※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、完母の方は1日4〜6回授乳。授乳時間は1回8〜20分。離乳食は2回50g。昨日からうんちが出ないが母乳不足か心配。

生後7ヶ月頃のお子さんで完母の方1日何回くらい授乳されていますか??
うちは4〜6回で1回8〜20分くらいです。
離乳食は2回食で50gずつくらいしか食べません。
今までは1日1〜3回は出てたのに昨日からうんちが出てないのですが母乳が足りないからでしょうか🤔

コメント

しーまま

今6ヶ月半です😊
未だに欲しがる時にちょろっとあげたりしてるので、ハッキリはわからないですが😭7回くらいかなと思います💡
時間は同じくらいです☺️

うちも離乳食始めて1度だけ5日も出ない時がありました🤔
かぶやかぼちゃなど、繊維が多めのものをあげたからかな〜と思いますが、あとは離乳食の時に水分が不足してたとは思います😖
母乳はおしっことして出てると思いますが、食事の時に水分少ないと便秘になるイメージです💦

• chiii

chiii

やっぱり離乳食が原因で便秘になっているんですかね🤔
    食物繊維のもので便秘になるんですか😳
    逆だと思ってました!
    それならオートミールをあげだしたのでそれが原因かもしれません💦
    5日出なかったときはどう対処されましたか??

水分足りないのかなって思ったので食事の時や授乳までの間で麦茶を飲ませるようにはしているんですが😣
    もうちょっとこまめに母乳あげたほうがいいのかもしれませんね💦

• 6月7日
  • しーまま

しーまま

食物繊維には2種類あって、水溶性と不溶性があるんです😊
    水溶性は腸の中のお掃除みたいに押し出す仕事をして、不溶性は腸内に溜まったものを集めてカサを増やす仕事をするんですけど、不溶性ばかりに偏るとカサばかり増えて水分や水溶性食物繊維の力がないと詰まりやすくなってしまうんです💦
    私自身ダイエットしてる時にそれで便秘になったりしてて、結構調べました😅
    水溶性→海藻や果物など、サラサラやヌルヌルしたもの
    不溶性→穀物や根菜など、ザラザラやボソボソしたもの
    って覚えると分かりやすいです♪
    なのでオートミールは正に不溶性ですね💦

うちは元々小児アレルギー科に通院しててちょうど5日目の朝に通院日だったので、浣腸してもらったらその日に4回も出ました🤣

不溶性食物繊維と一緒に水分や水溶性食物繊維が腸内に届くのがベストなので、食事の時の水分量増やしたら変わるかもしれないです✨

• 6月7日
  • chiii

chiii

なるほど😣💦
    オートミールのせいで便が固くなって出にくいんですかね🤔
    今日バナナと一緒にあげてみます😄
    出なければ浣腸します!!笑

詳しくありがとうございました♡

• 6月7日
うりうりお

5日出なかったりするので、ヨーグルトをひたすらあげると出たりしてます!
授乳、回数にしたら多分8回以上あげてます😂
リズムつけずに、ちょいちょい飲ませてます。ぐずったら飲ますとかもいまだに普通にしてます。
最近、産院で助産師さんに、8回とかまだ全然あげたらいい、そしてできたら1歳半から2歳くらいまであげて、免疫の面でも!と言われ、ワタシ的にラッキーでした✌️まだまだ卒乳気にしなくていいし、リズムつけるのもできそうになかったので😁

• chiii

chiii

ヨーグルト良いって聞きますね!
    うちまだ乳製品ちゃんどあげたことなくて買ってなかったんですが、これを機にあげてみます😄
    もうちょっと授乳回数も増やしてもいいんですね!
    最近時間空く割に授乳時間も短くなってきてるんで(あんまり欲しがらない)乳離れなのかと心配してます😰笑

• 6月7日
箕郷はは

同じ7カ月です。母乳で、5回あげてます。
離乳食はよく食べるので、一回につき、100グラム弱かな?
うんちは水分少ないのかな?かたいかな?という時が増えたので、なるべく麦茶を飲ませるようにしてます。

食べたものの影響も多いと思いますが、暑い日が続き、汗もかいてるだろうから…と。

ただ、うちの子は、じゃがいもを食べると出にくくなるみたいです💦

• chiii

chiii

離乳食良く食べてくれるんですね!
    麦茶はどれくらい飲まれますか??
    哺乳瓶やスパウトでは飲んでくれず、ストローやコップで飲ませてるんですが、まだ少量ずつしか飲めないから量飲めてない気がします😣
    口から漏れてるときもあるし😅

その子によって便秘になりやすい食べ物あるんですね!

• 6月7日
  • 箕郷はは

箕郷はは

食べてくれるんですが、なかなか身には付いてないみたいでー😭

麦茶は、うちもストローです!
    飲んではいるけど、口から漏らしますよねぇ。。
    飲むときは勢いよく飲めてる気がするんだけど、大した量は飲めてないです💦
    目安もわからないし、麦茶飲ませすぎて母乳飲まないのも困るし…

ちなみに上の子も、じゃがいもで便秘しましたー(笑)

• 6月7日
  • chiii

chiii

良く動くから燃焼してるんですかね😆

うちは勢いよく出たとき溺れそうになってるんでまだ飲むの上手じゃないんでしょうね😂
    そうなんですよ!母乳欲しがるのが減ってきてるんで麦茶のせいなのかも😣
    助産師さんが母乳で水分補給してもいいとは言っておられたんですが、麦茶のほうが楽でつい...😅

じゃがいも詰まる体質なんですかね😂

あ、上の子も下の子も同い年なんですね♡

• 6月7日
  • 箕郷はは

箕郷はは

母乳の子は、水分補給も母乳でいいって言いますよねー!
    けど、私は一歳の保育園入園前&復職前には断乳したいので、やっぱり麦茶かなぁー💦

じゃがいも、食べ合わせもあるかもですねー。食べられるってわかったから、最近全然あげてません(笑)

上のお子さん、年中さんですよねー♪うちも3月生まれでギリギリ年中さんです!

• 6月7日
  • chiii

chiii

すいません、下に返事しちゃいました😣💦

• 6月7日
  • 箕郷はは

箕郷はは

断乳に向けては、まだまだでーす💦
    ただ、もうちょっとしたら夜間断乳はしようと思ってまし…たが!

たまたま、先日から、平日の寝かしつけを夫に頑張ってもらいはじめたら、夜中起きなくなって!
    朝、乳が溢れてます。
    私が寝かしつける時はおっぱいになっちゃうんだけど、それもやめた方がいいのか…考え中です。

• 6月9日
ちょんちー

うちはだいたい5回で、一回10分です!
離乳食は2回食ですがうちの子も全然食べません💦
50gずつも食べてないんじゃないかなぁ‥🤔

うんちは平均4日に一度です。
元々新生児の時から毎日でる子ではなかったので、何度も病院とか支援センターで聞きましたが毎日出なくても問題はないそうです。
本人が苦しそうにしてたり、お腹が張っていたら綿棒刺激で出してあげる感じでいいと言われました!

離乳食も気をつけてますがそれでも出ないのでうちの子はたぶんそういう体質なんだと思って諦めてます😂

• chiii

chiii

それくらいでも足りてるんですね!
    離乳食もあんまり食べないし母乳も飲まないし大丈夫?って感じでした😂

元々出にくい体質なんですね😳
    心配になりますよね😣
    うちも体質が変わってきたのかな🤔

• 6月7日
  • ちょんちー

ちょんちー

私もかなり心配で、イオンとか行くたびに体重測ってますし、赤ちゃんの会みたいなのが支援センターであれば必ず行って他の参加者の人に相談したり保健師さんに聞いたりしてます💦
    保健師さんへの相談に関しては毎日出来ますが、そういうイベント日は身長体重も測ってくれるので!
    まだまだ離乳食より母乳やミルクで栄養を摂っているので、食べないのは気にしなくてもいいそうです!
    飲む時間とか回数が少なくなってきたのは、吸う力が強くなって一度でたくさん飲めるようになったからだよと言われました。

私がかなりの便秘症なので遺伝しちゃったのかなぁと心配です💦
    子供のうちは体質変わることも多いみたいなので、お子さんが辛そうじゃなければ様子見ながらでいいんじゃないでしょうか?

• 6月7日
  • chiii

chiii

わーいろいろ参加されて偉いですね😣♡
    確かにまだ母乳メインだから離乳食少なくていいみたいですけど、なかなか進まないからいつ頃ご飯好きになってくれるんだってそれも心配で😅
    あたしも体重計あるところでは授乳前後で測るんですけど、この前200gくらい増えててびっくりしました!
    そんな母乳出てると思わなくて😂
    いつもは50〜100gくらいしか増えてなかったのに!笑

わかります💦
    あたしも小さい頃から便秘だったので遺伝しちゃうと可愛そうです😣
    今朝無事うんち出たのでまた明日からもちゃんと出るか様子みたいと思います😄

• 6月7日
ラズベリー

私も全く同じことで悩んでました🙄!
うちも授乳は4〜6回です。
2回食にしてから生まれてはじめて
5日も便秘したので綿棒浣腸しました!
そしたらその日に3回出ました😂
私も食事中の水分増やしたいと
思います!

• chiii

chiii

やっぱり浣腸は最強ですね😂
    2回食になって便が硬くなったせいで出しづらいんですかね😣
    そうだったらこれからどんどん便秘気味になるってことですよね😰
    お互い気をつけてあげないとですね😆

• 6月7日
sorax

うちも8回前後です♥️🌸😘
うちも5日ほどうんちでなくて、浣腸してもらいました!やっぱり便秘はだめらしくて、麦茶など授乳以外に水分とるように心がけています!麦茶一日150ぐらい飲みます😊
赤ちゃんが踏ん張ることができないみたいで、2日出なかったら綿棒で刺激してます🌸😊❤️今は、よくでますよ⭐️😘❤️

• chiii

chiii

けっこうまだ頻回でも大丈夫なんですね😳💡
    便秘可哀想ですよね💦
    麦茶も飲んでくれて偉いですね😄♡
    2日くらいで出してあげたほうが良さそうですか??

• 6月7日
S

7ヶ月の子育ててます!7〜8回くらい授乳してます!離乳食も50も食べてないと思います😭💦
うちの子は離乳食始める前は毎日1〜3回でしたが、二回食にしてからうんちが毎日7回とか出てて💦やっと落ち着いてきて1日か2日に1回くらいです✨離乳食によっても変わるんですかね💦

• chiii

chiii

みなさんけっこうまだ授乳回数多いんですね😣♡
    減らしすぎたかな?💦
    逆に出過ぎも心配ですね😭
    食事内容にも気をつけてあげないとですね💦
    気をつけても好き嫌いがあるのか食べてくれるものと食べてくれないものがあるので難しいですが😰

• 6月7日
ぽんぽこまめ

授乳は5〜7回で1回10分前後です😊
離乳食は一回100gくらい食べているので、良く食べる方だと思います☺️
うんちは1〜3日に一回で、だいぶ硬めになってきて大人みたいなうんちです(笑)
もともと新生児の時から便秘っぽくて毎日出ないこともあったので、そんなに気にしてないです😂
でも、暑くなってきたので水分不足にならないように気をつけてます!
今は、離乳食のときとお風呂上がりは必ず麦茶飲むようにして、朝起きた時や昼間散歩から帰った時もなるべく麦茶あげるようにしてます😊

• chiii

chiii

もううんちコロコロしてるんですか?😳
    うちまだ粘っとした形のないうんちなんですけど正常なんですかね🤔
    夏だし尚更水分気をつけてあげないとですよね💦
    こまめに飲ませてみます!!

• 6月7日
ゆうちゃん

こんにちは!ウチは6〜7回ぐらい授乳してます。離乳食始まってからうちも便秘になりました(´・ω・)離乳食前は毎日快便でした。便秘になって1カ月くらいは3日に一回綿棒浣腸で出させてましたが、最近保健師さんから便秘は本人が苦しそうでなければ1週間様子を見てみてもいいといわれほっておいたら5日目に自分から4回ぐらいウンチしました。

とはいえ便秘は不安ですよね😥ウチはヨーグルトとかあげてみてます。少しはマシなような…

母乳不足かについては、以前混合のママ友さんが完母にしようと頑張ってたんですが、ウンチも5日出ず、お腹も張ってなく、機嫌も悪かったんで小児科連れて行ったら母乳が足りていない。と言われたそうです💦
なので機嫌も良ければ母乳不足ではないのかなと思います

• chiii

chiii

離乳食で便秘になる子多いんですね💡
    1週間も様子見で大丈夫なんですか😳😳
    便秘予防にもヨーグルトあげてみます!

なるほど。
    うちもお腹は張って無かったですが機嫌は悪くなかったので大丈夫なのかな🤔
    この時期は体重もそんな増えることもなくなってきたので体重での判断もできないし難しいですね😅

• 6月7日
うさ

授乳は1日6.7回で1回で7.8分くらいです!
離乳食は1回で85gが平均です😊
うちの子もうんちが今まで1日5回ほどだったのが1日に1回だったりたまに2日に1回たったりに減ってきました!お茶も飲ませていますが離乳食だとやっぱり便秘気味になる子が多くなるって聞いたので5日くらい出なかったら心配ですが、2日に一回でも出てれば大丈夫だと離乳食教室で教えてもらいましたよ😊

• chiii

chiii

うちも授乳時間平均したら10分ないくらいです!今までは寝ながら飲んでていつまででも吸ってたのに最近おしゃぶりを吸うようになったからか自分から口を離すようになりました🤔
    やっぱり離乳食が関係してるんですね💡
    3日目の今朝無事うんち出たので便秘ってほどでもないってことですかね🙄

• 6月7日
  • うさ

うさ

5日連続でうんちでなかったら病院来てねって言われましたよ😊なので大丈夫だと思います😊
    うんち出てよかったですね🎵

• 6月7日
  • chiii

chiii

また便秘ならないように気をつけます💦
    ありがとうございます♡

• 6月7日
chiii

うちも保育園入れたら復帰なんで断乳しないとです💦
何か断乳に向けてされてますか??

じゃがいもって癖無いし嫌いになることは滅多になさそうですよね!わざわざ便秘になるものあげるのも可哀想ですもんね😂
それに保育園入ったら絶対給食でも出るし(笑)