※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

離乳食の野菜を柔らかくする方法を教えてください。

離乳食の野菜をベビーフードのように歯茎で潰せるくらいの柔らかさにするには、どのようにすればいいのでしょう?(´・_・`)炊飯器で蒸してみたり、茹でてみたりしてもなかなかあんな感じにはならず…笑😂💭何かいい方法を知っているママさん、おられましたら教えてください🎶

コメント

妃★

例えば人参だと、食べる大きさ(5ミリ角?)に切って茹でても柔らかくなりません。
人参スティック状にして茹でると柔らかくなりますので、茹で上がってから切ると、柔らかい5ミリ角にできます。他の野菜も同様に、大きいままで茹でて、茹で上がってから切ると柔らかくなります。

• yk*

yk*

回答ありがとうございます!
    そうなんですねー!!今まで食べる大きさに切って茹でてました😫💨大きいままでこれからはやります!

• 11月11日
meG🌠

物にもよりますね、
人参やサツマイモ等の根菜類はご飯を炊くときに一緒に入れて柔らかく出来ますよ
後はうちにはないのでやったことないですが、圧力鍋が一番じゃないでしょうか?
9ヶ月ならそろそろ食感を楽しんで食べられそうなので、バナナの軟らかさ位より堅めにしてあげてたこともあります☺

• yk*

yk*

根菜類はいつも炊飯器でやっているのですが、なんかちょっと硬くて…😫💦笑
    圧力鍋、うちもないんです😶💦欲しいですけどねヽ(;▽;)ノ
    いい感じの食感に出来るよう頑張ります🎶

• 11月11日
つーちゃんママ

炊飯器で蒸してダメですか?
にんじんは茹でても柔らかくならないので、皮をむいて、適当な大きさに切ってアルミホイルで包んで研いだお米の上に置いて炊いて月齢の大きさに切ります!
かなり柔らかくなりますよ!
ダメでしたかね?

• yk*

yk*

今まで、小さく切って炊飯器で蒸してましたヽ(;▽;)ノ大きめの方がいいんですね…!試してみます🐹💓

• 11月11日