※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
妊娠・出産

産科で処方されているネリザ軟膏がステロイドで長期使用に注意が必要か不安。薬剤師に確認した方がいいですか?

かなり今更ですが…以前よりイボ痔持ちで2人の子供の妊娠中、産後、産科で"ネリザ軟膏"ってのをもらってます。毎日塗るのではなく、便秘で切れてしまった時に2~3日塗って、痛みが引いて、またなったら塗るって感じです。薬がなくなったら産科で28日分とか処方してくれてたのですが、今更薬の名前をネットで調べてたらステロイドでも結構強いステロイドの部類に入るのと、長期間の使用は避けるや1週間の使用を目処になんてのがネット上にありました。え?妊娠中も産後も授乳中でも使ってたぞ?これって長期間の使用にならないのか?ステロイドの副作用とか大丈夫か?ってこんなに経ってから、ちょっと不安になりました。産科の先生も薬剤師さんも何も言わずに28日分処方してくれてたし、信用して使ってたけど💦薬剤師に確認した方がいいですよね⁉️(ちなみに妊娠前に肛門科は受診済み。1人目妊娠中に肛門科の方に行こうとしたけど、病院側から妊娠中の方でしたら産科で薬もらって下さいと断られたのでそれからずっと産科から処方してもらってる)

コメント

杏奈

私もずっと痔ですが、産後に貰ったものはステロイド入ってたので、肛門科でステロイドの入っていないボラザ軟膏の変えてもらってかれこれ1年ほど使っています。
薬を処方されたときは絶対ネットで調べてから使用するようにしています。
家で調べて疑問点などあれば薬局に電話して薬剤師さんに聞いたりもします。

• JEWEL

JEWEL

以前肛門科行った時は同じくボラザでした!何故産科でステロイド入りのしかも強めの普通に出してくれてたんでしょう?もう既に2人産んでるし、3年になります…

• 6月7日
  • 杏奈

杏奈

私も産科で貰ったものがステロイドでしたよ!
    何故かは医師しか分かりませんね💧
    私は次産んだら手術希望しています。

• 6月7日
  • JEWEL

JEWEL

ステロイドにも弱いものから強いものまであって、きちんと使用すれば安全ってのは分かっていますが…
    2人無事に産んだし、母乳だったし、特に体に何かあったわけではないですが。今更ながら不安になりました。薬剤師に聞いてみますー

• 6月7日