※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
ココロ・悩み

初マタの方が妊娠ウツになり、仕事に支障をきたしています。同じ経験の方、乗り越えた方法や回復までの期間を教えてください。

12周の初マタです。

妊娠ウツになった方っていますか?
その際どうされましたか?

私はフリーランスで仕事をしており、ほぼ家の中に居られるのですが、週に2回くらいは外出する必要があります。
ツワリはそれほど重くなく、食べづわりとたまに吐き気、貧血、頭痛程度です。(自分としてはツライですが💦)

8周目頃、ツワリがキツイと思いだしてから、仕事が全然進まなくなってしまいました。手に付かず、集中できないのです。やらなきゃいけないことがどんどんたまり、ストレスもMAXです。

それでもごく簡単なことも出来ず、毎日体が重くて動かず、少し頑張ると疲れて寝てしまうのを繰り返して、仕事がたまっているストレスではち切れそうになって来てしまいました。

食欲もないので主人のご飯を作るのもつらくて最近サボってばかりです。

まだ周囲に妊娠を公開して居ないのですが、一旦ツワリのせいにして仕事を停止しようかと思っています。


仕事をして居てもしてなくても、こんな状態になったことある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどのように乗り越えたか、どのくらいの週数で良くなったか、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みほ

私も初期の頃に鬱っぽくなりました💦
旦那に当たり散らしたり、不眠症になったり、涙が止まらなかったり...😂
その時は市の保健師さんに相談して、定期的に面談することで気分転換していましたが、全然良くならず😥
結局、安定期前にだんだん楽になったのと、実家に早めに里帰りしたことで、気持ちが軽くなりました🙋

  • tamaki

    tamaki

    ありがとうございます。
    妊娠前は主人に優しかったのですが、最近は文句ばっかり言ってしまいます。
    市の保健師さんですか!なるほど、そういうてもあるのですね。電話でも対面でも、相談相手がいるとだいぶ違いますよね。
    早速調べてみます。

    実家は甘やかされすぎてしまうのが怖いのと、実は前の離婚原因の1つに実家の過干渉があったので、頼りすぎるのが怖いんですよね…。でも妊婦は自分の体と赤ちゃん第一ですもんね。考えてみます。

    ありがとうございます😊

    • 6月7日
🐹

うつかはわかりませんが、わたしも同じくらいの週数で、つわりと妊娠でもはじめての変化で、仕事もイヤ、ベットから動きたくない、とにかくだるくて何もしたくないっていうのが続きました!!
でも体の変化とか少しずつ慣れてくると少しずつ頑張ろうと思いました!いまはふつうに元気に生活できています!!

  • tamaki

    tamaki

    まさしく同じ状態です!
    顔色が悪くなるわけでも、精神的に落ち込むとかでも無いのですが、とになく動けなくて…。
    同じ方がいて安心しました。

    19週目で落ち着かれてるのですね。約2ヶ月、仕事はパスしたら行けるかもしれないですね!

    今は普通、ということで少し安心しました。とりあえず周りに甘えてゆっくりしようと思います。ありがとうございます😊

    • 6月7日
さち

こんにちは!
tamakiさんの書き込み読ませていただいて、妊娠ウツとかよりも、妊娠後の症状のような気がしました。
私はつわりがひどくて、といっても入院したり点滴したりはなかったですが、吐きづわり食べづわり匂いづわりで食べるけど吐き続けるみたいな、外に出るのも気持ち悪くて二ヶ月家からでれなかったです。
ご飯なんて用意するのは無理で、家のことなんて一切できませんでした。
旦那にやってもらったり、義理の両親がお隣なので義母にお夕飯作ってもらって旦那に家まで運んでもらったりしました。
眠いのもあったし、それより気持ち悪いもひどかったし、体が重くて動かないとか、めちゃめちゃありましたよ。
もう、私の生きてる価値あるんだろうか?とかそんなので落ち込んだり。
それまでやってた軽いお仕事も辞めちゃいました。
17週とか18週になってやっと完全につわりがおさまり、そのあとは母親学級でお友達もできたので、おしゃべりできたので精神的にも落ち着きましたが、それまではもう酷くて旦那に当たり散らしてました。
乗り越え方はいまだにわかりませんが、時間が経てば少しずつ落ち着いてくると思います。
なんとか乗り切って欲しいなと思います(´;ω;`)

  • tamaki

    tamaki

    なるほど、ウツというには落ち込んだりはしないなとは思っていたのですが、妊娠後の症状としてこういうのもあるんですね。

    もう少しで「生きてる価値あるんだろうか?」となりそうだったのでこちらに相談しました。

    一緒に暮らし始めたばかりの主人に文句ばっかり言っていて悲しくなります。

    周りに甘えるのも大事ですよね。つわりはいずれおさまると思って、なんとか乗り切りたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月7日
  • さち

    さち

    生きてる価値あるんだろうか?思いますよね!!
    私は赤ちゃんをどうにかしてくれではなくて、私を一思いに気絶させてくれとずっと思ってましたw
    眠り続けていれば辛くないかもとか、無茶苦茶極端な考え方でしたよ!
    旦那さんも試練の時ですよ!
    お父さんになる準備(*≧∀≦*)
    大丈夫!
    受け止めてくれると信じてます(*≧∀≦*)

    • 6月7日
  • tamaki

    tamaki

    旦那さんも試練の時!
    これ使わせていただきます笑

    心強い言葉をありがとうございます!頑張ります✨

    • 6月7日
  • さち

    さち

    もちろん体調よくなったり、自分が悪かったなって時には素直にありがとうとごめんなさいはちゃんと言えば旦那さんも試練を超えられやすくなりますから(*≧∀≦*)
    二人で乗り切ってください(*≧∀≦*)

    • 6月7日
ばなな

体調大丈夫ですか?

私は6ヶ月まで仕事をしていて退職したのですが、仕事中はまだそんなにお腹も大きくなかったし毎日が刺激的だったので大丈夫だったのですが、退職後は毎日家に居るだけで代わり映えのない毎日とどんどん大きくなるお腹が苦しくて、マタニティブルーになってましたね。
結局出産直前までずっとそんな調子でした💧気晴らしに散歩したり、買い物に出てみたり、身体が動けるうちに家の中でできる趣味を見つけておくとか、そんなところでしょうか。

  • tamaki

    tamaki


    ykgwさんはきっと活発な方なんですね!毎日が刺激的だと疲れてしまうので、引きこもりでなるべ

    • 6月7日
  • tamaki

    tamaki

    途中で投稿してしまい申し訳ありません💦

    引きこもりでなるべく人に会わずにできる仕事をフリーランスでしているので、おそらく家でじっとしているのは性に合っている気がしています。

    おっしゃる通り、こういう時にこういう状況でできる気晴らしを見つけておくのが大事ですね!

    参考になりました。ありがとうございます😊

    • 6月7日
mariri ʚ◡̈⃝ɞ

同じ境遇です!
仕事が絡むストレスは、自己嫌悪になってしまい辛いです。代わりが居ないだけに責任もありますし。。

はきづわりの酷い妊婦さんの事を考えると、自分が食べづわりがあるだけラクなんだ!!と思い、
私は食べてるあいだだけは
動けたので常に何か食べながら仕事しました!自分が太るとかは諦めて産後ダイエットで戻すつもりです!!

吐き気と貧血がひどい時は、
思い切って何もしませんでした!!

食欲ない時に、人のご飯作るなんて
大仕事ですよ!出来なくて普通です!
つわり次期なんて少しの間だし
胎動が分からないぶん
赤ちゃんが育ってる証です!!

3ヶ月超えてからピークになって
人生破滅したかと思うくらい
精神も破壊して4ヶ月には
ころっとなくなって、
5ヶ月頃またたまに顔を出しましたが
1度収まったことで、
ホルモンバランスって、怖っつ!!
て感心したくらいです(笑)

愛する人がそんなツラい状況のときに
自分のご飯くらいやってくれる旦那さんに育てとかないと、ママが寝込んだとき子供の面倒みててくれるかとか
新たな不安要素になったりするので
今が大切なんだよ!!って気持ちで
支え合いながら向かえられるといいですね!

  • tamaki

    tamaki

    すごい分かりやすいです!
    力強いコメントありがとうございます😊

    吐きづわりの人より楽だろうし…と思ってしまうと落ち込むんですよね💦
    何もしない決断は大事ですね!

    「胎動が分からない分ツワリは赤ちゃんが育っている証拠」
    ホント、そうですね!もう少し優しく「元気に育ってるよ」って伝えてくれたらいいのに💦

    よく、ツワリの中でも頑張って旦那のご飯作ったって話聞きますが、大変なことですよね…。大仕事だって言い切ってくださると心強いです。

    ちゃんと安定するまでまだまだ波がありそうですが、旦那を育てるチャンスでもありますね。
    頑張って乗り越えたいと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月7日