※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
家事・料理

生後3ヶ月の娘がいます。家事は私が1人でやっています。仕事を頑張って…

生後3ヶ月の娘がいます。
家事は私が1人でやっています。
仕事を頑張ってきてる
旦那に対してあれやって
これやってと頼めません…

でも私が家事を怠るとものすごく
怒られてしまいます…
日曜日に旦那が少しでも見ていて
くれればまとめて家事もできるのですが
娘の機嫌がいいときだけ話しかけて
機嫌が悪くなると私に預けてきます。
私の効率が悪いだけなのかも
しれませんが家事をするのに
時間がかかってしまいます…
皆さんどのように家事をしていますか?

タイムスケジュールなどを
書いてやった方がいいのでしょうか…
最近あれやり忘れちゃったとか
これやろうと思ってたけどもう
こんな時間だってなってしまいます…

旦那にも怒られてしまい
自分でもどうしたらよいか
わからず泣いてばかりです…
愚痴と質問が混ざってしまいましたが
効率よく家事をする方法を
教えていただきたいです…

コメント

みかん

ええ…まだ3ヶ月の娘さんがいて家事を完璧になんて私なら無理です。旦那さん厳しいですね💦
私はもともとズボラなのですが子供産まれてさらに家事適当になりました。家電に頼れるものは頼って少しでも時短してます。
具体的にどういうところを怒られたんですか?

  • みみまま

    みみまま

    洗濯物を取り込んで
    おいて旦那が少し早めに
    帰ってくると連絡が来て
    先にご飯の準備をして
    いたら旦那が帰ってきて
    洗濯物なんで畳んでないの?
    とかまた掃除してないじゃん。
    とかよく言われてしまいます😥

    家電に頼るのいいですね!!
    今度買ってもらいます笑笑

    • 6月6日
  • みかん

    みかん

    それはあなたが早く帰ってくるっていうからご飯の準備を先にしたんでしょ?って感じですね💦それで怒る旦那さんのほうがどうかしてるかと…。
    うちは旦那が晩御飯を毎日作ってくれるのですがそれでも家事育児でいつも私はてんてこ舞いのクタクタなので、家電頼りまくりです!

    • 6月6日
mama

タイムスケジュールを決めてもその通りになんてほぼ進められないですよ💦
いつ何があるかわからないし、ましてやまだまだ小さい赤ちゃんもいて尚更です。
全てのことを完璧にこなす必要なんてないんですよ🤗
家事を一人でやってるなんて凄いです!
それに対し旦那さんはもっと手伝ってくれてもいい気がします。
仕事は当たり前です。
仕事してきてくれるのはありがたい事ですが、でも仕事云々の前に誰の子供なの?ってのも忘れないでほしいですよね。
機嫌のいい時だけって旦那さん逃げてますよね。
それを押し付けて家事もきちんとやれ?
ふざけんなですよね。

  • みみまま

    みみまま

    そうですよね…
    子供がいてタイムスケジュールを
    決めてもできないですよね😥

    ある程度やって手抜きして
    いこうとおもいます笑笑

    • 6月6日
PANDA

旦那さんが少し厳しいように感じます💦

初めての育児、大変なことたくさんあるはずですから家事は少しくらい手抜きしてちょうど良いくらいだと思いますよ!そうじゃないとお母さんの身体がもちませんよ〜😿

2人の子供ですから、お母さんばかり頑張るのではなく、旦那さんも家事や育児に協力してくれるようになると良いですね。

  • みみまま

    みみまま

    協力して頑張っていける
    ように旦那とも話して
    見ようと思います!

    • 6月6日
deleted user

ダメな自分を認めて、最低限の家事育児!と思って割り切ります(笑)

人によって最低限の家事って捉え方が違いますが、、、

まだ育児3ヶ月の新人なのに完璧求められたらたまったもんじゃない💦命かかってるからこそ、2人でみていくものって思うんです…

効率よく家事するには、もう時短時短、手抜き手抜きしかないです!!赤ちゃんが寝てる時に寝ないとお母さんの睡眠不足からミス連発すると思います😭

  • みみまま

    みみまま

    時短と手抜きですよね!
    割り切ってやってみようと
    思います!!

    • 6月6日
初ママにゃんこ

すべて完璧にやるなんて無理ですよ。
ましてや、タイムスケジュールなんて作ったら時間通りにいかなかったらストレスがたまってしまいますから。

ひとつでも旦那さんにお願いできませんか?
うちでは仕事の日でも早く連絡が来たときは、娘のお風呂をお願いしてます。朝は必ずシャワーを浴びるので一緒にお風呂掃除もお願いしてます(たまに洗いがあまくて二度手間になるときもありますが)。

子供中心なのですべて完璧になんて無理なんですよ。
私なんて娘が寝てるときにちゃちゃっと軽くやっちゃう程度です。

  • みみまま

    みみまま

    毎朝シャワーを浴びた後
    お風呂の栓だけ抜いて
    おいてくれるのですが
    掃除なんてしてくれません😥

    羨ましいです!!

    完璧にやろうと思わないで
    気楽に考えるようにします!

    • 6月6日
ママリ

予定なんて、組めないですよ💦
赤ちゃんだって、毎日ちがう動きしますし!!
旦那さんが仕事してる分、みみままさんは育児してるじゃないですか!
そんな完璧には無理です!!
わが家は、掃除機、洗濯、ごはん支度、食器洗いは毎日ですが、赤ちゃんはベビーバス、夫婦はシャワーなので、お風呂掃除は気がついた時だけです!
トイレ掃除だって、毎日はしません。笑
掃除だって、よっぽど時間余らなきゃ掃除機だけですし…
旦那さん、怒るなんて信じられません😵
わが家なら怒られたら倍返しです😳

  • みみまま

    みみまま

    ある程度手抜きすることも
    大切みたいですね😊
    気楽に考えるようにします!

    • 6月6日
ぴーやん

赤ちゃんがいて家事を完璧に時間通りなんて絶対無理ですよ‼手抜けるとこは抜いていいです!旦那さんはなぜ怒るんですかね💦産後はまだママの体も元に戻ってないのに💦
掃除も掃除機でさらっとはしますが、拭き掃除なんてしないし、洗濯は朝一回して、3時くらいには取り込んでます!もちろん赤ちゃんが寝ている時か一人で遊んでいる間に猛スピードで😅
お風呂掃除は夜寝る前に洗ってます!晩御飯は朝作ってます!揚げ物も朝して、食べる前にトースターでチンです!副菜はフジッコの煮物買ったり、冷凍食品や、卵豆腐などでごまかすときもあります!
旦那さんが休みの日は機嫌良かろうが悪かろうが見ててもらいます!でないと手の込んだものは作れないし、トイレ掃除もできません!
家事は妻の仕事だとしても、子育ては共同作業ですよ😵旦那さんはその辺ご理解されてないのかな??一度泣きながらでもいいから話し合ってみた方がいいですよー!溜め込むのは赤ちゃんにも良くないですよ✨

  • みみまま

    みみまま

    旦那と話し合って
    見ようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 6月6日
ひと

毎日お疲れ様です😌
私は、夜ご飯は夕飯に作らず朝ごはんの支度しながら下ごしらえして、夕飯食べる前に温めたり、味付けしたりしています。
夕方の支度をしてると子どもがグズったり私自身も疲れてくるので午前中に終わらすと後は、すごく楽だし子どもとみっちり関われる時間がとれる感じします。
曜日にごとに掃除の日や買い物行く日などを決めたり、一週間の献立を立てて考える時間を短縮してます。

  • みみまま

    みみまま

    午前中に終わらして
    しまうのはいいですね!
    明日からやってみます、

    曜日ごとに決めるのも
    いいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ささみ

旦那さんが休みの日に子育てしながら家事やってもらうのはダメですか??

最近フルで働いて家事に育児にてんてこ舞いで旦那がグチグチ言うので休みの日にやらせたら半日持ちませんでした(^^;)
経験させてみるのもいいと思いますよ(^^)
それからはあまり言わなくなったし、率先して手伝ってくれます♪♪

  • みみまま

    みみまま

    やってみてもらうのも
    いいですね😊
    それで手伝ってくれる
    ようになるなんて
    優しい旦那さんですね!

    • 6月6日
ミユ

具体的に毎日どんな感じでやってるのかがわからないので何とも言えませんが
私は洗濯物は毎日(大人の服、タオル、子供の服の3回回してます。)掃除は2~3日に1回ペースでやってます。
うちも夫は家事をせず、子供に関しても泣くとすぐ私に渡してきます。
無理に毎日やるのは自分のストレスにしかならないと思ってるので…
因みに掃除は、目に付くとこ(寝室床、廊下、キッチン周りの床、リビングの床全体)はサラッと掃除機をかけて
細かい所はしぼってやってます。
今回の掃除ではここを重点的に掃除する。次はここを重点的にする。みたいな感じです。
洗濯物は、起床と同時に1回目をスイッチオンし
回してる間に子供を着替えさしたり、布団を畳んで家全体の窓開けて空気の入れ替えって感じです。
掃除、洗濯などの家事は午前中に終わらせて、午後はゆっくりするようにしてます。
晩御飯も作らない日もありますけど、作る時は基本短時間で作れるものを2~3品作ってます。
作りながら洗い物も並行で済ませ、洗い物をシンクに溜めないようにすると楽ですよ。
うちは夫の帰りが遅く、お風呂と寝かしつけまで私1人なので
自分のお腹が空いたらお風呂前にちゃっちゃと食べて
子供とお風呂に入り寝かせてから洗い物を終わらせます。
お腹空いてなければ、作り終えたあと休憩のちにお風呂&寝かしつけをして
夫が帰宅後一緒に食べたりします。

すみません、長くなりました。
なにか参考になれば幸いです。

  • みみまま

    みみまま

    毎日ご苦労様です!
    1人だとなにかと
    大変ですよね!
    やはり午前中にすべて
    済ませちゃうのが
    いいみたいですね😊
    細かく教えて頂き
    ありがとうございます!!

    参考になりました☺️

    • 6月6日
24

うちも態度に出ちゃう旦那なんで
1人目のときは同じ感じでした😅
まぁ今も対して変わりませんが😂笑
まぁ怒られて凹むこともありますが
今では勝手にゆってろって感じです😤
家事なんて手抜き手抜きです\( 'ω')/
掃除はルンバで気になったときに床ふきしたり、掃除機かけたり。まぁでもルンバは優秀ですよ🤣笑
毎日するのは料理、洗濯、風呂掃除、ルンバおすぐらいです😅食器だって食洗機なんで楽チンです🙌
トイレも曜日を決めてやったりと
細々掃除は子供寝てからです!
やる気なかったらやりませんし🤣
1人目のときはなんで手伝ってくれんの?
だった私もいまや、手伝わないで二度手間だから。っておもうくらい強くなってます🤣笑
怒るほうがおかしいけど私は怒られて強くなっちゃった人です。
ご無理なさらずに✨👏

  • みみまま

    みみまま

    母は強いですね😊
    かなり凹んでいましたが
    頑張ろうと思えました😊
    ありがとうございます!

    • 6月6日
しの

旦那さん、みみままさんに対して酷いと思います😠子育てに家事も頑張ってらっしゃるのに怒られる理由がわかりません!
子育ては夫婦二人でするものだと思います!
旦那さんと話し合いをして家事の分担をしてみてはいかがでしょう。
私も効率良くありません!(笑)
タイムスケジュールを書くのもいいと思いますが箇条書きにやることを書いて、やり終わったら横線をひいてチェックするのはどうですか?優先順位をつけて書くなども。
掃除機をかけるのも大変だと思うので、クイックルワイパーをサッとかけるとか、洗い物をして直ぐに拭かずに水滴が落ちてほとんど乾いてから拭いてしまうとかもどうでしょう。旦那さんもそこまで見れるわけではないですよ!
みみままさん一人で頑張るのも大変だし凄いことです!私なんて絶対無理です!
旦那さんとは良く話し合って娘さんと3人で楽しい子育てをしてほしいなと思います😄❤
無理しないでくださいね!

  • みみまま

    みみまま

    細かくアドバイスして
    頂きありがとうございます😊
    箇条書きにしてやるのは
    簡単だしいいですね!
    試して見ようと思います!!

    近々旦那と話し合って
    見ようと思います😊

    • 6月6日
まきぷぅー

うちも子どもが2-3か月の時は、同じような感じで機嫌が悪いとすぐ私に預けてきて、家事も片付かず、夫にもイライラしていました。ただ夫は家事が疎かでも言いませんが。多少機嫌良い時はあっても日によってつきっきりのこともあるし、育児の大変さや家事が思うように進まないこと理解して大目に見てほしいですよね。
ちなみにうちは四ヶ月入り首が座って(検診でok出て)から、昔ながらのおんぶ紐使い始め、家事が本当進むようになりました。2千円程度で売ってます。おススメです😃

  • みみまま

    みみまま

    おんぶ紐使えば
    両手あきますもんね!
    おんぶ紐も良さそうなのが
    あれば買いたいと
    思います😊

    • 6月7日