※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこぴ
子育て・グッズ

娘が夜中に2〜3時間おきに起きるようになり、授乳後もすぐに眠りにつけず、繰り返し起きてしまう悩みです。夜は決まった時間に寝かしつけており、日中も規則正しい生活を送っています。この時期が通過するまでの辛抱が必要ですね。

いつもお世話になります!
夜の睡眠について質問させてください😭
もうすぐ4ヶ月になる娘なのですが、3ヶ月くらいから21時に授乳してから3時くらいまで寝てくれるようになりました。そこからまた授乳してスッと寝てくれてたんですが、ここ1週間ほど新生児の頃に戻ったかのように2.3時間おきに起きるようになったんです😫

混合育児なので、寝る前にミルクを多めに足してみたりもしたんですが、やはり2.3時間後には起きます💦
泣いて起きるというより、バタバタと目を開けて起きてる感じで、しばらく様子を見てるとぐずる感じで授乳して寝かしつけてます。。
授乳も眠いのか10分もしないうちに寝たりするので、また2.3時間後には起きる、、の繰り返しです💦
やっと寝てくれるようになって嬉しかったのに、また戻ってしまい睡眠不足再開で、、😭
このくらいの月齢だと夜はぐっすり寝てくれるようになると思ってたのですが、こういう時期もあるのでしょうか、、?
夜は決まった時間に寝かしつけしてますし、お風呂の時間も同じくらいにしてます!
昼間も散歩をさせたり、お昼寝は午前午後合わせて1、2時間程です、、😫

コメント

(  '-'   )

そういう時期なのではないでしょうか(^^)
うちの子も3ヶ月あたりからまとまって寝てくれるようになったのですが、たまに夜中に起きて遊んだり突然泣いたりする時がありましたよ(^^)
私の場合はあまり深く考えず「あ〜寝ない周期なのね〜」って思ってました(笑)

• まこぴ

まこぴ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですかねぇ😭
    やっとまとまって寝てくれるようになったのに、戻ってしまったので心配になってしまい、、😫
    あまり深く考えすぎるのも良くないですね✨

• 6月7日
  • (  '-'   )

( '-' )

体調不良とかなら泣き止まないでしょうしね(;・∀・)
    なんで寝ないの〜?ってなった事ありますが気長に行くしかないんでしょうね( ´³`)
    大人でも今日はやけ目が覚めるなーっていう日もあるので、それに似た感じなのか何なのか(笑)
    睡眠不足はしんどいし私は半分意識飛ばしながら相手してる時もありますが、お互い無理せず頑張りましょうね(^^)

• 6月7日
  • まこぴ

まこぴ

ですよねっ❗️
    確かにそんな日もありますよね🤔
    私も壁にもたれて寝ながら授乳してます😂
    こんな乱文な質問にすぐに返答してくださりありがとうございました😭💓
    お互い頑張りましょうねぇ‼️

• 6月7日
mamama☆

うちも同じような感じですよー(^^)
6〜8時間まとまって寝てくれる週もあれば、4日間くらい3時間おきに起きちゃう週もあります(。・ω・。)
基本母乳のみで、寝る前だけミルク足してますが、ミルク飲み切っても3時間で起きちゃう時もあれば、ミルク飲まないで寝ちゃって8時間寝てる時もあるのでなんなんですかね( ; ; )
ぐずっても本格的に泣くまでは様子見てるだけにしてますが、たまにそのまま寝てくれますよ笑
こーいう時もあるかーと思ってあまり気にしてませんでした(^^;)
寝不足の時は日中一緒に昼寝したりしてなんとか過ごしてます‼︎

• まこぴ

まこぴ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですねぇ😭
    同じような方がいて安心しました😭
    そうなんですよね😫
    お腹が空くから寝れないんだとミルクを多めにしても変わらないので不思議に思ってました🤔
    何とか昼寝とかでしのがないとですね😭

• 6月7日
  • mamama☆

mamama☆

でも夜中一回も起きない子とかもいるからちょっと羨ましく思いますよね笑
    いつになれば朝まで寝てくれるのか…
    気長に付き合ってあげようと思います( ; ; )
    寝不足続くとほんとしんどいですし、寝れる時に寝て頑張りましょーね(>_<)

• 6月7日