※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが咳をしていて、小児科で風邪と診断されましたが、未だに続いているため、再度病院に行くべきか心配しています。熱や鼻水はなく元気そうですが、気管支炎など心配です。


生後4ヶ月でこの前からコンコンと咳を
するようになったので
一昨日あたりに
小児科に連れて行ったのですが
風邪ですね、と言われて
痰を無くすお薬だけもらって帰ってきました💦

が、未だに咳をしていて
夜寝てるときもしていて
心配なのですがもう一度病院に行った方が
良いのでしょうか?😭
熱や鼻水はなくミルクもしっかり飲んで
機嫌もいいのですが気管支炎とか他の病気じゃないかとか
ものすごく心配です。

コメント

ナー

咳は、一度出ると長引くことが多いです。
熱が出たり、咳の音がおかしかったり(ケンケンと啼くような音がするときはクループを疑って受診を)などなく、元気ならもう少し様子を見て大丈夫だと思います。

でも、心配ならもちろん受診して構わないと思いますよ😊

  • はっち

    はっち


    心配だったので
    今日再度病院に連れて行きました!💦
    やっぱり咳は長引くそうですね、、。
    熱もなく元気なので
    咳止め飲んで様子見とのことでした!

    回答ありがとうございました😊❤️

    • 6月8日
ママ5.年目

うちの子も咳をしてたので小児科へ行ってお薬をもらって飲んだのですが、3日たっても全然変わりなしだったので耳鼻科でみてもらいました‼︎

そしたら鼻水や熱などなかったのに中耳炎になっていました‼︎

不安なら耳鼻科へ行くのもおススメですよ‼︎もしなんともなくても、耳掃除してくれますし😁

  • はっち

    はっち


    中耳炎でも咳が出るんですね!💦
    うちの子もお薬飲んで
    良くならなければ耳鼻科連れて行って
    みようと思います!

    もしかしたら
    うちの子も熱もなく鼻水も出てないので
    中耳炎かもです…😱💦

    耳掃除もしてもらえるの
    ありがたいですね😆💓

    • 6月8日
  • ママ5.年目

    ママ5.年目

    グッドアンサーありがとうございます😊
    今現在週3で耳鼻科通いなので、🐶🌷さんは中耳炎でないことを願ってます✨

    • 6月9日
deleted user

うちも4ヶ月なんですが、1ヶ月咳してました。
心配ならまた見てもらったら安心すると思うので、薬飲み切ったらまた行ってみたら良いと思います!

うちの場合は病院で何度も見てもらって何ともなく、結果エアコンの奥を業者に掃除してもらったら治りました!笑

  • はっち

    はっち


    1ヶ月も続いたんですね…😭💦
    夜に咳が出るようになったので
    今日再度病院に連れて行ってきました!

    わー!エアコン、、!😂💦
    この時期ありますよね!
    うちも業者の人に頼んでエアコン清掃してもらおうと旦那に頼んでみます😭💦

    • 6月8日
みき

咳は風邪症状で1番長引きますよ💦薬が飲み終わってまだでるようでしたら行った方がいいかもですが私だったら様子見ですね

  • はっち

    はっち


    咳が一番長引くんですね!😭💦
    咳が少し酷くなってきたので
    今日再度病院に連れて行きました!
    またお薬もらって様子見になりました、!

    ご回答ありがとうございました💗

    • 6月8日
ty

この頃は、ちよっとのホコリや気温の変化、空気の変化で咳が出るようなので、部屋の環境管理をしてみては?と、言われましたが、どうですかね⁇

  • はっち

    はっち


    今日再度病院に連れて行ったのですが、
    喉を見てもらってお風邪だと思いますよ、とのことでした!😭💦
    ですがここ最近気温の変化が
    激しいので部屋の環境管理見直してみようと思います!

    ご回答ありがとうございました😭💗

    • 6月8日
y3♡

コンコンする咳は加湿が足りないらしく加湿器を枕元に置いてあげるように教えてもらいました。

咳はしばらく続くらしいです。
うちの子は、2週間くらい続きました

特に具合が悪くならない限り薬が切れたときにまだ続くようならまた行かれた方がいいのかなと思います。

  • はっち

    はっち


    加湿器枕元に置くのが
    いいんですね!やってみようと思います🤔💓

    みなさん言う通り咳が
    いちばん長引くんですね…😢
    今日病院に連れて行ったのですが、
    薬が切れてまだ咳が続くようなら
    またお薬もらいに行こうと思います!

    • 6月8日