※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
お仕事

妊娠中の悪阻で仕事が休みがち。店長から早期退職を言い渡され、旦那が怒っている。初産でこの対応は普通なのか疑問。

初産9w3dです。

私、ゲームセンターのスタッフを
していました。
妊娠の報告は病院で検査後
5wの頃に報告しました。

8wちょい前から悪阻が酷く、
水すらも吐いてしまい寝たきりの生活を
しています。仕事も休みがちになり、
ここ2週間程お休みを頂いていました。

それでやっと今日出勤日だったのですが
立てるはずもなく行ける状態ではなかったので
もう暫くお休みを頂きたいと
店長にお話したところ、メールで
「これ以上お休みをあげられません。
出勤しても、ずっと座られていても
会社として無理なので、早期退職という
形を取らせて頂きます。
その方が職場の事を気にせず
ゆっくり休めると思いますし、」
と言われ辞める形になりました。
その数分後、他のスタッフ達から
LINEで短い間でしたがお世話になりました。
等とメッセージが届きました。

私的に旦那の給料も少なく
今でさえカツカツなので
お腹が目立つまで働くつもりでしたが
やっぱりこうなるのは
仕方が無いんでしょうか。
初産なので分からないのですが
妊娠したらこうやって
辞めさせられるんでしょうか。

店長も女性でスタッフ皆女性です。

この事に対し旦那が怒っています。
訴えるだのどーだの
私、働いてから11ヶ月の
アルバイトだったので
仕方が無いと思っています。

コメント

はな

読んでみて、私は不当解雇だと思いました!
妊婦さんが働けるように配慮するのも会社の役目だと思います。

店長よりも上のえらい人や、人事の方に相談してみるのもいいかもしれません。

ただ正直なところ、私ならそんな理解のない会社は自分から辞めちゃいますねヽ(´o`;
私も妊婦で働いていて、常日頃からつくづく思いますが、本当に一緒に働く人たちの理解がないと続けられないと感じているからです。

つわり辛いと思いますが、体大切にがんばって乗り切ってください♡

  • j

    j

    回答ありがとうございます。
    上の方の人に話してみようと思います。

    こう言われた以上もう働く気は
    ありませんが、
    他に言い方等あると思います。

    • 11月11日
  • しあんや

    しあんや

    身体を第一に✨
    とても優しい旦那さんな気がしますので、いっぱい旦那さんやご両親に甘えてください😄

    妊婦さんはみんな頑張って赤ちゃんを育ててるんです‼️
    負けないで下さいね💪🏻

    私も辛い悪阻でしたが、無理しないで身体を冷やさないように過ごしてくださいね😊

    • 11月11日
  • j

    j

    ありがとうございます。
    仕事から帰って
    家事もほとんどやってくれて
    私が泣きついても慰めてくれて
    旦那には本当に感謝です。

    他の妊婦さんは強いなぁと感じました。
    私がやっていけるか不安です。

    頑張りたいと思います󾌾

    • 11月11日
たろす

悪阻つらいですよね(;O;)
わたしも昨日パチンコ屋を退職したばかりです!

バイトととはいえ
会社側から勝手に退職ってできないはずなんですけどね💦
社会保険とかは入ってましたか?
もし会社がクビってことにしたなら
失業保険等も待たずにすぐ貰えたりしますよ!

  • j

    j

    回答ありがとうございます。
    悪阻本当に嫌になります。
    毎晩毎晩旦那に泣きついて
    情けないです。

    社会保険などは入っていないと思います。

    市役所等に相談にいこうと思います。

    • 11月11日
しあんや

私的にもヒドイと思います。
アルバイト。でも、そんな言い方なくないですか⁉️
好きで休んでる訳でもなく、妊婦に理解のない言葉は許せません😠

せめて、みーちゃらサンに判断を委ねるくらいしないと、クビと同じのように私には感じます。

旦那さんのお気持ち分かります。

  • j

    j

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    働きたくても行けないんですよね。

    こう言われた以上もう働く気は
    ありませんが、
    店長よりも上の方に話してみようと
    思います。

    • 11月11日
しあんや

ごめんなさい💦
違う方の所で返信してしまいました💦💦

ね

妊娠を理由に一方的に解雇するのは不当解雇ですよ〜〜!
解雇する場合は30日前に予告するか、または30日分の解雇予告手当の支払いが必要です。
※退職をこちらから言い出してないとか、相手からの退職の相談に賛同してないなど、いろんな条件が必要かもしれませんが。。
労働基準監督署に相談してみてくださいー

  • j

    j

    回答ありがとうございます。
    一応来月いっぱいで辞めますと
    伝えていましたが
    今月は1回も出勤出来ていなかったので
    この様に言われてしまいましたが
    急に解雇されてしまった事
    伝えればいいでしょうか?

    相談にいこうと思います!

    • 11月11日
マックちゃん♡

しんどいですね。
大丈夫ですか??
身体を一番に考えていただきたいです!❤😢
でも実際、、お金必要ですもんね。
私も1人目を妊娠した時悪阻がひどく、みーちゃらさんと同じ状況でした。。
私の職場は歯医者です。
仕事は仕事です。。
仕事は待ってくれませんでした。
社会は変わってきてても、なかなか仕事は待ってくれませんよね。辛いです。
私は店長さん?!の言うことも分からないでは無いです。
出産してからも世間に厳しい目を向けられることもあります。
きつい言い方になりましたがスミマセン。
お互い妊婦、頑張りましょ!!!

いーたんママ

確かに悔しいですが仕事をする以上仕事は仕事、って動かないと会社からは給料払ってるのにとか、アルバイトだから他の人雇うとかしないと働いてる人達にも迷惑がかかってしまうというのも事実ですよね。
なかなか難しいところですよね( ; ; )

で、す、が!!
半年以上続けていたら有給があるはず!!!!
有給消化させてくださいと言うべきですよ*\(^o^)/*

私はそれで11日分消化しました♪(v^_^)v