※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

同居の姑がいます。0歳児がいますが同じ様な方でちゃんとママっ子に育…

吐き出す場所がないので、、失礼します。
同居の姑がいます。0歳児がいますが同じ様な方でちゃんとママっ子に育っている方コツを教えてください!

姑が異常に子供から離れないし頼んでいないのに抱っこしてあげる、〇〇してあげると何かと世話したがります。
私が母親と子供が認識しているかも最近不安になりストレス半端ないです。
姑は衛生的にも色々と雑で、あまりしっかりした感じでない為、子供はなるべく預けたくありませんが隙あれば抱っこ、見てあげる。です。。。
色々断るのも毎日何度もあるので疲れました。。
伝わらない、察してくれない姑です。

コメント

ぺい

我が家はそこまで介入してこないですが、私もタイミング悪く世話されたり、余計なこと娘に言ったりする時はストレスたまります。うちも姑掃除しないんでそれもストレスです。
お子様いま何ヶ月ですか?私は関わるのが嫌な時は午前中は外出してます。

  • ママン

    ママン

    午前中外出、やってみます!
    ただ、散歩もついてこようとします…💦
    今まだ11カ月で、人見知りも無さそうで。。

    • 6月7日
  • ぺい

    ぺい

    散歩もついてくるとか嫌ですね。
    11ヶ月なら、もう子どもも動きたいと思うので、支援センターとか近くにありますか?
    支援センターは母親限定なんですとか言ってついてこないように言うとか>_<

    • 6月7日
  • ママン

    ママン

    支援センターの情報はご近所さんから義母は色々聞いていて既に知っているので無理かもしれません( ; ; )
    他に何か理由つけるにしても…毎日理由が必要ですね…
    やっぱりうちの姑はかなりおかしい事がわかりました💦

    • 6月7日
  • ぺい

    ぺい

    その感じだと支援センター行くって言ったら着いてきそうですね。うちは上下二世帯なんでサラッと何も言わずに出て行きますが。でも車で帰ってきたらカーテン開けて話しかけてきます(>_<)笑もままさんのとこはいちいち聞いてきたりしそうですね^_^;でも家にいるといちいちストレス溜まったりするので外出た方がいいですよ( ; ; )

    • 6月7日
  • ママン

    ママン

    そうなんです…。
    私が予定無い日はどこどいこうか?みたいに色々提案してきて疲れます…😰
    これから夏でお散歩もつらいので最悪です、。
    もうちょっとサラッとした姑かと思っていたんですか…趣味も無いし暇なんだと思います。
    家でゆっくり遊んで家事してとか理想ですが外出るしかないですね…💦

    • 6月8日
  • ぺい

    ぺい

    うわぁ、一緒にいこうとするの疲れますね。そもそも行く気ないわって話ですよね( ; ; )私のとこはまぁ仲は良いつもりですが、一緒に行くのはちょっと嫌かなと思います。うちの姑も無趣味で、毎日朝からずっとテレビついてます。というか暇なら掃除を毎日してほしいです。台所とかスーパーの袋大量だし、ペットボトルや缶は床に直置きだしー^_^;こないだ姑が旅行中に私が掃除機かけたらホコリで喉やられました( ; ; )

    • 6月8日
  • ママン

    ママン

    掃除機かけないのは嫌ですね…💦子供連れていけないですよね。
    うちの姑はテレビつけますがガッツリも観ない人です。キッチン共有なので一階にいるとすぐリビングに来るので心休まりません…
    一階にいる間は自分が孫を見るんだ的な考えのようですが本当にやめてほしいです…

    • 6月8日
deleted user

もままさん!大丈夫ですよ!

子はどれだけ
沢山の人に可愛がられたり
お世話されても
母親の存在 母親はこの人と分かるし
絶対ママっ子になります!

だって何があったって
自分がお腹痛めて産んだ子には
変わりないしその子の一番の理解者
ぱぱじゃなくままですもん♡

姑問題はどこの家庭にもありますよね
私は妊娠中から義理母の事が大嫌いで
妊娠中から今も一年に2回位しか
会ってませんし子も会わせてませんw

  • ママン

    ママン

    こころ強いコメントありがとうございます。
    義母に年2回しか会わないとか羨ましいですw
    同居で毎日はキツ過ぎて…💦

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に義理親は
    精神的に受け付けないし嫌いなので
    全く関わり持ちません( 笑 )

    わー、同居なんてもう地獄ですね😖
    もままさんは義理母に
    はっきり言わないんですか?

    何がしたいんですかあんたとか、、
    私思った事は何でも言っちゃうタイプなので
    義理母にもがっつり言います( 笑 )

    • 6月8日
  • ママン

    ママン

    最近我慢ができなくて、そんなに世話しなくていいとかは言ったんですけどね…💦
    明らかにイラついてるとかショック受けてるとか私が気を使って逆に疲れちゃうので、結構遠回しに言っちゃって伝わらないですね…💦
    これはやめてくれとかは結構いいましたが、さすがに私達を気にしないでくださいとか言いにくいです😖
    どんな言い方したらほっといてくれるのか毎日悩んでいます😔

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんに相談とか
    こう思っている とゆうような感じで
    お話などはされたりしました?🤔💭

    私の旦那は自分の親にも関わらず
    義理親に物事はっきり言わないし
    義理親に対して腹立つ事
    目につく行動など言っても
    全く義理親に言う事しないので
    私は自分で行動したり
    直接本人に言ってます( 笑 )( 笑 )

    ほんと有難迷惑ってやつですよね😖
    もままさんのお気持ち本当に分かります

    私の場合は義理親の事が
    根っから好まないし嫌いだから
    些細な言葉や行動でも
    目についてイラッとしてキレちゃいます( 笑 )

    • 6月8日
  • ママン

    ママン

    旦那に何度も相談というか、これが嫌だとかこんな事があったとか言ったりしますが、自分の親を良く言われない事が嫌みたいですぐ喧嘩っぽくなって逆に私が気を使って話が途中で終わるんです…💦
    何度か旦那も義母にこうしてあげてなど言ったりしてますが、義母的には息子に嫌味言われたぐらいにしか感じないようです。。。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の旦那と同じような感じですね

    私も旦那には結婚した当初
    旦那と喧嘩といえば原因は
    義理親の事でした

    義理母のあれが嫌これが嫌
    腹立つなどと言うと
    私の気持ちを分かってくれる事なく
    喧嘩ばかりで何度も離婚を
    考えたりしようと思った位( 笑 )

    あー、義理親からしたら
    そうかもしれませんね。

    ほんと嫁の気持ちを分かれないなんて
    同じ女としてどーなん
    って思いますけどね。義理母

    • 6月11日
  • ママン

    ママン

    コメントありがとうございます。義母は気を使ってくれてる風ですが結局自分がやりたいようにやってるだけにかんじます。
    夫に何といえば伝わるのかも考える毎日です…💦

    • 6月11日