※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびズ
お金・保険

健康保険&直接支払制度について教えてください。退職後、旦那の扶養に入る条件や出産時の保険利用について不安があります。扶養の条件や直接支払制度の利用方法について教えてください。

健康保険&直接支払制度について教えてください。

恥ずかしながら、健康保険のことをあまりよく理解出来てなく、初歩的なことで、説明が下手かもしれませんが、教えてください。

私は、8月末付で退職して、国保に加入しています。
11月から旦那が仕事を変え、社会保険に加入になり(それまでは旦那も国保でした)、私を扶養にしてほしいと会社に伝えていて、了解を得ております。現状としては、まだ新しい保険証は手元に来ていない状態です。

今日、検診があり、直接支払制度の意思確認があり、その際に、今の状態を伝えました。そしたら、「国保より社会保険の方が優先され(資格取得日が11月1日になるはずとのことで)、今現在の状態だと直接支払制度の書類の記入は出来ない。また、もし、新しい保険証がない状態で入院&出産となると直接支払制度は使えず、そのほかの治療費も10割負担になるので、結構な金額がかかるというのを一応覚えておいて下さい」と言われました。

旦那の扶養になる条件ですが、ネットで調べると 【退職してから向こう1年間の年収が130万未満の場合】とかかれていました。

私は、退職後は収入0です。この場合は、旦那の扶養に確実に入れるのでしょうか?
それとも、今年1月~退職する8月までの収入が130万以上あれば扶養に入れないということでしょうか?

今日、病院で言われたことを、昼に旦那に伝えて、会社の人に確認してもらったところ、「来週末ぐらいには、扶養に入れるかどうかわかる」という返事だったようです。

今日の検診で、「赤ちゃんが結構下がっていて、骨盤に頭がスッポリ入って子宮口も柔らかくなってるから、もういつ産まれても大丈夫ですね。スムーズにお産が進みそうですね」と言われたので、保険証が間に合わなかったらどうしようと不安になっています。

もし、扶養に入れなかった場合、出産前までに私だけ国保のままで、病院に扶養に入れなかった旨を伝えれば直接支払制度は使えるのでしょうか?

全然理解出来ておらず、頭の中がごちゃごちゃですが、わかる方、教えてください。

コメント

はのか

私もよく分からないのですが1月〜5月まで働き旦那の転勤で退社、その後3ヶ月失業保険貰ってて合計すると140万くらいです。
失業保険の給付が終わったので旦那の扶養に入れて貰おうとしたら金額がオーバーで年末までは自分で今のまま国保でと言われてしまいました( ; ; )

• ちょびズ

ちょびズ

やっぱりそうなんですね(›´ω`‹ )
    扶養の手続きしてから、扶養が無理だってわかるまで、時間かかりましたか?

• 11月11日
  • はのか

はのか

1週間くらいです!
    そして、その扶養に入れるかもってときに、保険証出来るのに1ヶ月くらいかかるって言われました( ; ; )
    ちょびズさんもうすぐですしどっちにしろ不安ですね(T_T)

• 11月11日
  • ちょびズ

ちょびズ

そうなんですよー。
    まだ日にちに余裕があればいいんですが、こればかりはいつ産まれるかなんてわからないので・・・:(´◦ω◦`):
    ありがとうございました♪

• 11月11日
02

今後1年の収入がなければ扶養で保険証貰えます。
国保の資格喪失証明書とかは提出されましたか?
もう手続きが進んでいれば今はもう社保扱いだと思いますよ。

私も今年の夏で退職で170万くらい収入ありましたが、同じ条件で扶養です。

会社の人も即答できるだろうに、と思ってしまいましたが、社保入りたての会社で担当の方も慣れてないのかもしれないですね。
大体保険組合に書類が届けば保険証自体は即日発行されますので、そこから会社に届く期間みたら大体届く日にちがわかるかな?と思います。

心配であれば、保険組合の事務局に電話して「主人が〇〇株式会社に勤めていて、扶養の保険証の手続き中で教えていただきたいのですが、、、」と保険組合に聞いたら確実です。

普通の扶養はこの1年の収入と今後1年の収入は大差ないだろう、という考え方がされるし、健康保険の扶養と税金の扶養は意味が違ってたりするので、会社の方も慣れてないと勘違いしてる人が結構いるみたいです。

• ちょびズ

ちょびズ

さっき直接会社の事務の担当の方に事情を伝えたら、大至急対応しますと言われました。
    国保の資格喪失証明書などは出してなく、年金手帳だけ渡してます。
    出来るだけ早く来ることを祈りながら、赤ちゃんには保険証くるまでもうちょっとお腹の中で待っててねと言ってます(笑)

詳しくありがとうございました!

• 11月12日
s☆

私も出産した時は国保に加入してました!
産後に失業保険を受けとる予定があったので、旦那の扶養には入りませんでした。
国保でも直接支払い制度は利用できるはずですよ!

• ちょびズ

ちょびズ

国保でも直接支払制度は受けられるのはわかっていたんですが、失業保険もいつ受けるか考えていたので扶養の手続きをお願いしてました。
    病院の受付では、「扶養の手続きをしていると今日聞いてしまったから、国保での直接支払制度は使えません」と言われてしまい・・・
    1番安心なのは、扶養に入らず自分だけ国保がいいんですかね?

• 11月11日
  • s☆

s☆

そうなんですね…(>_<)
    ですと、たぶん国保に入った方がいいですよね。
    保険証も即日発行できたので安心でしたよ!

• 11月11日
  • ちょびズ

ちょびズ

そうですよね~、なんだかややこしくて(´・-・`)
    ありがとうございました!

• 11月12日