※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない。検診ではお乳は足りているが、寝かせる方法がわからない。

生後1ヶ月になる娘が夜全然寝てくれません。
今日1ヶ月検診でお乳は108cc飲んでくれてて足りてない訳では無いのに…
添い乳しても口から乳首が離れるとすぐ泣いたり…
抱っこしても「あーあー」って言うだけで目はぱっちり。
1時間ぐらい目開けないから完全に寝たかなと思って下ろしたらすぐ起きてないたり。
どーしたら寝てくれるのかな…

コメント

ぱーら

まだまだ1ヶ月くらいならそんなもんですよ💦
まだまだ生活リズムがつかないので、夜でも起きて楽しそうにしてる時もあります😭
早く夜は寝るって分かってくれる時期になるといいですね

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですか…😢
    あと数ヶ月と思って寝かしつけ頑張ってみます😔

    • 6月7日
あやかmama🍓8m

1ヶ月や2ヶ月はそんなもんですよ!
うちも1ヶ月までそんなんでした!
2ヶ月からは夜泣きもありました!
2ヶ月かな?3ヶ月手前で区別つけるようにしてました!散歩したり昼寝時間合わせたり家でも陽差し入れたり!

最初は辛いですよね。
けど、成長と共に3時間起きも伸びたりしますので!寝る時間も!

頑張ってください(。-_-。)

  • ママリ

    ママリ

    これに夜泣きまではいるかもしれないんですか…😧
    頑張ります💪😭

    • 6月7日
  • あやかmama🍓8m

    あやかmama🍓8m

    その子その子に寄って夜泣きあるとか夜泣き来る時期違うんですが。
    頑張ってください(*≧∀≦*)

    • 6月7日
あ

うちの子もそんな感じです😅今はそんなもんなんじゃないですかねー

検診では、1ヶ月だと150ccくらいは飲むよと言われました。飲み足りないか、口寂しいのかもしれませんね。
おしゃぶりとか試してみてもいいかもですね^_^

  • ママリ

    ママリ

    150!?そんなに飲むんですか…😓
    おしゃぶりは短時間しか無理で…😔
    ミルク作るあいだに使ってるんですが、お乳やミルクが出ないせいかすぐ泣くんですよね…🤤

    • 6月7日
ちび丸

1ヶ月はまだまだそんな感じですが毎日大体同じ時間にちゃんと寝室で静かに暗くして寝かせるようにすると2ヶ月になる頃にはすんなり寝てくれました〜🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    根気よく頑張ってみます😞

    • 6月7日
ゆう

育児お疲れ様です!
ウチも今日は天使ですやすや寝てくれていますが、昨日は夜中の2時から朝の9時くらいまでずーっと沢山飲んでは30分くらい寝てはギャン泣きで抱っこしてもギャン泣きか、あうあう言っておめめぱっちりでした( ´・_・` )

りん

初めまして。私はベッタのスリング使ってます。Cカールが作れるので安心するみたいで寝てくれますよ。赤ちゃんをスリングに入れて歩いて寝たらスリングのまま置いて寝かせてます。無理に出そうとするとまた起きちゃいます。通販で安いのもあるみたいなので探してみてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    探してみます!!!!

    • 6月7日
しぃ

私は昼間にたくさん泣かせて遊んで
夜はぐっすりです(^^)

泣いていても
オムツや授乳の時間でなくぐずってるだけなら
目は話さずに、少しだけそのまま泣かせています。
自然と寝るまでは、こちらから揺らしたりして寝かしつけるのではなく。
人形など使って話しかけてみたり一緒に遊んでいます。

昼間なら近所迷惑にはならないので泣いていても問題ないですし
夜中はうちはこれでバッチリ寝てくれます。

でも授乳の時間には泣いて教えてくれます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    試してみます!!!!

    • 6月7日
ma

お疲れ様です!!
うちの子は4ヶ月ですが未だにそんな感じですよ🤣
1ヶ月の頃は仕方ないと思ってましたが、今は個性のひとつだなーくらいに思ってます(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    個性…その考えは全くなかったです…
    個性だと思って頑張ってみます😌

    • 6月7日
  ともも

夜まとめて寝るようになったのは3ヶ月頃からです😭😭ひとりめも、ふたりめもそれくらいです☺🌟
夜はオムツ交換も部屋の明かりは非常灯や間接照明みたいな手もとだけ見えるくらいにして、下におろす時は背中から着けて泣いたらそのまま背中トントン、落ち着かせながら時間をかけて置いたら最後にお尻を離すってかんじで🙋
母乳ですが2ヶ月半~3ヶ月くらいまで21時消灯で3時間くらいで母乳、、オムツ、飲ます、ぐずぐずでほぼ寝なかったです😭
ひとりめは昼間は寝てくれましたが、
ふたりめは昼間も起きちゃいます😨

昼間は寝てくれますか??
昼間に一緒に昼寝できるなら、昼寝したほうが良いので、家事は手抜いちゃいましょう😃
昼間に、母乳、オムツ交換、あついさむい、具合が悪い、ではなく抱っこで泣いたりしてるなら、ずっと抱っこするのは精神的に辛いので20分ぐらい放置しても平気ですよ🌟肺も強くなるし、そのうち泣きつかれて寝ちゃうときもあります☺💧

  • ママリ

    ママリ

    昼間もおめめパッチリでお布団に置いたらすぐ泣いちゃうんでずっと抱っこ状態なんです😓

    • 6月7日
  •   ともも

    ともも

    そうですよね😅

    新生児から使える抱っこひもを持ってますが、心配だったので使い始めたのは2ヶ月頃でした😃💧
    とても疲れますよね😢自分も寝れない😭

    カフェインなど控えてらっしゃいますか?

    新生児のうちは泣いてしまうものだと思うので気休めにしかならないかもしれませんが🌟☺

    ママ、お疲れ様です💕

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐使ったら胸に顔をうずくまる感じで寝てて息できてるか心配でまだ1.2回しか使えてません😓
    カフェインは口にしてないとは思うんですが…🤔

    • 6月7日
ぴよまま

私の子もそうでした💦根気強く、19時に風呂、7時にはカーテン開ける!を繰り返して1ヶ月かけてだんだんリズム出てきました!

  • ママリ

    ママリ

    今日からしてみます🙃
    ありがとうございます😊

    • 6月7日