※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホームの離婚時の財産分与について詳しい方、教えてください。

離婚の際の財産分与について詳しい方、教えてください(>_<)

現在、マイホーム購入2年目でローンがあと33年2600万ほど残っている状態です。
頭金を結構入れたので今売ればおそらく手数料引いてトントンか数百万の負債が残るかなという感じです。
名義は土地、建物共に主人名義です。
よく離婚する際は財産は半々と聞きますが、マイホームはどうなりますか?
私はいらないので主人がそのまま住む事になりそうですが…その場合は預貯金のみを半々にすればいいのでしょうか?
後々売る事になっても離婚後なら関係なしと出来ますか?

コメント

ゆん

離婚後旦那さんが住むのなら
そこは話し合いが必要です
もし売るとなりオーバーローンの場合はマイホームももちろん折半です。
アンダーローンでも折半ですが。
誰名義であろうと関係ありません。
夫婦の共有財産です。
離婚後も2年以内であれば財産分与の申し立てができるようになっています。
もし離婚後そういう揉め事が嫌なようでしたら公正証書で残すべきです。

• ゆん

ゆん

もっともしっかり財産分与する感じなので必要ないかと思いますが
    たまに財産分与もしないで公正証書に勝手に残す極悪妻が居るようで
    そういう場合は公正証書に慰謝料財産分与の請求をしないとあっても申し立て可能になったりします。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    幸いお互い実家に帰れる状況なのでマイホームは少しでも価値が下がらないうちに売り、負債が残った場合はそれを預貯金で清算後、残りを財産分与した方が後腐れなくていいと私はドライに考えてしまうのですが、主人の方は自分が建てた家ということで愛着があるのか売りたく無いと言っていて…
    揉めないようにも公正証書に盛り込んだ方が良さそうですね💦

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

ももさんの考えとてもいいと思います!
    中には嫁側が財産分与をせずそのまま家を残しておきながら負債をおうのも嫌で責任逃れ、預貯金も持ち逃げ、夫婦の共有財産の預貯金で持ち逃げ前そのお金で、してもない財産分与をしたとの公正証書を勝手に作り離婚っていう悪女も聞いたこともありますのでしっかり考えていてとても好感が持てます。
    旦那様がそのようにお考えなら
    公正証書に念の為盛り込んで作成した方が揉めなくて済むかもしれませんね😀👍🏻✨

• 6月7日
  • ゆん

ゆん

とりあえず2年以内だとまた財産分与の申し立てができてしまうので
    離婚後関わりたくないのなら
    キレイさっぱりした後離婚するのが望ましいですよね!😓

そうなんですね…💦
    意見が分かれていてもし早く離婚したいのであれば離婚調停。
    その最中も婚姻関係継続してますし
    婚姻費用の分担請求をして
    生活費を貰えたりもしますので
    損のないように…
    私なら離婚調停と婚姻費用の分担請求一気に申し立てし、その間に家のローン等のマイナス財産を減らすとこまでガチガチにまわります( 笑 )
    離婚調停ならついでに養育費も決められるし自ら公正証書作らなくても
    調停調書が残るから楽だし…😂💦( 笑 )
    大変だと思いますが、頑張ってください😭✨‼️
    子供つれて離婚するので
    損のない形がベストです👍🏻

• 6月8日
はじめてのママリ

ありがとうございます✨

いえ、私としては離婚後はすっぱりと子供のこと以外の関わりを切りたいので、案外計算高く考えています(笑)
よく死別した後の相続の話で負債分の相続の話を聞きますが、離婚の財産分与の際は預貯金の折半の話ばかり聞くのでどうなのかな🤔と思っていたので、ゆんさんに教えていただきすっきりしました。

現状、私は離婚したい、向こうはしたくないの意思表示後の別居中なので実際、離婚できるのは数年後かなという状況です。
別居中にやるべき事、出来る事はしたいので、とりあえずマイナスの財産は減らせるようにローン返済はがんばろと思います😅