※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

朝夜の生活リズムを整えることが良いか悩んでいます。赤ちゃんとの1日の過ごし方を教えて欲しいです。

続けて質問失礼します!

あと2週間ほどで3ヶ月になりますが
きちんと朝、夜の1日の生活リズムを
つけていったほうがいいのかな?とおもっています。
朝は8時ぐらいには起きるので
カーテン開けておっぱい飲ませて顔拭いて
寝室から居間連れて行きます。
そのまま日中居間で過ごしていますが、一緒に
お話しして遊んだり、おもちゃ使って遊んだり
眠くなったら立って抱っこして寝かしつけて
欲しがったらおっぱいあげて…って感じで夜まで過ごして
授乳の時間の関係や夫の帰宅時間的にお風呂は
8時半から9時の間にいつもいれています
そこから飲ませて10時半までには寝室につれて
行くっていうのをここ最近のリズムです。

みなさんのこの時期の生活リズムのながれ
参考にさせていただきたいので教えてください( ; ; )

初めての子なので手探り状態で…( ; ; )

コメント

あーか

7〜8時に起こして、16〜17時にお風呂、20〜21時に寝かせるってところだけ決めてました(・ω・)/

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊

    • 6月6日
deleted user

うちの子はだいたい6時〜7時の間に起きるので、
起きたら顔拭いてパジャマから着替えさせて日中はずっとリビングにいます!
お風呂は18時30ごろまでにいれて
20時〜21時までには寝室連れて行って寝せてます😊

  • ゆう

    ゆう

    着替えさせるのやってみます!
    ほんとは早い時間にお風呂に入れて
    寝かせたいんですけどそう行かなくて( ; ; )ありがとうございます😊

    • 6月6日
Ayana

うちもほぼ同じ
生活リズムです☺️

  • ゆう

    ゆう

    そうなのですね、ありがとうございます😊

    • 6月6日
こむ

生まれた時期も朝の流れも全く一緒でびっくりしてます🙄
一日の流れ、夜の流れも同じです!ただうちはお風呂が19時頃、21時頃までには寝るような感じなのでそこの時間の違いだけです✨

母親に同じような質問をしたら、保育園や学校に行き始めるのなら寝るのが少し遅いかもだけど今それだけきっちりしてるなら大丈夫よ!って言われました(^O^)

  • ゆう

    ゆう

    わー!すごいです😳💓
    早くお風呂入れてあげたいのですが旦那の帰宅が不規則なので( ; ; )
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね?

    • 6月6日
ハル

7時までに起床する、6時半にお風呂に入れる、20時までには寝る
だけ決めてました!!
うちも主人に合わせて夜遅かったですがリズムをつける頃に思い切って早くしました!!

  • ゆう

    ゆう

    旦那さんが遅い時お風呂どうしてましたか??
    起きる時間、お風呂の時間、寝る時間さえ決めれば日中どう過ごそうか気にしなくてもいいんですかね?

    • 6月6日
  • ハル

    ハル

    うちも不規則ですが、ほとんど夜遅いのでそれから1人で入れてます!!
    日中はあまり気にしなくてもいいと思いますよ🙌

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    2ヶ月だとまだ1人で入れるの怖くて( ; ; )
    日中は息子に合わせて遊んだり寝たりします😊

    • 6月6日
ぷくぷく

うちもほぼ同じで、同じようなことで悩んでたので、助かりました😃

  • ゆう

    ゆう

    手探り育児で…楽しいし可愛いけど大変ですね( ; ; )

    • 6月6日
どんぐり

07:00起床
18:30お風呂
20:00寝かしつけて就寝

うちはこんな感じです😊🎵

  • ゆう

    ゆう

    朝は起こしてるんですか??😳

    • 6月6日
  • どんぐり

    どんぐり

    🐰💭ゆうさん❣️

    朝は勝手に起きます😦添い寝で一緒に寝てるんですけど、顔に吸い付いてこられて私が起こしてもらってます笑

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    やーそれめっちゃ可愛いですね😍💕(笑)笑っちゃいました😊

    • 6月6日
ぴょん

うちの子は6時くらいに起きてリビングに連れていき、1人で遊んでるので7時に顔拭いてからミルクです!
お風呂は18時30分〜19時、21時寝室でミルク飲んで就寝です(^^)
お昼寝の時間はまだ決めれてないです😭

  • ゆう

    ゆう

    私もお昼寝はバラバラです😅
    成長とともにリズムつくの待とうかなって思ってきました😅

    • 6月6日
yu-me

8:00起床
19:30〜20:30までにお風呂出る
21:00〜21:30までに就寝 です😊

お昼寝はしたい時にしたいだけ
させて日中はリビングにいます✨

21:00までには寝室に連れていける様にお風呂に入れます。
夫が遅い時は私が入れます🛀

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊💓
    まだ2ヶ月で1人で入れるの怖くて😓(笑)

    • 6月6日
  • yu-me

    yu-me


    私も2ヶ月の時は1人で一緒にお風呂入れるのが怖かったのでベビーバスで入れて自分は夫が帰ってから入ってました😊

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    ベビーバクですね!!!わかりました😊

    • 6月6日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝7時にカーテンあけて
日中の昼寝は本人に任せて(1時間×3セット寝てることが多かったですが)
17時お風呂
18:30就寝でした。

1ヶ月半の時から湯船に一緒に入る練習してたので、1人でお風呂入れてましたよ。夫の帰りとか絶対待たない、あかちゃんのリズム重視だったため🤣

1人で入れるの怖かったら、お湯の量少なめにして入れる練習はじめてはどうでしょう?