでいる事を他の心理士さんに伝えて相談して見たどうだしょう

• ママリ

ママリ

一度きてから考えましょうと言われました

• 6月7日