※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
子育て・グッズ

娘が一時保育で泣き暴れ、楽しくない様子。今後続けるべきか悩んでいます。自身は疲れており、支えが不足している状況。

先月から娘を一時保育に預けています。場所は地域の支援センターで、週一回午前中の2〜3時間です。保育士さんも感じの良い明るいところです。
先日3回目の一時保育の時、支援センターに入った途端大泣きしました。保育士さんに保育室に連れて行かれるまでずっとわたしにしがみついてひきつけるくらい泣いていました。暴れるように泣く娘を保育士さんが連れていきました。2時間後に迎えに行くと、一緒のお友達が1人いたけれど半分以上は泣いたり黙ったりを繰り返してたみたいで、おやつも拒否したそうです。保育士さんにも懐かず、楽しそうに遊んではいなかったんだとわかりました。娘は一般より警戒心が強く人見知りな性格です。その上、これまで私や夫以外の大人や子供と触れ合う時間が少なかったと思います。
みなさんなら、今後もこのペースで一時保育を続けますか?段々楽しんでくれるようになるなど展望は明るいですか?それとも娘の性格などに影響が出てしまうでしょうか?
私自身はすごく休まるし、リフレッシュしてまた新たな気持ちで娘に向き合えるので大事な時間だとは感じています。

転勤族のため、妊娠発覚から現在までずっと知らない土地で2回引っ越しし、誰にも頼れずに1人で頑張って子育てしてきました。夫は5時台に起きて出勤し、帰宅は娘の寝かしつけ始めるくらいの時間(8〜9時)です。実家は訳ありで帰省できず、実母は仕事をしているため年に1〜2回数日来てもらうか、電話するくらいのレベルしか頼れません。これくらいキツくても頑張ってるママさんはたくさんいると思いますが、私は社交的な性格でもなく、そろそろキャパオーバーだと感じてます😿娘が寝ている時意外は一対一で向き合い疲れます。娘も言葉が出るのが遅いという心配もあります。一時保育は夫の提案です。

コメント

ママ

保育所を変えるという選択肢はないですか?

• ぽぷら

ぽぷら

そういう選択肢もありですね!もう少し続けてみてもあまりにダメそうなら、その線も考えてみようと思いました。
    コメントありがとうございます!

• 6月7日
みん

私と状況が似ています!
転勤族の夫や双方の両親は頼れずワンオペ。
キャパオーバーで先月から週1で午前中、一時保育に預け始めた。
ここまで全く一緒です(>_<)
私もたった今、こちらで相談トピあげたところです。

息子も、一歳過ぎに三回ほど民間の託児に預けた時は三回ともずーっとギャン泣きしていました。
今回の一時保育は、言い聞かせが少し理解出来るようになったこともあり、離れるときは泣きますが遊び始めるとそれなりに楽しくやっているようです。

一時保育に預け続けることで、娘さんの性格に悪い影響を与えることは、私はないと思いますよ(^^)
数ヶ月たてば、保育士さん優しいんだ!ママは絶対お迎えに来てくれるんだ!と分かってくれると思います。
娘ちゃんもママも、今がふんばりどころではないでしょうか。

見知らぬ土地で子どもとの一対一は本当に大変ですよね。
お互い気楽にいきたいものですね(>_<)

• みん

みん

ちなみに、息子を行かせ始めた一時保育は保育園の中なので、行く度に風邪をもらってきます。先週もなにか貰ってきたようで、今週は看病に疲れました。これから先も預けるかどうか迷い中です、、いったいどこを頼れば良いのか途方に暮れます(T_T)

• 6月7日
  • ぽぷら

ぽぷら

似た状況の方にコメントいただき、とっても心温まり勇気付けられました‼️今心が折れそうで、来週の予約はしちゃったのでそれが終わったら、正直もうやめようと思ってましたが、もう少し頑張って様子見てみようと思い直しました(>_<)💦
    週一でしかも短時間なので、保育園に通うより慣れるのに時間はかかると思いますが、諦めないで頑張ってみます。

言い聞かせ、って大事なポイントなんですね!恥ずかしながらわからなかったです。娘は発達がゆっくり目なため、まだちょっと理解できてないかもしれないですが、焦らずに言って聞かせていこうと思います。

息子さんは一時保育に慣れてきてくれたようで良かったですね!^ - ^
    保育園の方が支援センターよりも遊びの環境など整っているから良さそうなのに。病気をもらってきやすいんですね。休みたくて預けてるのに風邪をひかれると本当に辛いですね。お疲れ様です。

転勤族同士でもでこういう事を話せる人がなかなかいなくて質問してみたのですが、ここで質問して、みんさんにコメントをもらえて良かったです!ありがとうございます😊

転勤族で子育ては大変ですよね。なってみるまでわからなかったです。。でも、いつかは子育ての帳尻は合うと信じているので頑張りましょう。

• 6月7日
  • みん

みん

転勤族の子育て、わかります。
    誰も話す人が居ないまま日が暮れるのって、本当に孤独です。
    結婚したての頃は、転勤て色んな場所に住めて楽しい❤️
    こどもは3人くらいほしいな❤️
    なーんて言っていた自分をグーで殴りたいです(笑)

一時保育の前は、
    今日は保育園で遊ぶよ~!
    先生も優しいし、おかあさんは二時間たったらお迎えに行くからね、
    お昼御飯は一緒に食べようね~(^^)
    などと声かけしてます。
    お迎えの時はえらかったね~とぎゅーします。
    どの程度理解しているかは不明ですが、預けられるのに慣れてくれたことは良かったです。
    やっぱり休息大事ですよね!
    泣く我が子を置いて去るのは本当に心折れそうになりますよね。。
    娘さんも楽しく通えるようになると良いですね(*^^*)

分かり合えたのが嬉しくて再度返信しちゃいました(>_<)
    やっと金曜日ですね!いちにち頑張りましょう!

• 6月8日
  • ぽぷら

ぽぷら

私もはじめは3人は欲しいと思ってましたが、2人目すら怪しくなってます笑💦 産むなら結構歳離さないとムリそうです。きょうだいを作ってあげたいっていう気持ちと、ワンオペでちゃんと育てられるのかという気持ちの葛藤です。。

次の一時保育までドキドキですが、声がけしたり、こちらもおおらかな気持ちで送り出せたらって思います😊がんばりますね。

今回はみんさんにコメントいただき、とっても幸運でした🎁おんなじ状況の人っているんだなーって思い、勇気付けられました!!本当にありがとうございます❣️

• 6月8日