※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが最近うんちが少なく、夜泣きが増えたり眠りが浅くなったりしています。便秘気味なのか心配です。

2ヶ月の乳児のうんちの回数について。2ヶ月の息子を持つ新ママです。完全母乳で、寝てる時以外は頻回授乳です。よく飲むしよく出す子なのですがここ2日前くらいから、ウンチが1回と少ないウンチしか出ません。いつもなら大量のうんちを何度もするのに……しかも今では普通くらいの量を一日に1度しかしません。そのせいなのか、夜もぐっすり寝る子だったのにいつもより頻繁に起きるようになったり、睡眠が浅く、なんども、うーうーと唸っていたりすることもあります。
うんちは水分たっぷりの黄色いうんち( 汚くてすみません💦 )なのですが、便秘気味なのでしょうか?

コメント

りり

お腹張ってて苦しそうな感じはありますか?便秘なのかもしれないですね💦綿棒試したりしましたか?
母乳の子は便秘に基本なりにくいとは思いますが出ない時もあると思うので、一回量が多くて2日に一回とかなら大丈夫そうですが、一回量が少ないのに何日も出ないとかだと心配なので一度小児科の先生に相談してみてはどうですか?

ちゃんま

1日に一回出てれば大丈夫ですよー!
新生児の時は8回とか出てたけどだんだん出なくなるからって行ってましたよ〜!

ほたほた

うちも1ヶ月の中頃から回数が少ない日が出てきて、ここ一週間1.2回や、おとといなんて0回でした🙄笑
でも次の日4回はとバラバラです😊

成長してきて貯められるようになってるんだなーとあんまり気にしてなかったです!
一日一回出てるなら大丈夫だと思いますよ👌✨

ちなみにうちも2ヶ月入ったくらいで夜ぐずったりするようになりました😭笑