※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

住民票と本籍を宇美町にするか、福岡市城南区にするか迷っています。旦那が船で働いているため、実家にもよく行きます。籍の入れ方やベストな選択についてアドバイスをください。

出生届けを!糟屋郡宇美町で出すか福岡市城南区で出すか迷ってます!!住んでいるところは宇美町!けど、旦那が船で働いてるのでまー実家にも良く行きます!!
本籍は宇美町にしよーかな?とで、住民票はバラバラにしよーかな!!!
もー籍の入れ方や!こーした方がいいなどアドバイス下さい!!もー、どーするのがベストなんでしょ。。

コメント

さぁや

よく利用する所がいいですよ
何かあった時
資料請求がめんどくさかったりするので
後、たしか後から変えることも出来たと思いますので
難しく考える必要なかったと思います☺️

• あみ

あみ

そーなんですね、
    ありがとうございます

• 6月7日
おとうふ

私もそんなに詳しくないのですが、出生届はどこで出しても同じで、本籍は親の本籍地に自動的になると思うのですが…😅💦

• あみ

あみ

ほんとですか??
    ありがとうございます、調べてみます

• 6月7日
とろろ

出生届けは本籍、住民票、出産した市区町村で出せますが、はっきりいって個人的にはどこでも良かったです。
住民票バラバラだと色々届けでとか大変じゃないですかねー?
私も最初ばらばらで苦労した覚えが。。
市区町村からの通知とかも扶養してる方に行っちゃうしめんどそうです。
一緒に住まないんですか?

• あみ

あみ

一緒にすみますが、、、
    旦那が仕事の時は実家に帰ってる現状で、、どちらかというと実家が多いから〜けど、生まれたらそーもいかないのに?とか!!もー全て宇美町にした方が楽ですよね?
    ありがとうございます

• 6月7日
四池さん

里帰り出産した時に出生届について
市役所に尋ねましたが
出生届は住民票があるところで出したほうが手続きがスムーズといわれましたよ。

• あみ

あみ

そーなんですね、ありがとうございます!!住民票を旦那とバラバラだったら、めんどくさいですかね??
    返信ありがとうございます

• 6月7日
るいぺち

本籍は親と同じところになります
住民票はバラバラだとめんどくさい気がします…
福岡市は市にある区役所だったら
市内どこでも取れますが
糟屋郡はその町の区役所、役場にいかないと
取れません
なので家族3人の住民票が
必要になる時めんどくさい気がします…

• あみ

あみ

あーそーいうことですね!
    そーいうめんどくささがあるんですね、!!!!
    ありがとうございます

• 6月7日
ナッペ

まず、出生届は何処でも出せます。
出生届を出した日に住民票が必要だったり、健保や児童手当の手続きをするのであれば、住所地の役所に出さないと他の行政手続きが出来ません。ただ、その日のうちに色々手続きするならそれなりに時間はかかるので時間に余裕を持って行かれた方がよいです。
届出だけなら住所地以外の役所でも出せますし、何もなければ15分もかからないです。遅くても1週間程で住所地で住民票もとれるし他の行政手続きも出来るようになります。

ちなみに本籍地は婚姻届を出すときに夫婦で決めて書いており、大抵の方は旦那様の元の本籍地と一緒(実家本籍)にするか、住所地にするかです。本当は何処に置いてもいいんですが、、、(ディズニーランドや皇居に置いてる人もいるみたいです(笑))。利便性から言うと引っ越ししないなら住所地、引っ越しの可能性あるなら夫婦どちらかの実家市町村がいいかと。戸籍が必要な事なんてかなりマレなんですが、戸籍は本籍地でしか取れませんし、いざ必要な時戸籍をすぐとれる人は戸籍に記載されてる人か両親だけなので。

子どもの戸籍は親と同じになるので、子どもの本籍地は新たに設定できません。

• あみ

あみ

返事ありがとうございます❤
    丁寧にありがとうございます!
    参考に頑張ってみます!
    早め早めですねっ!🙋‍♂️
    ありがとうございます❤

• 6月9日