※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
ココロ・悩み

将来一軒家を買いたいが貯金がない女性が、建売購入のタイミングや貯金方法について相談しています。現在は収入が少なく、引っ越し費用も心配。小学生の娘が高学年になったら考えているが、皆さんの経験やメリットデメリットを知りたいです。

将来、一軒家を買おうと思います。建売を。まだまだまだまだ先の話なんですが。みなさんはどれくらい貯金できたら買いましたか?ほんとに今は貯金がないので、目の前の生活でいっぱいいっぱいです。来月からわたしも働きに出ますが。まずはバイトからのスタートなので、わたしの収入を貯金はできません。アパート、今毎月6万払ってます。周りにはそんだけ家賃払ってるなら建売買っちゃえば?といわれました😅ローンだって早めのほうがいいよと。確かにと思う反面、でも引っ越しの費用も出せないのに無理だよなと。なので、むすめが小学生の高学年になったらにしようかと考えてます。それまでに貯めなきゃですが。長くなりましたが、みなさんはどんなきっかけでどれくらい貯金して建売購入にふみきりましたか?メリットデメリットあればぜひ、教えてほしいです!よろしくお願いしますよ

コメント

soeri

2千万貯金たまったので 家買いました^_^

•       soeri

soeri

ももぺいさん
    メリット デメリットはあまり感じないです。
    建売にしても建築会社だけはリサーチかなりしといたほうがいいです
    有名な名前の建築会社だからと信頼せず 建ててる最中も差し入れをしながら どう建ててるのかをみに行くのも大切です。 家欲しいのなら銀行にいって相談できますよ!

• 6月7日
こぽ

結婚して、やはり賃貸の家賃が勿体なくなり、転勤の予定もなかったので購入しました。

2800万の建売を、頭金600万で購入しました。
ローンは2200万のボーナス払いなしで、月々6万弱です😃

引っ越しとか手続き費用とかで…やはり200万くらい余裕見ておいた方がいいです!

また、ローンの他に固定資産税の積立を毎月1万、将来の家の修繕費を毎月2万積み立てているので、
ローンも合わせると月々9万くらいお家のことに払ってます😁

まほママ(3児ママ)

手出し0の労金35年ローン(約2,700万)で建売買いました(’-’*)

土地・建物込みなので安いなーって思いますね。
あとは値引き交渉ができました。

デメリットはやっぱり欲しいところに収納が無かったり、カーテンレールやシャッターなんかは自分で後付けなので先に頼まないと大変でしたね(笑)

けど、元々ソーラーパネルが付いていて売電も出来るし、私の理想だったオープンキッチンでリビングの隣に部屋があるのは譲れなかったので良い条件の建売を購入できたと思ってます。

建売・注文問わず、自分が本当に理想とする家を手に入れられるのは3回目と聞きますし、よく吟味しても住んでると「あれが欲しかった、こうすれば良かった、これは妥協しなければよかった」等、色々出てくると思います(>_<)

まな

建売ではないんですが、今マイホーム計画中です。
うちも月6万以上家賃払っているのでそれならさっさと家買ってローンにまわしたほうがいいかなと思ったからです😅
あとは子供ができたのでアパートより一軒家に住みたいなと^ ^

まわりの結婚した友人たちも家賃払うならローンの方がいいと建売やマイホームを購入した人が多いので同じ額払っていくなら早めに家を買ってしまおうと旦那と相談してます。
今は頭金なしでもローン組めるところも多いそうですし!
実際に購入してないのでメリットデメリットわからなくて申し訳ないですが💦

cucv

うちも元は賃貸アパートに住んでいて、駐車場込みの7万月々払ってました(-ω-;)
そう考えるとこの先払い続けることのって…とか部屋も1LDKなんでいずれ子ども部屋いるとかになったら…確実に狭い!てなったので工務店、モデルルーム周りからしてみて去年に注文住宅建てました!

頭金は200万はいれました。
日頃の月々のローンを少しでも減らすため💦
後は諸費用とかで100万、外構工事とかで100万はみてたので、家具で100万の計算にしていたので500万くらいは用意してました。
引っ越し費用でうちは10万くらいはみておきました!
注文住宅より建売の方が買いやすさはあると思いますし、今なんて頭金ゼロってところもありますしね!

建売でうちも初めは探してたんですが、だんだんと欲が出てきて、これだけローン額組むんだったら自分達の好きな家買いたくない?てなって注文住宅にしました💦
うちの地域、工務店とかにもよるかもですが建売と注文住宅…少し頑張れば注文住宅とさほど変わらない額だったので注文住宅の方にしましたよ。
どうせ買うんだったら満足行く方が良かったので💦

ももぺい

まとめての返信で申し訳ないです。
ありがとうございました!
とても、丁寧に返答いただいて
勉強になりましたっ!

みなさん、貯金額がすごくて
やはり、まだ今は無理だなと思いました😫
あと、10年くらいあれば500万たまるのかな?とか、どうやったら貯まるのかな?とか
マイナスに考えてしまうことが
多いですが。
夢のため、こどものため、自分たちの将来のために、一番ベストな時期にベストな家を
買えたらとおもいます。
頑張らなきゃ!と改められました😭😭

ありがとうございました!