※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

26歳のママが2人目を考えています。育休中で保育園に入れる予定で、つわりで仕事に支障をきたすのではないかと悩んでいます。職場での妊娠の話し方や、子育てと仕事のバランスについてアドバイスを求めています。

今年26歳になるママです。
2人目を2歳差くらいで欲しいなと考えてます。
今は育休中で今年の10月又は来年4月から保育園に入れる予定です。
10月は途中入園になるので多分無理だなとは思ってます。

前回の妊娠のときつわりで2ヶ月くらい仕事に行けず、かなり迷惑をかけてしまいました。
2人目が欲しいけどまた迷惑をかけてしまうんではないかと悩んでいます。

10月入園がむりだったとして4月になった場合
もし今年の末、来年年始くらい妊娠した場合4月復帰ではつわりも終わってて仕事に行けるかな?とかも考えてたんですが、
育休明け、復帰でまた妊婦って周りからしたらどうなんですかね。。。

私は美容室の中にあるネイルサロンで働いていて
指名のお客様にもつわりの時にかなり迷惑をかけたと思います。

同じような状況で計画的に2人目を作った方
育休明けで妊娠した場合職場にはどのように話しましたか?

いまの職場は働きやすいしネイリストの同僚達はとてもいい方ばかりで子持ちも多いです。

2歳差にして、職場から離れる期間がトータルで長くなってしまってももう子供はいいかな?となったときにまたネイリストとして仕事に集中?できるかなと。。

なにが言いたいのかわからなくなってしまったんですが。。
何かアドバイス頂けたらと思います💦

コメント

ぽにょ

私も2学年差がよくて、でも2月
産まれなのですぐ年度が変わって
しまうので来年2月か4月に復帰
するともしかしたら二人目妊娠中か
復帰後すぐ妊娠になるな〜と思い
会社の先輩にそうなるかもと
相談しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もつわりで2ヶ月ぐらいお休み
もらいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
そしたら大丈夫だよ〜(^^)
自分達の生活のが大事だし仕事は
なんとかなるから会社の為に犠牲に
なる事はないよ〜と言って
もらえました(^^)
だいぶ甘えさせて貰ってますが(꒦ິ⌑꒦ີ)
気持ち的には楽になりました(^^)
職場の方に相談はできませんか(^^)?

• はっぱ

はっぱ

仕事があるといろいろ悩みますよね😅
    職場のネイリストの方はみんな優しくていい方ばかりなのでそのように言ってくれるのは想像がつくんですが、
    ネイリストの方で色々仕切ったり教えてくれたりしていた1番上の先輩が30代後半なんですけど、子供がいないので(出来ないみたいです)相談するか迷ってました💧
    いきなりオーナーに相談するのも変だし、オーナーもマネージャーも美容師なので😅

• 6月7日
みよん

私1人目の時にいた職場、育休明け妊婦何人か居ましたよ!
40人程の現場に5、6人妊婦がいて、半分は育休明け妊婦か、復帰後1年以内に妊娠しています。
個人的には育休明け妊婦の方が、配慮した対応ができるので助かります!
引き継いだのに、任せる事なく休まれるより引き継がない事ができるので、こちらの仕事の手間が省けるので助かります。
そういう私も2年働かず産休、育休頂いてます。子ども欲しいーと仲のいい人には言っていました。
仕事のタイミング見ているうちに自分も年を取ります。
欲しいタイミング、自分の家族の予定で大丈夫だと思いますよ!

• はっぱ

はっぱ

たしかに復帰したと思ったら妊娠しましたよりは、復帰前に妊娠しました。で復帰後の働き方をきちんと話し合っておく方が周りも働きやすいですかね💧
    それを聞いて少し楽になりました💦

30までに妊娠出産は終わりにしたいとずーっと言ってるのでやはり自分のタイミングが大事ですよね。。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
りか

私も今年26で今月末から仕事復帰予定です!私も2歳差希望で、できれば今年中に妊娠したいなーと思ってます。復帰後すぐ妊娠して職場の人からはやっ!とか思われるかなーと悩んでます。でも自分達の生活の方が大事だし、妊娠できたらその時言えばいいかなって思ってます。

• はっぱ

はっぱ

働いてる方は同じような悩みが少なからずありますよね💧
    女は出産のタイムリミットもあるし、
    まだいいやって欲しいときに出来るとも限らないし授かりものですもんね💧
    みなさんの回答みてて少し決心できてきました😊
    ありがとうございます😊

• 6月7日