※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が水分補給を嫌がります。スプーンで飲ませていますが、外出時にも水分補給させたいです。スパウトで練習するべきでしょうか。

今日で6ヶ月になる息子を育てています☺️
水分補給について質問です🙌✨

5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグで練習しましたが、嫌な顔するだけで飲んでくれません😱紙パックでも試しましたがダメです😵

いまはスプーンで飲ませていますが、これからの時期外出の時にも水分補給してほしくて😅

やはりスパウトで練習した方がいいんですかね?

コメント

たま

うちの子は哺乳瓶拒否で哺乳瓶では飲んでくれずストローもダメでしたが、スパウトは2週間くらいで上手になってくれました🌟💓

• ひなた

ひなた

ミルクは哺乳瓶で飲んでくれるのに麦茶は嫌みたいで🤣スパウトで飲めたら外出先楽ですよね💕

• 6月6日
  • たま

たま

この夏どうやって水分補給誘うか悩んでましたがスパウトで飲んでくれるよーになったので安心です😂
    もしかしたら麦茶の味が嫌いなのかもしれませんね、、

• 6月6日
  • ひなた

ひなた

スプーンで麦茶はたくさん飲めるので、麦茶が嫌いという訳ではなさそうで🤣外出先はどこでもおっぱい出せないから本当困ります😵

• 6月7日
ぴょんす

うちも一度ストロー拒否されて、一旦スパウト挟みましたが ふとした時に またストローしたら難なく使いこなしてました( •̀∀︎•́ )
なのでスパウトはあってもなくても ストロー使えるようにはなりますよ♬

ですが、スプーンであげるの面倒だと思いますし スパウト使ってみてもいいかもです★

• ひなた

ひなた

ストロー一旦休憩されたのですね😳🙌嫌がるし休憩しようと思います!

• 6月6日
ポキ

スパウトはほんと一瞬なので、無理に慣れさせなくていいかと思います😅

うちはスパウトもストローも飲まず、コップ飲みさせていて、ある日薬のスポイトを飲ませてて吸うことがあり、すごく褒めて、ストローくわえさせたら似た感覚で吸おうとしてくれて、少し紙パックに圧かけて出てきやすくしたら吸ってくれるようになりました。

• ひなた

ひなた

コップ飲みはいつからさせていましたか?スプーン少量しか飲ませられないし、面倒で💦

• 6月6日
  • ポキ

ポキ

離乳食が始まったくらいから、麦茶を飲ませるときにあげていました。

ストローは外で使い、家ではコップです。コップの方が口の筋肉を使うので、言語の発達も早いそうです^_^
    最初はダラダラこぼしまくりますが、少しずつ顎や下の使い方に慣れてくればだいぶ上手に飲めるようになりますよ!

• 6月7日
  • ひなた

ひなた

早くからコップ練習されたんですね😳コップも試してみます🙌💕

• 6月7日
かおり

スパウト使わずに、紙パックで離乳食時に練習しました!
やはり始めのほうは全然うまく吸えてませんでしたが、急に上手に飲めるようになって、7ヶ月頃にはピジョンのストローボトル使えるようになりました!
ちなみに離乳食は6ヶ月から始めました!

• ひなた

ひなた

ストローが既に嫌みたいで練習にすらなっていません😅急に上手になってほしいです💕

• 6月6日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ストローは一歳になってもできない子はできないみたいなので、でも外出の時はやはりストローが手軽なので、お休みしながらでも練習は継続した方がいいと思いますよ。
スパウトでもいいと思います。なんせか、道具から飲む癖をつけるのが大事です。

うちは7ヶ月頃からストローマグ持たせてみましたが、口からダバダバこぼすばかりで上達しなかったのが、三日に一回くらいのペースで、本人が嫌にならない程度に続けていたら、いつのまにかこぼさず上手にがぶ飲みできるようになってました👍

• ひなた

ひなた

3日に1回のペースいいですね🤗💕
    飲んでくれないとこちらもストレスなので、焦らず練習は続けようと思います🙌

• 6月6日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうです、離乳食と一緒で、ママがストレスにならない程度に、気が向いたらやるくらいにゆるーく続けるのがいいです。必ず飲めるようになりますから、気長に頑張りましょう。

• 6月6日
  • ひなた

ひなた

励ましの言葉ありがとうございます😭💕目の前のこと考えず、いつか飲めるって気持ちで練習します😊

• 6月7日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そういえば、他の方コメントされてて思い出したんですが、画像の黄色のマグ、コンビのストローマグでして、ストローがリッチェルのより細いんです。
    うちも最初はリッチェルでやってたらたくさん吸いすぎてゴックンできてなかったんですが、コンビのも併用して練習するうちに、ゴックン上手になった気がしますね。
    上手になってからは、たくさん飲むからストロー太い方がいいみたいですが、もしストローマグ複数もたれるようであれば、細いストローのコンビやその他も検討されるといいかもしれませんね👍
    ぼっちゃんがんばれ〜👶そのうち飲めるようになりますよ(^ω^)

• 6月7日
みん

うちはスパウト挟みましたがストローなかなか吸えなくて、これでストローの練習させたらすぐストロー吸えるようになりました!!ストロー使わなくなってもコップとして使えるのでオススメです❤︎

• ひなた

ひなた

うちもこれを使って練習させてるんですけどね😭なかなかダメで😭

• 6月6日
なな

家で練習して、外出先では哺乳瓶に水入れてって飲ませるのはどうですか?

• ひなた

ひなた

哺乳瓶はミルク以外飲んでくれなくて😱ミルクは飲むのに本当不思議です🤣

• 6月7日
けいこ

うちの子も〜(*>_<*)ノ暑くなってきたし脱水予防のためにも飲めるようになってほしいですよね!!!ストローまだムリでスパウト練習中の時にダイソーでみつけたマグ♡オススメです。スパウトでもストでもなく(๑´ლ`๑)穴があいてるマグなので傾けたら少しずつ出るので確実に飲めますよ♪ただしほっとくとボトボトになっちゃいますが…108円で買えちゃうのでサブマグとしてどうでしょうか♡

• ひなた

ひなた

ダイソーマグ買ってみます☺️💕108円であるならいいですね✨ありがとうございます😊

• 6月7日
けいこ

こんな感じです♪ダイソーマグ

さき

私の息子も最初いきなりストローマグで練習してましたが全然ダメでした💦でも何回も練習させていたらいつの間にか出来るようになりましたよ✨どのくらい練習されてたかわかりませんがまだ1.2回くらいしか練習されてなかったらもうちょっと練習してもいいかもしれないです☺️
私の息子は1週間くらいで飲めるようになりました🌼

• ひなた

ひなた

1ヶ月くらい練習してるんですけどね🤣🤣なかなか下手くそで😅

• 6月7日
Rim

リッチェル使ってて吸う量多くて
ごっくん苦手の上の子だったので
コンビのマグにしたら一発で飲めました❣️
コンビはストローが細いので
吸う量がちょうどよくなったから
飲めたのかな?と思ってます🤔
100均の細いストローで試してみてください!

• ひなた

ひなた

確かに吸うけどごっくん出来てません😳ストロー替えて試してみます👍💕

• 6月7日