※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ぐずりが酷く、寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこやゆらゆらで寝かしつけているが、トントンで寝かせたいです。寝ぐずりが改善した経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の娘がいます🙋
2ヶ月の頃から寝ぐずりが酷くて、ぎゃーとギャン泣きされます💦
最近少しはましになったかな?とは思っていますが、昨夜は10分ほど目を閉じながらぎゃー!!!となっていました😳💦

寝ぐずりが酷いお子さんをお持ちの方、どんな感じで寝かしつけしていますか?
私はひたすら抱っこでゆらゆらリズム取ったりしてますが、出来たらトントンで寝れるようになってほしい😂😂
寝ぐずり酷かったけどトントンで寝れるようになったお子さんをお持ちの方のお話も聞きたいです🙌💕

コメント

りんご

うちも2、3分から長い時は10分ぐらい寝ぐずりします。1ヶ月の頃からおくるみ好きでそろそろお包みやめたいのですが包まなかったり緩いと泣き続けます。しっかり巻いてトントンすると落ち着きます。

• はな

はな

おくるみですね😊
    私も2ヶ月頃まではしてましたが、それ以降は止めちゃいました😅
    最近暑いと思うんですが、何でクルクルしてますか??

• 6月7日
  • りんご

りんご

普通にガーゼおくるみです。夏用のバンブー素材を試したのですがツルツルして解けるのが嫌みたいで。服を肌着にしています。汗をかくのでそろそろ卒業して欲しいのですが。

• 6月7日
  • はな

はな

ガーゼでも暑くないんですかね😳💦
    娘はすでにロンパース1枚で寝てます😅

• 6月7日
  • りんご

りんご

暑いと思います😵隣の部屋でくーらつけたりしています。タオルケットにするとキックで剥ぐのでその分と思えば良いかなぁと思って巻いています。

• 6月7日
  • はな

はな

そうですよね💦😂
    ありがとうございました🙇

• 6月7日
☺︎ym☺︎

3〜4ヶ月の頃全然寝てくれないので一晩中リビングにマット敷いて電気つけて転がって添い乳のようにミルクを飲ませてるかソファの上に座って授乳クッションの上に子ども乗っけて寝かしてました😂
5ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになったので夜7時頃お風呂→ミルク→寝るのルーティーンみたいなのを作りました(笑)最近は動いて遊んでするのが楽しいのかいつものルーティンで寝てくれない時は気の済むまで遊ばせてからベッドに連れて行きます😅

• はな

はな

4ヶ月の頃大変だったんですね😭💦
    気の済むまで遊ばせてからだとすっと寝てくれますか?
    寝ぐずりなくなりました??

• 6月7日
  • ☺︎ym☺︎

☺︎ym☺︎

そっからミルク飲んでトントンしたら割とすっと寝てくれます!
    日によりますけどルーティーン作って子供も慣れてきたら割と寝ぐずり落ち着きましたよ✨

• 6月7日
  • はな

はな

えー、凄いですね😳❤️
    トントンで寝てくれるなんて!!
    ルーティーン作るのは確かに大事ですね🙋
    ありがとうございます🙆

• 6月7日
りんりん

寝ぐずりが酷かったので、おしゃぶりに手を借りてます(´・ω・`)
おっぱい以外の時は、くわえてもらうと3秒くらいで寝てくれます(´◉ω◉` )
最近は腱鞘炎も酷くてお昼寝にも使うようになっちゃいました💦

• はな

はな

えー、3秒!?
    おしゃぶりいいんですね🙌
    おしゃぶりいつ卒業とか考えてますか?

• 6月7日
  • りんりん

りんりん

希望としては歯が生えるまでと思ってますが、辞めれる気がしません( ´•ω•` )
    1歳で保育園なので、それが落ち着いたら辞めてくれればいいなーとぼんやり思ってます(^-^)
    おしゃぶりは好き嫌いありますからね(´・ω・`)
    うちの子は眠くない時は、自分でひこ抜いてプラスチック部分を歯固めにしてます(∩゚∀゚)🌼

• 6月7日
  • はな

はな

そうですよね💦
    早い子だとそろそろ生えますよね!
    おしゃぶりは私が卒業させれる自信がなくて使えてません😭

あら、一人で遊べてるんですかね?
    いいですね❤️🙋

• 6月7日
おもち

うちも現在5ヶ月で、寝ぐずりをどうしたもんかと模索中です💦
最近ちょっといいかもと思ったのは、添い寝です。
ベッドだと一人って感じがするのか泣いていましたが、添い寝だと泣きません😳
こっちが寝たふりをすると、泣くことなく一人で遊びながら寝ていきます(笑)
抱っこでゆらゆらも良いんですが、重たくて💦
添い寝おススメです😊

• はな

はな

添い寝で寝てくれるんですね😳
    私は抱っこで寝かしつけてから、一緒にごろんして添い寝してます!
    はじめから添い寝だと全然ダメなんです💦😭

• 6月7日
ゆんゆん

うちも新生児の頃から寝ぐずり酷いです💦
0〜1ヶ月→抱っこゆらゆら
2ヶ月→抱っこゆらゆら&おしゃぶり
3ヶ月→座って抱っこ&おしゃぶり
4ヶ月→添い寝&おしゃぶり
5ヶ月→添い寝
という感じで推移してます!
最近は泣かずに寝れることもたまーに出てきましたが基本的には10分前後メソメソ泣いてから寝ついてます🤣
ギャン泣きじゃないし、10分程度なので様子見してます💦
泣かずに寝てくれる日は来るのか私も不安です😂

• はな

はな

ちゃんと成長とともに変化してるんですね!
    凄いですね🙌✨
    メソメソ泣くくらいなら10分泣いてても良いですよね!
    娘はギャン泣きなので困っちゃいます😳💦

• 6月7日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ギャン泣きするときは座って抱っこで一旦落ちつかしてからまた添い寝の状態にしてます!

• 6月7日
  • はな

はな

座って抱っこで落ち着くの凄いですね😊
    ぎゃー!!の時は座ってあやしても全く駄目なんです😭

• 6月7日
あーぽ

うちも新生児の頃からねぐす

あーぽ

↑すみません途中で送ってしまいました。
うちも新生児から寝ぐずりすごいです。ギャン泣きしないと寝られないタイプみたいで。抱っこでユラユラですがうちは何か口で舐めながらだと少し落ち着くのでガーゼ持たせてます👍
時期によってぐずり度が違くて少し前はベッドで一緒にゴロゴロしてたら寝れる時期もあったんですが最近また抱っこでユラユラ再開です😱💦
昼間は絶対抱っこじゃないと寝ないです。
目を閉じてギャン泣きの時は1度窓開けたりしながら落ち着かせてから寝かせてます。
添い寝トントン羨ましいです💦

• はな

はな

娘も2ヶ月頃に一度朝寝は一人で勝手に寝れた時期あったのに、今ではなくなりました😳
    時々トントンで寝れるときもあるかなーくらいです😅💦
    ガーゼ持たせると良いんですね😊
    娘にもそういうもの、何かあると良いのですが😞
    何か持たせようとしたことありましたが、全然ダメでした💦

目を閉じてギャン泣きやっぱりしますよね😭
    窓開けたりすると一度目が開きますか?
    うちはマンションなので泣き声が響くのも気になってなかなか窓開けれません😂

• 6月7日
  • あーぽ

あーぽ

うちは大通り沿いで車の音とか何か違う音を聞かせると目が開くことがあります‼︎
    うちもマンションなので泣き止まなかったらすぐ窓閉めますけど😨ベランダ出たりすると泣き止むこと多いです!
    後はどうしても酷い時は寝かしつけ諦めて明るい部屋とか連れてってリセットしてます😱

• 6月7日
  • はな

はな

そうなんですね!
    違う音いいかもですね😊
    確かに変に目を閉じてぐずぐずしてるくらいなら、いっそのことリセットして目を覚ましてからの方が寝れるかもしれないです😳❤️
    今度やってみます🙌🙌

• 6月8日
おちゃい

3ヶ月になったばかりなのですが、ずっと寝ぐずりひどいです😂💦
添い乳か授乳後の寝落ちでしか寝なかったので、最近ネントレ始めました!おくるみで半包みにしてドライヤーの音を流してお尻ボスボスしてます!
お昼寝はそれですんなり寝てくれるようになりましたが、夜は1時間半くらいかかることもあります😫
1人でねんねできた方がよく寝てくれる気がするので一緒に頑張ってます!
後は生活リズムを整えてあげること、夕方のお昼寝をなるべくさせないことを気をつけてます😊

• はな

はな

ネントレ始めたんですか!?
    私もやろうかなと思いつつ出来てません😞
    ドライヤーの音で寝れるんですか?
    目覚めちゃいません?
    夜1時間半もかかっちゃうんですね。
    それでもいつか一人で寝てくれるなら今時間かかっても価値ありますもんね😳❤️
    夕方は確かに寝ない方がいいですよね。
    けど、最近寝返りやなんやで沢山動くせいですぐ眠くなるみたいで😅
    夕寝させないと夜までずっとぐずぐずしてそうです💦💦

• 6月8日
  • おちゃい

おちゃい

ネントレ心が折れそうになりますが、授乳→寝る→布団に置く→泣くのループだったのでお互いの為に始めました!
    ドライヤーの音は胎内にいた時の音と似ているらしくうちの子には効果があります!
    夕寝は17時くらいに切り上げてそれでもグズグズしてる時は早めにお風呂に入れてます🤗

• 6月8日
  • はな

はな

なるほど!凄いです😳✨
    確かにお互いのためですね!!
    ドライヤー効果あるんですね🙋
    娘は聞かせるとじーっと見て終わります😂
    興味ある感じで見てます😂

3ヶ月で生活リズムちゃんとしてそうですね!尊敬です❤️😳

• 6月8日