※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんまん
子育て・グッズ

3回食の離乳食メニューに悩んでいる方へ。手抜きでも大丈夫!簡単なメニューでOKです。他の人の凝ったメニューに比べても問題ありません。


息子が、もうすぐで3回食になるのですが。。
ただでさえ2回食でもメニュー考えるのも大変なのに3回食になると思うと憂鬱です…

今は本当にめんどくさがりなので全て食材冷凍してチンして混ぜるだけにしてしまっていて…
主食+野菜、野菜+タンパク質の2品しか作ってません。時々ヨーグルトや果物プラスしてます。

離乳食の本やネットみると手の込んだ離乳食を3品とかつくっていたりとか…オーブン使ってたりとか本当にすごいなと思います。。

私はこんなんでいいのかなと離乳食に毎日悩まされています。

みなさん3回食どんな感じのメニューですか?どうやって毎日メニューを決めているのでしょうか?
やはり3回食になるとこんな感じのメニューだとやっていけないでしょうか??
簡単手抜きメニューなど教えて頂きたいです!
宜しくお願いします(´·_·`)

コメント

つむつむ3

うちも2品です(^^;; 大抵納豆かしらすごはんに野菜スープです。スープの味をホワイトソース、味噌汁など味を変えていますが。それに食いつきが悪い時は果物やダノンをあげています。そして、2.3日に一回はベビーフードをかけたごはんも。。

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりベビーフード使わないと追いつかないですょね。。なかなかバリエーションが増えません。

    • 11月11日
deleted user

私もほとんどそんな感じです(^^;)
それでもたまに、んー!!って時はベビーフードに頼ってます。

三回食ですが、朝はパンと果物、ヨーグルトなので楽しています。

離乳食がストレスになるのも…ねぇ(笑)

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!
    私もこれからベビーフードに頼りそうです。。
    朝はパンと果物はどれくらいの量あげるのですか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バターロールなら1個。
    サンドイッチ用のパンなら2枚弱。
    果物はバナナ、リンゴ、柿等を小さい器にひと盛り。バナナだと半分はない位ですかね(^^;)

    • 11月11日
natsucan

私もものすごく面倒臭がりなので、3回食のメニュー苦痛でした(^◇^;)

なのでベビーフードの粉スティックタイプで「あんかけのタレ」とか「トマトソース」とか色々あったのでそれをいつも冷凍してる野菜に和えたりして味変えてました(o^^o)


今では娘の朝食はスティックパンや食パンです(笑)

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!
    私もあんかけのタレとトマトソース使ってみます!
    そういうの使わないとなかなかメニュー増えないですよね。。
    野菜とかは全て冷凍でされてますか?

    • 11月11日
  • natsucan

    natsucan

    ニンジンやじゃがいもやカボチャなどはゆがいて冷凍保存したもので、ブロッコリー・ほうれん草はもともと冷凍食品で売ってるもの使ってました♪( ´▽`)

    • 11月11日
  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    なるほど!
    朝のパンは他に何かあげてますか?

    • 11月11日
  • natsucan

    natsucan

    朝のパンは一歳過ぎてからはあまり気にせずチョコが入ってるもの以外は何でもあげてます(o^^o)
    ずっとスティックパンだと飽きて食べてくれないので(T ^ T)
    クロワッサンとか好きみたいでよく食べてます♪( ´▽`)

    • 11月11日
a--co

3回食面倒くさいですよね!
うちは3回になって2ヶ月経つところですが未だに悩みますよ〜!
結果、
朝…食パン(きな粉まぶしたりピザトースト風にしたり)、バナナ
昼…ホットケーキ(豆腐、かぼちゃ、バナナ、人参など2種類くらいまとめて作って冷凍)
夜…おかゆorうどん、大人のとりわけたもの、ゆでた野菜、ヨーグルト

って感じが多いですよ。
わたしも全然手の込んだもの作ってないし、冷凍できるものは冷凍しちゃいます!
なんとなく野菜不足にならない様に…と意識してる程度で、あとは自分が楽に作れる事を考えればいいと思いますよ♡

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!
    冷凍楽なのでほとんど冷凍しちゃいます。。バナナも食いつきいいしいいですよね!
    朝は食パンどれくらいの食べますか?

    • 11月11日
  • a--co

    a--co


    バナナ好きですよね♡
    食パンは、耳以外ほぼ1枚分食べちゃいます!

    • 11月11日
あずき(・´ェ`・)

離乳食本ってほんとに凄いですよね!ま、でもアレは本出す方も仕事ですしね!←とか思ってます

うちも9ヶ月の娘がいて同じ様に憂鬱で悩んでます。

今夜のメニューです

☆おかゆ
(大量冷凍の1つチン)
☆味噌汁
(大人の味噌汁の具材を大量小さめに潰してお湯入れるだけ)
☆白和え
(大人の味付け前のをみじん切りにして鰹節ちょっと)

でした

これでイイかは分からないですが、美味しいね!と一緒に食べることが一番大切だと思っております!

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!
    とりわけしてるんですね!うちは大人のはましな食事つくらないのでとりわけできず‥羨ましいです!
    味噌汁は大人のにお湯を足す感じですか?

    • 11月11日
  • あずき(・´ェ`・)

    あずき(・´ェ`・)

    うちもたいした食事作りませんよ!(笑)
    味噌汁は具材に味が染みてるので、お湯かけてまぜるだけでうっすーい味噌汁になります(笑)ズボラです
    野菜もジャガイモとかカボチャ人参大根なすカブ玉ねぎetc……なんでも、お米を炊く時にアルミホイルでくるんで一緒に炊いてます(´ω`)

    • 11月11日
  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    なるほど!味を薄めるってことですね!
    私も炊飯器で炊くの挑戦してみたいなと思いつつやったことないのですが、柔らかくなりますかー?

    • 11月11日
  • あずき(・´ェ`・)

    あずき(・´ェ`・)

    そうです分かりにくくてすみません!(´ω`)
    かなり柔らかいですよー!
    離乳食以外でもおでんの大根とかの下茹でにも使います(*˘︶˘*).。.:*♡(米は無しで)
    ゆで卵も作ります!

    コメの上に大量に置きすぎると1度失敗したことあるので置きすぎはあれですが、、、
    感動しますよ!
    ご飯炊けたら野菜も柔らかくなってるので、それを小分けにして冷凍するのみです。

    • 11月11日
  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    ゆで卵もできるんですか?!
    すごい!ゆで卵も作り方野菜と一緒ですか??

    • 11月11日
  • あずき(・´ェ`・)

    あずき(・´ェ`・)

    ゆで卵は、卵に菌があるので気にする方はお米と一緒に炊かないかもです
    私は一気に何個も作りたいので
    卵1つ1つにアルミホイルをさっと巻いて炊飯器に10コほど入れて(小さいのですが)水を卵より多めに入れて炊飯ボタンピッです
    ゆで卵1個とか2個とかなら私はしっかりアルミホイルで巻いてお米の上にポンと置いて炊飯しちゃいます(^ω^;)

    • 11月11日
レイナ

冷凍庫にストックを作って色々混ぜて、毎食10品目は食べさせてあげるようにしています。

今冷凍庫には
ニンジン&大根&キャベツ&ブロッコリーのスープ
玉ねぎ
ニンジン
大根
キャベツ
おくら
じゃがいも
カボチャ
ゴボウ
トマトジュース
バナナ
リンゴ
プルーン
しらす
さわら
ヒジキ
豆乳
納豆
鶏ささみ
鶏つみれ
鰹だし

が入っていると思います。
三回食になったら、作っても作ってもすぐストックがなくなってきて毎日何か作っていますね。
これから、インゲンの仕込みに入ります(  ̄▽ ̄)

  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    コメントありがとうございます!毎食10品目ってすごいですね!
    食材もたくさんストックを作られてるんですね!
    メニューはどうやって決めてますか?

    • 11月11日
  • レイナ

    レイナ

    野菜スープに別茹での野菜をトッピングしたり、単品の野菜二種類にひじきやシラスを混ぜたり、豆乳とトマトジュースを混ぜたり、ストックの残りを見ながら不味くなさそうな組み合わせにしています(笑)

    • 11月11日
  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    なるほど!野菜とかタンパク質混ぜて、味付けはされてますかー?

    • 11月11日
  • レイナ

    レイナ

    魚や鶏肉を使うときは鰹だしで味付けすることもありますが、基本素材の味のみです(*^^*)

    • 11月11日
  • そーちゃんまん

    そーちゃんまん

    ほぼ食材の味で味付けはされないんですね!すごい!
    食材は出汁で煮てますか?

    • 11月11日
  • レイナ

    レイナ

    今のところ味付けしなくても食べてくれるのでなるべく素材の味で行きたいと思っています(*^^*)
    食材はお湯で茹でているだけです。野菜は時間をかけて煮込んでいるのでそのままでも甘みがあって食べやすいみたいです。

    • 11月11日