※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃ
家族・旦那

初マタ現在15wです。旦那が頼りないです。私は20歳、彼は21歳と若く未熟…

初マタ現在15wです。旦那が頼りないです。。。

私は20歳、彼は21歳と若く未熟な部分も多いのですが、授かり婚となりました。私はとっても嬉しかったのですが、旦那はそこまでではなかったみたいで。。

というのも、新卒で1年仕事して、今年の3月末で仕事を退職していました。5月に妊娠が発覚し、現在求職中ですが第2新卒ではいい会社もないみたいです。金銭面に非常に不安があります…
現在は私は実家、旦那はまだ一人暮らしで、貯金で生活しているみたいなんですが、どうも毎日何もしてなさそうなんです。危機感がないというか。
就職どうするの?どうなってるの?と問い詰めないと全然自分から話してくれないし、面接もあまり受けてるという話を聞きません。
正直どうすればいいのかわからないです。

あまり言い過ぎてもやる気削がれちゃうだろうし、かと言って言わなかったらやらない気がして…
義実家には相談済ですが、あまり力になってくれそうにありません。自分の実家には暴言や暴力が酷い父親がいます。母親に相談んしても解決策がわからず。。。

私が働ければいいのですが、元々就職しておらず、つわりがまだひどい為難しいです…せめて子どもが1歳くらいまでの繋ぎでもいいんです。まだ実感わかないんですかね…
お金がかかるというのはよく話し合いましたので、わかってるはずです。
普段は全然怒らないし、荷物持ってくれるし、話はなんでも聞いてくれるし、旦那の家に行って家事をしようとすると大体変わってくれます。第2新卒で就職厳しいのはわかるんですが、そうも言ってられないと思うんですが私おかしいですか…?
最近このまま産まれてくるまで何もしないのでは?と思ってしまい毎晩寝れないし不安で泣いてばっかりです…

何かいいアドバイス等あればご回答頂ければと思います。また、妊娠中に旦那さんが一時的に無職になった、等何かご経験があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽち

うちの彼氏が30過ぎて一瞬だけですが収入ない月ありました
私は当時19歳で昼夜アルバイト掛け持ちしてましたので私のお給料でまかなえてました
妊娠3ヶ月の時に妊娠に気付いて報告(その時にはすでに再就職済み)
吐きつわりが酷くて夜勤はすぐやめましたが昼の仕事が私がいないと店が回らないのでしばらく続けました
私が仕事辞めた後、何故かもう一度転職しました
1ヶ月だけお金入ってこないと言われて
家賃光熱費どうするつもりなんだと怒りました
彼の両親も私の両親も自分の生活でいっぱいいっぱいなので
私達に援助できる状態ではなかったので
私が友人に頭を下げて
私の信用を担保にしてお金を借りました
ストレスが胎児に良くないので
出来るだけ「もうどうにも出来ないんだからなるようになるしかない」って何も考えないように努めました…

はあちゃん

私の旦那は仕事してましたが、会社の景気がとても悪く給料がでなかったり10万ももらえなかったり、いつ倒産してもおかしくない!という状況が妊娠前からありました。
会社が数人だったり身内もいたりで辞められず、私は違う仕事できっちり給料もらえるとこでやって欲しいと何度も伝えてもダメでした。
旦那は旦那で仕事のストレスもあったり、私に色々言われたりで喧嘩もたくさんしました。
でも、結局妊娠中の父親の自覚は難しいようです。。
予定日近いのに変わらない状況に私もかなりストレスたまり、過呼吸になったり貧血で倒れたりと大変でした😥
普段は家事もやってくれて優しいですが、そんなことよりお金持ってきてって何度も思いました(笑)
産んでからは病院に毎日会いにきてくれたり、里帰りの実家に毎日のようにきてもらって沐浴させたりおむつ替えしてもらったりで父親の自覚がやっと出ました😅
男の人は先が想像できないというか、ほんとに危機的状況にならないと変われないと思います😣
もしお母さんや家族がサポートしてくれるなら甘えて、旦那さんには検診代などもちょこちょこお金かかると思うので、そういうのはしっかりもらって、妊娠後期になれば揃えるものもたくさんあると思うので、きっちりお金は出してもらって、、
今は元気な赤ちゃんを産めるようにあまりストレスを抱えないのが一番です(><)
自分の携帯代や検診代とお小遣いはちゃんともらってお金巻きあげる作戦でやってます(笑)
ちなみに今は仕事掛け持ちで朝から頑張ってくれる旦那に変わりましたよ!

いいアドバイスは出来ませんが、貯金がなくても我が家はなんとかやってけています!こっちが落ち着かないですが、旦那さんが行動してくれるのを待つしかないかもです。。

長々と失礼しました(><)

旦那はパパという自覚は早くて産まれてから持つそうですよ、、
ウチもお腹動くの手置いたりしますが、まだ自覚ないです(笑)
遅い人は子供が話せるようになり「パパ」と言われるまで自覚ない人だっているみたいですよ(;´Д`)
旦那さんも自覚しなきゃいけないのは分かってるのですがなかなか難しく本人も戸惑うししんどいはずです...

私も妊娠前期不安で不安で辛くて毎晩泣きました。
ガソリン代バカにならない車と光熱費贅沢する旦那にイライラしてて
降ろして離婚するとかお腹の子と死にたいまで思ってしまいました...
だけど、もう旦那への期待は捨てて最悪離婚すれば良いや。って考えたら楽になりました(笑)
離婚は色々面倒ですが、子供の為ですし。
母子生活支援施設っていうのがあるのが分かり最悪そこに相談しようと思いました。
逃げ道を作ればなんとか行けますよ!

長々ごめんなさいっ(;_;)