※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

旦那の転職を考え直してもらう働きかけの案を教えてください。今、創業1…

旦那の転職を考え直してもらう働きかけの案を教えてください。

今、創業100年以上の大企業に勤めている旦那なのですが、仕事でミスをし始末書を書く事態になってしまったそうです。

それで、もう嫌だ転職したいと言い、転職活動をしていました。
私も私とあなたどちらも納得のいくところならいいよと言いました。
そして、ベンチャーIT企業(従業員30人ほど)に内定をもらったそうです。

とてもオフィスが綺麗でアットホームだった、オフィス内にバーのようなものがあり仕事終了後に社員でお酒を飲んだりすることがあるらしい、とテンションあがってそこで働きたい言っています。

が、お給料は年収200万円以上 下がりますし、福利厚生もかなり下がります。

私としては賛成できません。
しかし、私はそこは反対と言ったら、じゃぁお前が今の俺くらいの給料稼いでこいよ俺が家事育児するから!と…。

一時的にテンションが上がっているという感じなのですが、冷静になってよく考えてもらう方法の案があったら教えて下さい。

大変申し訳ありませんが、じゃぁ離婚したら?や、自分で働いたら?という意見は求めていませんので、ご遠慮いただければと思います(T_T)

コメント

はじめてのママり

もうその大企業には退職届はだしてるってことですか??

  • にじのはは

    にじのはは

    まだ出してはいないですが、上司に辞めたいと言ったそうです(T_T)

    • 6月7日
kmk

年始200万も下がって、自分の価値が、200万安く雇われることへの不満は無いのですかね。わたしは嫌ですね。(笑)
20万じゃないよ?200万だよ(笑)

男のプライドないのかな?←こんなこと言ったら火に油でしょうけど。

もったいないよ。あなたはもっとやれるよ♡とか言ってみては??

  • にじのはは

    にじのはは

    もったいないよ!
    あなたはもっとやれるよ♡
    それ、めっちゃいいですね😍💓
    使わせていただきます!!!

    • 6月7日
  • にじのはは

    にじのはは

    もったいないよ、あなたはもっとやれるよ💓
    で内定をとりあえず保留になりました!年収の交渉をしてみるそうです😂✨
    ありがとうございます❤️

    • 6月9日
  • kmk

    kmk

    グッドアンサーありがとうございます♡

    保留になって良かったですね(*´ω`*)
    少しでも力になれてうれしいです!

    もっといい職場で、いい年収のところに巡り会えるといいですね(*´ω`*)

    幸運をお祈りします( ^ω^ )♡

    • 6月10日
  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございました😊❤️

    • 6月10日
サヤ

私だったら今後の子供の養育費でどれくらいかかるかを金額で伝えます。
その上で、給料が下がると家族旅行とかも我慢しなきゃいけなくなるからもう一度冷静になって考えて欲しいと言います。
あとは、旦那さんに丸一日子供の世話をしてみてもらいます。
家事育児をやることの大変さを知ってもらい、それでも同じことが言えるのかを確かめます。

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます。
    養育費でどれくらいかかるか金額で伝えるの良いですね!やってみます😭

    実際に家事育児丸一日してみてよと言ったことがあるんですが『その間ななはどうするの?』と聞かれて、買い物とかその辺ぶらぶらとか、って言ったら『は?なにそれ』ってこれまだブチギレられ実行できずでした😂笑

    来週からパート始めるので、少しずつ手伝ってもらえないかなぁと思っています(T_T)
    旦那の休みの日にパートいれて丸一日息子をみてもらう作戦を計画中です…!

    • 6月7日
そうまま

酒が飲みたいから働くのか?
年収が今より下がってしまうと第2子を考えるのも難しくなってしまう…とちょっとキツめに言うとかですかね?💦
いかにもベンチャーって感じですが、なーにオシャレな部分だけに惹かれてんねん!って感じですね(´;ω;`)

  • にじのはは

    にじのはは

    そうなんですよ!!!それです!!
    なにオシャレな部分にだけ惹かれてんねん!!
    って感じなんです(T_T)!
    いかにもベンチャーって感じで、経営幹部になってほしいとか言われたって喜んでて…!!そりゃバイト含めて30人だもの社員って言ったらそうなるんじゃ…って思いました(T_T)

    • 6月7日
ぴーちゃん

例えば年収500万から300万になるとかなると、無理なので、
毎月この支払いがかかって残りこんだけって事を教えます!!
あとは時間の問題ですかね、、
旦那もそんな時期ありましたが、
時間経つと忘れたのか、
辞めたいと言わなくなりました!

  • にじのはは

    にじのはは

    旦那さんにもそんな時期ありましたか😣

    時間が解決してくれますかね…
    誰しも会社、辞めたくなる時期ってありますよね(T_T)?

    金銭面を言うとじゃぁお前が同じくらい稼(以下略)になっちゃって喧嘩になっちゃって…ダメですね、しっかり話します(T_T)‼️

    • 6月7日
あゅ

うちもたまに仕事やめたいーとか言ってくることありますが、、
その時は、今より給料いいところなら許す!家のローンとか支払いたくさんあるし安月給は無理!と言ってて、そしたら私にフルタイムなればとか言ってきますが無視して笑
結局、そんな会社なかなかないよなーもう少しがんばろーってなります😂
もう内定もらってる感じじゃ遅いですかね?😅

  • にじのはは

    にじのはは

    ほんと、今より条件が良いところなら許す!ですよね😂笑
    お給料下がる転職は賛成できないです(T_T)
    と言ったら、『今よりもらえるところなんてあるわけないやろ』って言ってて、、それ分かってるなら今の会社でもうちょっと頑張ろうよ〜って思うんですけど、本人は辞めたくて仕方ないらしく( ;∀;)
    本人にこんな福利厚生もお給料もちゃんとしてる会社なかなかないとわかってもらうために転職活動OKしたんですが、裏目に出ました😱笑

    • 6月7日
おはる

難しいんですね。今の旦那さまの会社での状態を見て許すかもしれませんね。始末書書いても、会社で支障がなく、ただ気持ちが辛いからなら、もう少し踏ん張ってほしいです。

  • にじのはは

    にじのはは

    辛いのは確かだと思います。
    回答ありがとうございました^_^

    • 6月7日
とろろ

1度のミスで辞めるなんて、、もったいない。
最近の会社は色々充実してるみたいですねー。
年収が最低200万なんですよね?
もっと出るんじゃないですか?
ITで安月給の人なんて見たことないです。。

本当に200万なら生活していけないですよね。
生活費をもろもろ算出して足りないってことわからせるとか?

  • にじのはは

    にじのはは

    あ、いえ、200万円くらい年収が下がるという話です。
    おそらく、ですが…。

    きちんとした数字を提示するのは大事ですよね、ありがとうございます^_^

    • 6月7日
  • とろろ

    とろろ

    そうなんですねー。元々が高くて余ってるなら200万くらいいいじゃないと思っちゃったけど、そういうわけには行かないですよねー(^^;)
    どういう給与体系で、どんな福利厚生があるかは聞いたんですか?
    今までの残業具合とこれからの違いは?
    とか色々気になりますね。

    • 6月7日
  • にじのはは

    にじのはは

    おそらく平均よりはお給料いただいているほうかとは思いますが、余ってはいません。笑

    まだ詳しくはわからないとのことで…詳細は聞けていません。
    年収もおそらくそのくらいという感じで、ななも働けばいいじゃん!と。いや、保育園空いてないのに、そんな簡単に…と。
    せっかくこっちで今月から保育園入れて私のパートも決まったのに旦那の転職で引越…(T_T)?と言うのが本音です😅
    ちなみに転職先は飛行機の距離なので引越必須です( ;∀;)

    • 6月7日
  • とろろ

    とろろ

    あー、それは考えなしですね(`ε´)

    • 6月7日
  • にじのはは

    にじのはは

    ですよね…(T_T)

    • 6月7日
よっしい

大企業だと、そんなに社長に会うことはないですよね。
こぢんまりした会社だと、社長と直接関わる機会が多い。
社長が目の前にいるかどうかは、大きいと思います。

給料をくれる人の前で働くって、結構プレッシャーになります。
気に入られなければ、職場にいづらくなることも。

そのあたりを言ってみられては。

  • にじのはは

    にじのはは

    なるほど!!!
    そういう面があるのですね、勉強になりました^_^
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • よっしい

    よっしい


    これは、私が母に言われた言葉です。

    私は割と大きな会社に勤務していますが、転職しようか悩んでいた同僚にそれを言うと、同僚は辞めるのを思いとどまりました。

    • 6月7日
  • にじのはは

    にじのはは

    とても、納得しました。
    今日旦那に言ってみます^_^
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
HMS‪‪☺︎

やっぱり給料が下がることで生活ガイドどうなるかなど説明した方が現実を見れるかなと🤔💦
うちの旦那は、旦那が自ら言ったのと私もそれに賛成で転職を考えていましたが、昨夜深く話をしました。
私は社会と関わりたいことや金銭的にも共働きしたいと思っているので、今の仕事を続けたいならこの地方の間なら移動してくれたら応援するけど、休日出勤はもうやめて欲しいしどの状況でも初めは辛いと思うし協力しないとやっていけないよなど言いました。
結局は旦那様しだいですよね。
本当に乗り越えられないほど辛くて転職したいなら、今の仕事は続かないかなと。

  • にじのはは

    にじのはは

    乗り越える気がないのだと思います、次で4社目ですから…。嫌なことがあると転職してます。

    お給料面で金額をしっかりみてもらうのは大事ですね😣
    喧嘩にならないように、きちんと資料を作って話し合うべきかもしれませんね。

    • 6月7日
あゆ

最低限必要なお金ってありますよね。
今の生活にはこれくらいかかってて毎月このくらいは最低でも稼いでもらわないと生活できないって金額を支出含めてまずは見せてはどうですか?

そして200万下がる生活がどんななのかも書き出してあげるといいですよ。

それを下回るってことは今の生活は出来ないってことですから それでもそこに勤めたいならじゃ赤字分はどうするのかを考えていかないといけないと思いますから。
旦那さんがそんだけそこに勤めたいならそこらも考えて発言してるんだろうから聞いてみてはどうですか?
200万下がるって簡単そうでかなり難しいです。
また仕事もミスでの始末書は終わりがあります、またしなきゃいいんですから。
でも生活は違います、転職か昇給しない限り一生です。
その職場の雰囲気がよくキラキラしてたのもわかるけど そこだってミスすれば始末書書いたり 責任取らされたり 怒られたりもあるでしょう。

そんで帰宅したら今より200万下げた生活
耐えられるのかなと思いますから全部書き出してあげて話すといいと思いますよ。

  • にじのはは

    にじのはは

    そうですよね、社長が良い人だった!と言っていましたが、入社してからずっとそうとも限りませんしね😣

    感情的にならないようちゃんと書き出しておきたいと思います、
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
deleted user

年収いくらからの200万以上なのでしょうか??
今1000万円もらってるとしての200万以上下がるなら十分だと思います!
が、400万からの200万以上はどないするねん!ってなります😔

そこに転職しても給料さがるのやからもちろんお小遣いも低くなるよ?といいますかね(。-_-。)

  • にじのはは

    にじのはは

    おそらく、650万円くらいから400万円くらいになると思います。

    お小遣い制度導入すべきですね😭
    今は私が生活費なくなったら、言ってその都度3万円くらいずつ旦那からお金をもらっているのです😣

    • 6月7日