※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
妊娠・出産

里帰り出産の病院でエコーで頭が大きすぎると言われ、不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

先日、里帰り出産の病院に移りました!

検診で、毎回 エコーでは"大きいね〜"
ぐらいしか言われず、私、旦那も大きいので
遺伝で大きいんだ〜しか思わず、

今日、エコーで "頭が大きすぎる"と言われ
来週 じっくりエコーで見たり 妊娠糖尿病の検査?
などもすることになりました。

色々、調べてると不安でしかないです。

水頭症、ダウン症、妊娠糖尿病、遺伝
のどれかの、可能性なのかな?と。

旦那は、頭は小さく 私は大きめです。
私の遺伝であるのが1番いいのですが、、、

同じように、頭が大きいと先生から言われた方、
どうなったか?とか色々お話し聞きたいです😫

コメント

楓彩

上の子の時頭が大きいと言われて色々検査しましたが全く異常なくただただ頭の大きい子でした😂
そして今妊娠してる子も頭が大っきいと言われてます💦
私も旦那も頭は小さいのにどこからの遺伝かな?と不思議に思っています
上の子はもうすぐ1歳ですが特になにもなく元気いっぱいです😊

  • りんりんりん

    りんりんりん


    本当に不安すぎて、希楓楓さんの回答頂いて少し、安心?しました😭

    ちなみに、私32wなんですけど
    BPDが92.9mm なんですけど40wぐらいの大きさなんです😫

    よろしければ、BPDの大きさ?教えて頂きたいです🙏

    • 6月7日
  • 楓彩

    楓彩

    少しでも安心してもらえてよかったです😊
    上の子の32wのエコーを確認したらBPDが91.4mmでした!

    • 6月7日
  • りんりんりん

    りんりんりん


    わざわざ、確認して頂いてありがとうございます😭🙏🙏

    心強いです😭検査して結果分かるまで不安ですが、頑張ります😫

    • 6月7日
  • 楓彩

    楓彩

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    検査異常ないことを願ってます😊
    きっと大丈夫です!!

    • 6月7日
  • りんりんりん

    りんりんりん


    何度も質問ごめんなさい😭
    32wの時、推定体重いくらでしたかー?

    • 6月7日
  • 楓彩

    楓彩

    1768gでした!

    • 6月7日
  • りんりんりん

    りんりんりん


    ありがとうございます😊!

    • 6月7日
sanmama

1人目の子は頭大きくてつっかえて中々出てこず、お尻の方まで避けて出てきました。

2回目の出産で妊娠糖尿病でした。
頭が大きいのと妊娠糖尿病は関係あるのかわかりませんが、私の住んでる地域では妊娠中期と後期2回妊娠糖尿病の検査してました。
2回目は双子で1人が頭が大きいと言われていました。
産まれてからエコーで脳室の大きさが1つだけ大きいと言われましたが、3ヶ月の時に検査で問題なしと言っていただけました。

色々言われると不安になりますよね。
障害がある子は実際8%と私は言われたので気にしすぎず、車の買い換えを検討していたので、障害がある場合は車イス用の車にして、家を改築してとか主人と相談してました。
万が一障害があっても大切な我が子の為に何が出来るのか考えて過ごしてました。

気にしすぎず、そして不安になりすぎないようにネットの検索はあまりしませんでした。
りんりんりんさんも心穏やかに過ごせますように。

  • りんりんりん

    りんりんりん


    頭が大きいと、つっかえてしまうんですね😱 産まれてから、何も問題ないとホッとしますね😭

    気にしすぎても、しんどいだけですし気にしないほうがいいですよね😫私も、色々検索してしまうタイプなんですけど、検索しないように頑張ります!!ありがとうございます😭🙏

    • 6月7日
mi

過去の記事にコメント失礼します🙇
32週1日の今日の検診で、
BPD 88.3mmで37週の大きさでした😭💦
ネットを検索して病気があるのでは無いかと落ち込んでいます...
その後、出産後は特に病気などない形でしょうか?🙇