※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が夜間の授乳で泣くことがあり、母親は心配しています。授乳回数を増やそうとするが拒否され、自己嫌悪に陥ることも。満腹中枢が発達しているため、拒否されることもあります。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育てています。

夜寝る前や夜間の授乳をする時、嫌がって大泣きします^_^;夜寝る前の授乳は前回の授乳から1時間ほどしかたっていない事が多いので拒否するのは仕方ないのかなと思うんですが^_^;夜ぐっすり8時間近く寝るので授乳回数が少なくなりがちなので、回数を稼ぐために寝る前に一度飲ませようとするのですがギャン泣きで飲みません。夜間の眠気が強い時の授乳も始めはギャン泣きですが、飲むには飲みます。昼間は授乳回数を稼ぐために2時間おきに授乳していますが拒否したり泣いたりすることはありません^_^;昼間は機嫌良く笑ったり穏やかに過ごしています。
母乳分泌過多気味で、飛ぶように出るのが嫌なのかなと思うので、あまりに間隔が空きすぎる時は搾乳したりしてます。夜間の授乳もある程度時間が空いているのでおそらく飛ぶようにおっぱいが出ていて、嫌で始めは泣くのだと思うんですが、主人と同室で寝ているし一軒家ではないので夜間に長い時間泣かせておくわけにはいかずで前搾りせずあげてます。

全く飲まない訳ではないですし、体重は増えているので足りていると思います。満腹中枢が発達して必要量以外は飲まないようになるのもこの時期からだと聞いているので仕方ないのかなと思うんですが…おっぱいを拒否されると自分を拒否されているような気分になってちょっと冷たい態度になったりしてしまって自己嫌悪になります。冷たくしちゃうなんて母親として最低ですよね。相談というわけではないのですが、吐き出したくて投稿しました。

コメント

秋子

やはり飲みたくないのに無理矢理あげれば大人でも嫌ですよね。主さんの気持ちもわからなくはないですが、吐いてしまえば余計つらいですよね。
足りているなら問題ないです。 産まれて間もない我が子にママもママになりこれからです。
回数も大切な事だけど、それ以上に健やかに成長できているならばママも頑張ってるからですよね。
冷たくしてしまうのもどこか疲れているからではないでしょうか?それは真面目に頑張ってるからですよね。
パパにはできないことばかりをママはこれから沢山あります。けど、パパには出来ないことはママは今できるんです。
育児と言えることはこれからです。かわいい赤ちゃんです。
今はそんな時間をゆっくり楽しんでほしいです。
 長文で、きつい聞こえ方されたらごめんなさい。

*rururu*

赤ちゃんはママがいなければ、この世にいません!赤ちゃんはママがいなければ、生きていけません!拒否なんて絶対ないです(^^)

うちは夜10時間くらいまとめて寝てくれていて、日中は3時間おきの授乳で、1日5-6回くらいしか授乳してません(*_*)

ERIPO

まとめての返事でごめんなさい。

温かい回答ありがとうございました!今しかない時間を大切に子供と向き合っていきたいと思います。

確かにおっぱいは自分にしかできないことですよね。母親として出来ることがあるって幸せなことですよね。なんだか目が覚めた気がします(^-^)

赤ちゃんはママがいないとこの世にいない、拒否なんて絶対ないという言葉にとても勇気付けられました(^-^)お二人とも、本当にありがとうございました。