※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
家族・旦那

お話を聞いていただきたいです。旦那とは共働きです。旦那と結婚して1年…

お話を聞いていただきたいです。

旦那とは共働きです。

旦那と結婚して1年半です。
付き合って1ヵ月程で婚約し
3ヵ月ほど同棲して籍をいれました。

それから2ヵ月程で妊娠して
すぐに悪阻、切迫で入院
その後も悪阻が酷くて入退院を繰り返し
点滴をしに通院する毎日でした。

入院、出産準備で少ない貯金もなくなり
少しカードで借金をしました。
私は傷病手当をもらっていましたが
支払い、入院費、病院代で残らない毎日でした。
旦那の給料足しても足りなかったりで
貯金もできない状態でした。

旦那の手取りは14.6万〜で
時期によって給料にばらつきがあります。

産後手当て出るのも時間がかかり
旦那の給料じゃやっていけず
私の実家が数ヶ月で数十万貸してくれました。、
それでも足りず。
出産準備もほとんど出してもらいました。
もう私の実家も、もう出せない。
少しだけでも返して欲しいとのことで、
カードに手を出しました。
そこから、旦那の実家に支援たのんだところ
月2〜3万支援で結局2.3ヵ月で支援も終わりました。

旦那と同棲始めた時も
私の一人暮らしの家にきたのでお金2万と自分の荷物のみしかもってこず
結婚式もあげず、会社や義理両親からいただいたお祝いでかろうじて広島へ新婚旅行2泊でいきました。

話外れましたが、
産後カードローンをして、手当ても支払いと娘のオムツなどに全てまわり、私の実家にも少しお金を返して
2ヵ月ほどでなくなりました。
旦那の給料が15万ぐらいの時期とかさなり
手当ては、ほとんど支払いへ。
手当てもなくなり援助もとまり
育休手当ても2ヵ月もたせたいのに
1ヵ月分の支払いに食費に、雑費にまわります。
旦那の給料で
旦那にいるお金、支払いがまかなえていません。
たので足りない分を手当てからだして
手当てでお金を返して食費等、娘のものも全てだしています。
それでも足りない時はカードローン。

毎月頭をかかえており
私が復職した場合の給料と旦那の給料で今後やっていけるかを計算したところ
2から4万しかあまらず
そこから、カードの返済、食費に雑費、保育園代と
復職しても借金が増える一方です。

銀行とかのカードの借換も審査が通りませんでした。

なので旦那と話し合い
離婚して2人の借金が落ち着いて
娘が3歳になったら再婚しようと話をしました。
離婚しても毎週、娘には会いにくるそうです。

娘を育てて
私たちの借金を終わらせるために一時離婚します。

旦那は実家に帰れば
光熱費、食費などの生活費を払わず生活できるそうです。
ガソリン代も親が出してくれるそうです。
なので、離婚して自分のお給料で借金を返すそうです。
私も保育園代が0円か安くなるので
どうにか借金を返しながら
娘が3歳になるまで返し終わって貯金もできるかもしれません。


こうゆうご家庭はありますか?


旦那と私は
本当は離婚したくありませんが生活のために離婚します。

なので、お互い借金返済おわって意志も変わらなければ3年後に再婚予定です。

今月下旬に離婚します。

参考までに似たような経験をせれた方のお話をききたいです。

コメント

ぴっぴママ

どちらかの実家に同居は
無理なんでしょうか💦?

それと借金などでお金がない、足りないなど
市役所で相談出来た気がします💦
相談したところで解決するか分かりませんが…

  • あいみゃん

    あいみゃん

    私の実家も無理ですし
    旦那の実家も無理な状態です。役所で相談して保育園代がタダになる。とかだったらいいですけど、無理な話しだし…

    • 6月7日
  • ぴっぴママ

    ぴっぴママ

    そうなんですね…
    保育園がタダになる、は無いですね(´・ω・`;)
    県や市によって違うかもしれませんが
    借金で生活が出来ない事を相談すると
    色々と教えてくれますよ!
    それと市からお金を借りる
    生活福祉資金制度というものも
    あるみたいです!
    無駄かもしれませんが…
    一度相談だけでもして見たほうがいいと思います。
    お子さんもいらっしゃいますし、
    気持ちがあるのに離婚って…
    3年もあれば目移りなんて事もありえますし…

    • 6月7日
ひま

離婚せずとも生活保護など
頼ってみてはどうなのか?と
思いました!

  • あいみゃん

    あいみゃん

    お互い仕事があるので生活保護は無理です。収入もあるのでできません。

    • 6月7日
  • ひま

    ひま

    生活保護って
    収入があっても受給出来ますよ。
    仕事をしていても。
    最低限度の生活を送るに必要な金額を
    稼げていなければ
    補填してもらえますし
    医療費もかかりません。
    保育料も無料です。

    • 6月7日
ちよ

知り合いが同じような状況で離婚していました。
結局は一緒に住んでいたようですが、母子家庭ということを市役所にアピールして手当をもらおうとしていたようです。
こちらにもお金の無心をしてきたので付き合いをやめてしまいその後の経過が詳しくわからなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • あいみゃん

    あいみゃん

    離婚して一緒に住むと、バレたりしたら、手当てなども打ち切りになり、払い戻しなど色々あるので…お話聞かせてもらってありがとうございます

    • 6月7日
k♡t

どちらから実家に借金返済まで同居は無理なのでしょうか?

今どのくらい月に出費しているのかわかりませんが生活基準を下げることは不可能なのでしょうか?

旦那さんの仕事を変えるとか…

共働きで総額いくらになるかわかりませんが
借金返済をして月15万での生活はキツいんではないかと思いました💦

地域にもよりますがね💦

  • あいみゃん

    あいみゃん

    同居は無理です。私も仕事復帰して私の実家無理で、たとえ旦那の実家にいっても遠くて通勤ができません。

    旦那に仕事を変える様に言い続けましたが無理でした。
    借金を返しおわって
    再婚して一緒に住むと
    2人で手取り30はあります。
    なので、どうにか生活はできると思います。

    • 6月7日
アイアイ

借金がいくらあるか分かりませんが離婚せず2人で返していったほうがいいのではないですか?
借金って返してるようで利子を返してるだけでなかなか減らないですよ。
ガソリン代を親が払うとかで甘えてますが、旦那様も給料の良い仕事に転職など考えてはどうですかね?

  • あいみゃん

    あいみゃん

    2人で返す前提で話をしましたが、生活ができないと、お互い判断しました。
    借金がなければ、共働きで生活したら、どうにかやってはいけそうなんですが。

    • 6月7日
  • アイアイ

    アイアイ

    子供を育てるために離婚すると言う選択ですが、子供を育てるために仕事を転職するべきでは無いですか?
    生活するお金が無いから借金したんですよね?

    • 6月7日
  • あいみゃん

    あいみゃん

    旦那は転職しないそうです。

    • 6月8日
きー

離婚しないでお互い実家に帰れば良いのではないですか?わざわざ離婚する理由はなんですか?

  • あいみゃん

    あいみゃん

    私の家は理由があって実家に帰れません。
    旦那と離婚して住民票を動かさないと支援がうけられません。
    お互い別に住んだとしても
    保育園代が払えないので離婚とゆう結果になりました

    • 6月7日
  • きー

    きー

    自己破産して新たにスタートするというのは無理なのでしょうか。

    • 6月7日
  • あいみゃん

    あいみゃん

    自己破産はできません。

    • 6月8日
2児まま

なぜわざわざお金ないのに頂いたお祝いで新婚旅行に行かれたのかなぞですし、両家からの支援が終わったのも当然と思います。
私は旦那の給料が手取り15万だった時も子供1人と赤字になることなく生活出来ていましたが、共働きでも2~4万しか余らないというのはなぜですか?
あなたはいくら稼ぐ気なんですか?

  • あいみゃん

    あいみゃん

    お祝い全てを旅行に使ったわけではありません。
    一部旅行で、他は貯金しました。
    そのあと妊娠して入院して私が休職したので
    入院費など足りない分にあてて、すぐになくなってしまいました。
    私は旦那より少し多く稼いでいます。
    旦那の車代など支払いが多くて
    私も独身時代の支払いもあるので家計がまわりません。

    • 6月7日
  • 2児まま

    2児まま

    補足読みましたが、そもそも親からの支援なんてなく生活されている方がほとんどだと思われるので支援打ち切りの理由なんてどうでもよくないですかね?
    生活が苦しくなろうが、2人でお子さん作られたんですよね?(デキ婚ならすみません)

    それに離婚すればお互い生活出来るんですか?あなたの方が稼ぎが多いなら扶養手当も少なくなると思いますが…
    生活費や返済の内訳などは書けないですか?

    • 6月7日
ゆまるーん

御主人の転職考えてみては?

無理なら今の仕事+夜も数時間バイトしてもらうとか🤔

離婚はもう1度考え直す方がいいと思います‪‪💦‬

  • あいみゃん

    あいみゃん

    転職の話は半年以上してきましたが、変わる気がないらしく、中々動いてくれませんでした。
    仕事上、夜のバイトは無理だそうです。

    • 6月7日
YM♡

え、旦那さんが職を変えるという選択肢はないんですか??
何故、離婚という選択肢なんですか?
落ち着いたら再婚しようって、再婚して他にも何かあったらまた離婚するんじゃないですか??
それに振り回されるお子さんが可愛そうです。

  • あいみゃん

    あいみゃん

    転職の話は、これまでずっとしてきました。
    けれど、旦那は今の仕事から変わる気がありません。
    仕事探しすらしてくれませんでした。

    • 6月7日
  • YM♡

    YM♡

    そういう事だったんですね!
    そんな旦那様なら離婚して正解かと思います!
    あと、お子さんが3歳になったら再婚という約束事は辞めたほうがいいと思いますよ!
    家族が苦しい思いして、生活もままならないという状況で、職も変えない、掛け持ちもしない、一家の大黒柱という意識は全くないように感じます!

    • 6月7日
  • YM♡

    YM♡

    そんな旦那様と再婚なんて、借金返しきったところで、その先もあいみゃんさんがしんどい思いをされるかと思います💦

    • 6月7日
  • あいみゃん

    あいみゃん

    ありがとうございます。私も何度も旦那に大黒柱として意識ない!ってずって言っていましたが、それでも職をかわりませんでした。
    借金も終わり旦那が転職してきたら再婚していいかと思っていますが、今の仕事のままだと再婚はしません。

    • 6月7日
  • YM♡

    YM♡

    色々と大変でしたね💦小さいお子さん育てながら、旦那様がそんな感じだとストレス半端ないですね!!
    離婚されるなら、とりあえず役所に行って、貰える手当や額など、色々相談したり聞いたりした方がいいですよ😫
    1人で育てるのは大変ですが、お子さん愛情いっぱい育ててあげてください❤️

    • 6月7日
ちびまるこ

え‼️それって偽装離婚ですよね❓犯罪になりますよ、分かってますか❓

ちょっと状況異なりますが男友達が籍入れずにシングルマザーと同棲してました。お子さんは友人をお父さんと呼んでいて仲の良い家族に見えましたが、手当目当てで籍入れてないと言ってました。周りは「私たちが納めてる血税がそういう奴の生活費に流れるんやろな」って白い目で見てましたよ。私も疎遠になりました。そんな情けない友人でも子供ができたら籍入れてましたが。。。

  • あいみゃん

    あいみゃん

    離婚しても旦那と住む予定ではありません。旦那は実家にかえります。今は再婚前提で離婚しますが、将来、本当に再婚 するとは限りません

    • 6月7日
はじめてのママリ

それって偽装離婚ではないのでしょうか、、?

  • あいみゃん

    あいみゃん

    一緒に住むわけではないですし。お互い気持ちが変われば再婚しません。

    • 6月7日
やんちゃ娘ママ

あたしたちもローンあります。裕福じゃありません。
再婚なので前の旦那とのときの借金もあります。
ですがギリギリでも、離婚せずに一緒に今の旦那に悪いなと思いながらも返しています。

そんなんで簡単に離婚考えて、お互いの気持ちがまだあれば再婚しますなんて
お金の事情だけで子供を振り回すのはどうかと思います。

簡単な気持ちで結婚したんですか?
あたしたちもお金ないから結婚式も上げてないし、新婚旅行も行ってないです。

そんな簡単に離婚するなら結婚したこと、子供作ったこと疑問です。

キツイ言葉かもしれませんが
ママリの中には結婚してから旦那の借金見つかったなどありますが、
それでも頑張ってる人いますよ。

もう少し考えてください。
子供のためにも

  • あいみゃん

    あいみゃん

    ずっと頑張ってきました、離婚せずにすむように、色々方法をあたっていました。

    • 6月7日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    2万~4万あまるならまだましです(´;ω;`)
    あたしたち返済が多い時余らない月ありました。

    • 6月7日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    色々みなさんのみましたが、
    あいみゃんさん何歳のかたですか?
    そんだけ収入低いなら非課税なんじゃないですか?
    非課税なら保育園無料だとおもいます。県によって違うかもしれませんが…

    ただ、離婚すれば手当て入るとか、
    気持ちが変わらなければとか、本当に甘いなとおもいます。
    毎月お金のことで頭なやましてたとき鬱になりました。精神科言ってました。
    もうお金の事で悩むぐらいならあたしがいなくなればお金はいるよなとか色々考えました。
    借金いくらあるんですか?
    あたしは元旦那の時旦那じゃ通らなかったので自分名義でかりて、元旦那が逃げたのであたしにきました。

    借金今もまだ総額250万あります。

    今旦那とあたしで給料が30ぐらいあるのでやっていけてますが、
    一年二年前
    あたしが体が弱く入院したりで、旦那が働くのは辞めて欲しい、生活きつくてもお前の体が壊れて死ぬほうがいやだといいなにも買えない、食費とかでいっぱいいっぱいな時ありました。
    泣く毎日もありました、
    自分の体さえ健康だったらなと悔しい思いし、自分責めた時期もあり鬱になりで本当に沢山泣きました。

    旦那のフォローもあり精神的にもよくなり、体の体調も良かったときに、
    旦那も夜おそかったりするので、
    夜間保育園にあずけてスナックで働きました。
    旦那の給料15万の時だったので
    その時支払いが月18万全部でありました。
    支払いも足りない…

    なので、旦那の給料は全部支払い
    足りないのはスナックで3万貯めてはらい、その後の生活はその時その時あたしの手渡しのお金でした


    本当にこんな生活してるあたしでも、離婚はかんがえなかったです。

    甘い考えだとすぐにげる生活になりますよ

    • 6月7日
ででっ

旦那さんのお仕事、プラスで夜間アルバイトや、メインの仕事お休みの日に派遣など、時間をお金に変える方法は💰まだあるのではないですか!?

お話読む限りその場その場で生きておられるようで、自分達でできる範囲の人生プランをしっかり考えてから行動された方がいいのではないかなと、思いました。そもそも自分達の生活にいくらかかり、返済しなければいけないお金がいくらあり、毎月いくら稼ぐ必要があるのか、試算されていますか?それで3歳までに貯金がいくらできますか?そのくらいシビアに考えていてもその通りには行きませんよ!?
何をするのにも(結婚、出産、育児含む)お金はかかります。これからは家族3人生活していかなければならないですよ? 娘さんの為にも是非頑張ってもらいたいです。でなれば、可哀想です。

あいみゃんさんのようなご家庭はなかなかないと思いますよ…。

  • ででっ

    ででっ

    じゃあ、離婚されるのが正解だと思いますよ(^^)再婚の約束とかもせずに、お子さんの幸せを第一に考えてあげて下さい!
    こんなに多くの世の中のママさん達がアドバイスしてくれることを忘れずにこれからは自力で頑張ってください!ゼロいや、マイナスからのスタートで苦しい時も辛い時もあるとは思いますが、覚悟して下さいね!あなたはもう子供ではなく母親ですから(^^)人は変えられませんが、自分は変われますからね!

    • 6月7日
あいみゃん

私は毎月プランを立てて動いています。
金額も全て計算して
毎月旦那にも話していました。
それで、仕事を変えて欲しい。ということもいっていました

ままりん

偽装離婚ですよね?
とりあえず離婚して手当てもらおうなんてそんな人たちのために汗水たらして働いて税金納めているわけじゃない。
旦那さんが職を変えるのはなぜ無理なんですか?
夜間のバイトでもなんでもやろうと思えばできますよね?
そもそもなぜそんな状況で子どもを作ったのか謎です。
うちも旦那の給料20万以外です。
家賃、車のローンもあります。
余裕なんて全くないです。
でも普通に生活してますよ。
振り回されるお子さんが可哀想です。

  • あいみゃん

    あいみゃん

    旦那も変える意志ないし、旦那の親も今の会社おった方がいいんじゃない?とかで変わってくれません。
    旦那、自分の母親に弱くて言われた通りに動くんですよ。相談しても丸め込まれて終わりです。

    • 6月7日
  • ままりん

    ままりん

    支援打ち切りの話しは正直どうでもいいですよ。
    結婚して子ども作って親に支援受けているなんてそもそもおかしな話しじゃないですか?
    こんな状況なのに転職しない副業もしない、そんな旦那さんって…
    借金返して旦那さんが転職してたら再婚なんて甘いこといってないで再婚の約束なんてしないで離婚したほうがいいんじゃないですか?
    お子さんのために頑張ってくださいね!!

    • 6月11日
オハ子

皆さんとのやり取りを読ませて頂きました。どれも無理なんですね。
あいみゃんさんが夜働くことは出来ないですか?
キャバクラとか。
生後3ヶ月の子がいるママキャバ嬢とか普通にいますよ。

  • あいみゃん

    あいみゃん

    今はキャバクラなどで働ける状態ではありません。
    いい案だと思いましたが…すみません。
    旦那の夜勤が週交代で子供を見てくれる人がいません。

    • 6月7日
  • オハ子

    オハ子

    ママキャバ嬢は夜間保育園に預けてましたよ。
    地域にもよるけど30万位ならすぐ稼げるし手っ取り早いですけどねσ(´・ε・`*)

    • 6月7日
  • あいみゃん

    あいみゃん

    みなさん、子供のために離婚はやめた方がいい。と言われましたが、子供を育てるために離婚しよう。ということになりました。平日元々顔を合わせることが少ないので週末会うならあまり変わらない。とゆう話もしました。保育園いきだしたら1週間少し顔合わせて次の1週間はまったく顔を合わせないことになるので、あまりかわらないのかな。と思いました。
    娘の学資保険も入ってあげたい。このままだと借金増えるだけで学資保険にも入れない。我慢させることが増えてしまう。と考えました。

    • 6月7日
  • オハ子

    オハ子

    借金増えるのは良くないですね…。
    まぁそう決めたんならそうして、あとは子供のために一生懸命働前を向いて頑張るしかないですね!
    あいみゃんさんと娘さんををもっと大切にしてくれる人も出てくるかもしれませんしね😃
    まだ若いですよね。
    何か落ち込んでらっしゃるみたいだけどこれから素敵なこともいっぱいありますよ。素敵な人もいっぱいいますよ。
    頑張ってくださいね!

    • 6月7日
nhra

離婚してお子さんと2人で暮らすって事ですよね?
私もシングルで子供と2人で以前暮らしてましたが
家賃、光熱費、保険等他にもたくさん出費がありますよ。
母子手当ても毎月ではないですし😅
保育園にいれても最初風邪引きやすく
まともに出勤できない可能性が高いので
収入今よりきつくなるかと、、💦
親の援助とかほとんどの人がもらってないと思います。
やり方が他にもたくさんあると思うのですが
そこまで困っているのに対策や実行にうつせてなく
離婚という結論になるのが不思議です😅
そしてプロフ見ましたがそんなに生活きついのに
機種変更するお金はあるんだと思いました💦
スマホって高いですよね😰

𝓚

そもそも、貯金もなく
旦那サンと同棲して
すぐ結婚、妊娠…って

その考え方が甘くないですか?

親にお金を支援してもらうも
なにも
旦那サンの妹は一緒に住んで
家にお金をいれてないとか

関係ないですよね?

キツい言い方かもしれません。
すみませんでした。

梨

託児所付きの職場を探して働いてみるのはどうですか?5000円とかで預けれてると友達がいっていましたよ😊

保育料が安くすめばその分少し余裕ができてどうにかやりくりできそうな気もします⭐️

♡新米ママ♡

両家から支援して頂けるだけ幸せですよ。
ましてや結婚祝いまで頂けるなんて。

結婚したばかりの時は、子供を授かるとは思っていなかったのかな?
結婚式あげてないのですから、新婚旅行くらい責めて行きたいですよね。
分かります。

でも、可愛いお嬢さんを授かったのでしょう?それであれば周りにばかり甘えていないで頑張らないと。

大黒柱の旦那様が仕事を変えてくれないのは確かに腹が立ちますよね。
でも、そんな旦那様とご結婚なさったのは貴方です。
旦那様が動いてくれないのであれば、貴方がお嬢さんの為に頑張らないと。

お嬢さんはご実家や、義両親の子供ではありません。あなたの子供です。

旦那様の車、貴方の車を売れば良いのでは?
保険を見直せるのであれば見直せば?
他の方が仰る通り、スマホは機種変更するお金はあるのですか?
髪の毛をカラーリングするお金はあるのですか?

偽装離婚は犯罪です。
貴方を責めるつもりはありませんが、先ずは生活費を見直してみては?

ミルクティー

偽装離婚ていうんですよ。それ