※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが口に物を入れないのは普通のことです。指しゃぶりや柔らかいものをしゃぶるのは安心感を求めている行動です。心配は不要です。

生後5カ月の息子を育てています!

指しゃぶりを2カ月ごろからはじめて今も口の周りがよだれだらけになりながらちゃぷちゃぷすっています。
でも、手以外に興味はなく他のものを口に入れたりしません。
歯固めを、渡して口に入れると舌触りが嫌なのかすごい嫌そうな顔をしてぺっと出し、投げます。
周りの同じぐらいの子は歯固めを喜んでしゃぶっているのに、、、っと不安になってしまいます。
5カ月で口に物を入れたりしない子もいるのでしょうか?
よかったら教えてください。

ちなみに、ガーゼやたおる、自分の服など柔らかいものはものすごくしゃぶります。

コメント

みーな

長女がそうでした!興味ないのか何なのか…なので、手づかみ食べもなかなかしませんでしたよ💦持たせてもポイっと捨てちゃってました😅

• ままーあら

ままーあら

離乳食はじまるので、もしかしたら息子も手づかみ食べ苦労するかもしれないですね💦
    でも、同じ方がおられて安心しました!ありがとうございます😊

• 6月7日
いかたこ

4ヶ月ころは同じように指しゃぶりしてました!むしろ拳をしゃぶってました、、笑
いつまでも指しゃぶりするんだろうかと不安になりましたが、寝返り、ハイハイするようになってからは視界が変わって、おもちゃとかいろいろ触る物が増えてからはしなくなりました😃歯が生えても、あんまり歯固めは噛んでなかったです🤔きっとその子によって心地よい感覚とかあるのかなぁって思ってました(^^)

• ままーあら

ままーあら

息子にとって心地いいのはまだ指しゃぶりなのかもしれないですね(^^)

ありがとうございます😊

• 6月7日
どん

息子のこと?と思いながら読んでました😂
歯固めやオーボール、少しだけ舐めて、後はずっと指しゃぶりです。
支援センターに行っても遊ばず、指ばっかり😫😫
タオルやスタイを噛んで遊んでますよ🙄

• ままーあら

ままーあら

全く一緒です!!
    少ししゃぶってぽいっです!
    同じ方がおられて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
MK

もうすぐ5カ月になりますが、うちの子もしゃぶるのは指、こぶし、オーボール あとは布系で歯固めとかは嫌いな様子です😅
おしゃぶりも嫌いなので、素材の好き嫌いがあるのかと!

• ままーあら

ままーあら

好きな舌触りとかがその子その子によってぁるのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月7日
YuATiDia

一緒ですー!
歯固めは全く興味なしで
自分の指かガーゼ、タオル
ぐらいしか口にしません(笑)

• ままーあら

ままーあら

よかったですー(><)
    同じだよって方がおられて安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月7日
mai-mai

一緒でーす!
うちの子も指しゃぶりで、顔中べちゃべちゃです(笑)
ガーゼやタオルは口に入れますが、おもちゃはそんなに口に入れません。
おっぱいも卒業したし、少し寂しいのかなぁーって見守ってます。

• ままーあら

ままーあら

顔べちゃべちゃまで一緒たなんて、とても安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月7日
めぐめぐ

うちも2ヶ月ころから指しゃぶりが始まり、今も指が大好きです!
布系も大好きで指と一緒にお口に入れてしまいます🌀
離乳食を食べさせている時もスプーンと一緒に指がお口に入ってしまいます💦
歯固めはしばらく噛み続ける物と嫌いな物があります😅

• ままーあら

ままーあら

スプーンと一緒に手までたべちゃうんですね(^^)
    かわぃい^_^
    歯固めは好き、嫌いがあるんでしょうね^_^

同じだよって方がおられて安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月7日
pech&

わかります!
うちも、ガーゼはハムハムするのに歯固めは全然。
ちなみに試された歯固めなんですか?
うちは、髭の歯固めを出産祝いでもらったので、それを取り急ぎ使ってみましたが、握って即ポイ。
オーボールとかおもちゃというおもちゃを今まで一度もあげてないので…使い方がわからないのかも?と思って少し、口に当てさせてみたりしたのですが終いには泣かれてしまったので諦めてしまいました。

• ままーあら

ままーあら

使った歯固めは、亀の形の歯固めとミキハウスのガラガラと一緒になった歯固めはを使いました!!
    が、お気に召さないみたいです(><)

ぅちはもぅ手を好きなだけ舐めさせたらぃいかなぁとか思ってます(^^)

• 6月9日
  • pech&

pech&

ありがとうございます!
    そのミキハウスの買ってみようか迷っていたのですが、うちも割り切ろうかなっと思ってます。
    うちは最近手だけじゃなく、下唇をハムハムさせてるので…歯並びとか心配だったんですが。
    これも個性ということで。笑

• 6月9日
  • ままーあら

ままーあら

かわぃいなぁと思って買ったのですが使ってもらえずです(><)
    下唇ハムハムうちの子もやりますょ笑笑
    なんなんでしょぅね!

• 6月11日