※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

既婚者の方に質問です。義理の親にタメ口で話してる方いますか?私の主人…

既婚者の方に質問です。
義理の親にタメ口で話してる方いますか?
私の主人の兄嫁がそうです。
兄嫁に何故義母達にタメ口で話すか聞くと、自分のお姉さんが御主人の親御さんにタメ口で話してるから自分もそうすべきと思っているそうです。
しかし、お姉さんの嫁ぎ先と私や兄嫁の嫁ぎ先は全く関係ないですし、義母達がタメ口で良いとも一言も言ってないのに、そういう発想ができることにびっくりです。
タメ口で話してる方、義理の親御さんは何も言いませんか?
結婚してから義理の親御さんにタメ口で良いよと聞かれましたか?
よければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

achan

あたしはずっと敬語も壁があるかなと思って時々タメ口で話してます(^O^)←
返事で「うん」と混ぜてみたり(笑)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私もたまにタメ口でうん。
    とか、そうそうとか言ってますが、大抵は敬語です(>_<)
    敬語ってやっぱり壁ありますかね?

• 11月11日
天翔mama♡

私はタメ口です!
義実家暮らしなので
普段から敬語は息が詰まります。
敬語の方がいいのかもしれませんが
義母がそんな感じの方じゃないので!
最初は敬語でしたが
徐々にタメ口になっていきました!
最初からタメ口はよしたほうがいいと思いますが(๑•ㅂ•` ๑)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

一緒に暮らしてるとそうなるのかも知れませんね。
    確かに最初からタメ口はしない方がいいですよね。

• 11月11日
himawari...

うちの義理母が義理祖母にタメ口です(笑)義理祖母はとても嫌がってよく愚痴られますよ😂普通に目上の人には敬語で話しますよ😳兄嫁さんビックリですね😳義理母がいいよって言ってるならいいと思いますけど😦

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義母さん、義祖母さんと気さくに話したいのかもしれませんね(^-^)
    愚痴は困りますね(>_<)
    私も目上の方には敬語だと思います。
    兄嫁はお礼を言うときも、お義母さんありがとね。とか、物を渡すとき義父に、お義父さん、はい。これ。
    と言って渡してたのでびっくりしました。

• 11月11日
miiilk

タメ口で話せるほど仲が良いんですね!羨ましいです(^^)
私の兄の奥さんは、うちの父に対してタメ口ですよ(^^)冗談とかも言い合う中で父がフレンドリーな性格なのもあると思いますが!
私の義両親は真面目なきちっとした感じの方で私の事もさん付けで呼ぶぐらいなのでとてもじゃないですがタメ口では話せません。笑

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

仲良くは見えませんが、お互い慣れてる感じはあると思います。
    主人の兄夫婦は付き合って13年で結婚したので、義母とは年に1回は会ってたみたいです。
    けど付き合ってた時もタメ口と聞いてびっくりしました(>_<)

• 11月11日
ぽんず66

私は半分敬語、半分タメ口です。
ちなみにタメ口でいいよとは言われてません。
義両親にも一度も注意されたことないです。

うちは同居で毎日顔を合わすので終始敬語でいるのも結構疲れてしまって…
それにある程度崩した話し方の方が義両親との会話も弾むこともあるし、
それで喧嘩になったり旦那から注意されたりとかもないです。
家族の一員として馴染めるように半分タメ口で話してます(*^^*)
それでも敬語7割、タメ口3割って感じですけどね〜

うんうん、そう、〜かな?、そうなんだ、とかタメ口といってもこんな感じですw

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね。
    同居でずっと敬語は疲れますよね。
    確かに、うんうん。~かな?とかはいいかなあと思いました。

• 11月11日
美生

私も義両親とタメ口で話します!
結婚する前から義両親の呼び方もママ・パパで、喜んでくれていました。
なぜかLINEでのやりとりは敬語なのですが笑
敬語かタメ口で話すかは、その義両親の方たちの人柄や、その周囲の環境にもよるとは思うのですけど^_^;)

ゆりゆうき様は兄嫁さんのように、義両親とタメ口にしたいと思っているのでしたら、
何なら義母様にでも、もっと仲良くなりたいので〜とかから、聞いてみてはどうでしょうか(^^)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね♪
    それは羨ましいです♪
    聞くのは良いんですが、いきなり聞くのもなあと…
    緊張するだろうなあと思ってますが、やはりタメ口で話したいという気持ちもあるので聞いてはみたいですが、タイミングが難しいです( ´△`)

• 11月11日
ひなママ

ため口で話してるような気がします。そこまで気にしてない私だったかも?(笑)
旦那のおとうさんがフレンドリーな為、飲みたいのあれば、冷蔵庫開けてとっておいでとか言われて、ビックリしたことはありました。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね。
    私の義母と義父は大人しい方でフレンドリーではないので、とてもタメ口で話せるような方には見えません。
    実際家族になったらタメ口が良いと思っているのか敬語が良いと思っているのかは不明ですが、兄嫁が気さくに話してるのが、すごいなあと思ってしまいました(>_<)
    私の義父も冷蔵庫から好きなもの勝手に取ってと言ってて、義母が嫌な顔をしてるのを見たことあります(^_^)v

• 11月11日
チェイス

私は付き合っているときは敬語で、結婚してからタメ口になりました。でも義母に【ちゃん付け】されたりされなかったりなので、私も敬語で話したり話さなかったりです。

私の兄嫁はタメ口ですよ。やっぱり敬語じゃない方が親近感もわくので私はタメ口がイイなと思っています。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね。
    やはり結婚してタメ口は違和感とかないですか?
    兄嫁さんもタメ口なんですね。
    ある意味羨ましいです(>_<)
    私もタメ口で話してみたいです(>_<)

• 11月11日
紗和ママ

私は半分タメ口、半分敬語ですが
付き合っていた当初から旦那さんの実家に帰る時はただいまって言ってね!と言われていて、私自身自分の両親と疎遠なので義母さんに色々とお世話になっています。
タメ口でいいよとは言われていませんがやはりどこか敬語は他人行儀な気がするので今は両方使っています(^ ^)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね♪
    ただいまとか憧れます。
    私は実の親が他界していないので、親近感わきますよね(*^O^*)
    羨ましいです(*^O^*)

• 11月11日
みゆー

最初は敬語でしたが
同居だし、ずっと敬語は疲れるしで
気がついたらタメ口でした(笑)
もう今さら敬語なんか使えません(笑)

もちろん外では義父母立てるようにしてますよ。
外では周りからの目もあるので…。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

同居だとやはり疲れますよね。
    タメ口だと気さくな感じでいいですよね♪
    外だとやはり気遣いは大事ですよね…
    けどそういうのをきちんとされてて偉いと思います。

• 11月11日
おも

私も敬語は使ってないです。結婚前から仲良くてパパママと呼んでいます。でも最初は敬語で話してました!
敬語でもタメ口でもどちらでも良いと思いますが、義理のご両親との関係性でお話すれば良いと思いますよ!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お父さんお母さんではなく、パパママと呼ばれてるんですね。
    それはすごいですね(>_<)
    何も言われないんですか?
    やはり関係性って大事ですよね(^-^)

• 11月11日
  • おも

おも

今まで何も言われなかったです。旦那さんは一人っ子長男なので娘が出来たと可愛がってくれたのでパパママで呼べています。
    あまり親しくないのにタメ口だとムッとされてしまうかもしれませんが、時々敬語とタメ口を混ぜながらお話してみてばどうですか?ゆりゆうきさんが敬語で苦にならないならそのままでもいいと思います!

• 11月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

最近は敬語とタメ口を混ぜて話しています。
    なので、兄嫁のように完全にタメ口で話せる勇気がすごいなあと思います。
    義母さんにしてみれば兄嫁は付き合って13年(結婚して2年)だから、タメ口でもって思ってるかもしれませんが、私はまだ付き合い含め5年位(結婚して3年)なので、その差はあるのかなあと思いました…

• 11月12日

普通にタメ口ですよ♪
だって、家族ですもん★
私たちの関係上、嫁姑ではなく親子のようなものでケンカもしますし一緒に買い物もいきますし、逆に敬語だと不自然なくらいです♪

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

喧嘩するのがすごいです。
    私の義母は自分が悪くても謝らない人なので喧嘩なんてめんどくさく感じます(>_<)

• 11月11日

友達のところは、姑さんも、友達も気さくな人で
敬語なのに、タメ口で話してるような関係です
状況によって(ツッコミ入れる時とか)はタメ口の時もあります(^^;)
家が明るくて羨ましいんですが

うちの姑はそういうタイプじゃないし、
ある程度の距離感を保つために完全に敬語使います。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね。
    お友達の所は羨ましいですね(*^O^*)
    私の姑もそういうタイプではないのでタメ口で話すのはまずいかなあと思ってましたが、兄嫁が話してて何も言わないからいいのかなあ?
    と思ってしまいました(>_<)

• 11月11日
mameee♪

私もタメ口です!
付き合って7年半、結婚して8年、もうお互い何でも話せるし、名前もお互いちゃん付けで呼んでます!
うちの家の方は少し改まっている感じです…でも、主人も私の親にタメ口で、たかっちゃん、きんちゃんと名前で両親のことを呼んでます!
でも、姉の夫とはソリが合わず、嫌いなようなので、敬語じゃないと腹が立つと言います💦
ありがたいことに、私の主人のことは大好きで信頼しているのでどんなことを言っても大丈夫なようです!
やっぱり間柄もあるのではないですか?

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お互いの御両親にタメ口で話されるのはいいですね(*^O^*)
    やっぱり嫌いな人には敬語で話したくなりますよね(>_<)
    間柄というと、相手との信頼という意味でしょうか?

• 11月11日
ゆうきしゅん

皆さんたくさんの御意見ありがとうございます。
タメ口で話される方が多く羨ましく感じさています。
ちなみになんですが、主人の親にタメ口で話していいか聞こうかと思ってますが、どんな風に話したらいいのでしょうか?
いきなり話すのは変だなあと思いまして…
よければこちらの御意見もお待ちしています。

キイロイトリ好き

私は完全にタメ口ですね^^;
結婚前からタメ口でって言われてたので、そのようにしてますよ!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね♪
    そういわれてるならタメ口がいいですね(*^O^*)
    兄嫁は義母達に何も言われてないのにタメ口で話してるのでびっくりしてます(>_<)
    そんなこと言われたら嬉しいですね(*^O^*)

• 11月12日
るん

同居で敬語、タメ口混合でタメ口よりです!笑
私は言い切らないです。
例えば、今日なにするの?と聞かれたとしたら、出かけようかなと…って感じで、出かけるよ!とか出かけてきます!って最後まで言わないです笑
タメ口でいいかは聞かない方いいんじゃないかなって思います。
それか、思わずタメ口で話しちゃった感じで、タメ口言った後に、あっタメ口してしまいました!ごめんなさい>_<って言って、様子伺うとかどうですかね!それでいいのよ〜!って言われたら徐々にタメ口増やしていく感じで(・ω・)ノ

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね(>_<)
    なるほどですね(>_<)
    わざわざ聞くのもって感じですか?
    多分私もそんな感じの言い方をしてます。
    もしはっきりタメ口で話したとして、謝るより聞いた方がいいのかなあと思いました(>_<)
    謝ると、謝る位なら使わないように言われそうで…

• 11月12日