※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
ココロ・悩み

旦那の親友が出産に立ち会いたいと冗談で話し、謝罪はあったが親友に会いたくない。結婚式に招待するべきか悩んでいる。

旦那には女の親友がいます。私にも男友達がいるので初めは特になんとも思ってませんでした。しかし、子供が産まれてその人を含めた3人の旦那の友達が出産祝いと会いに来てくれた時です。次は○○(女親友)の番だね!と話になったのです。そしたら旦那が、陣痛始まったらすぐ連絡して!仕事抜けて飛んでいくわ!とか立ち会い希望で!とか私の目の前で笑いながら話していたのです。
立ち会ったことのない人で、出産の凄さや陣痛の痛みを分からない人ならまだしも旦那は立ち会い出産をしたのです。目の前で陣痛に耐えてるとこも分娩台の上でいきんでる姿も生まれた瞬間も全部見てて、一緒に感動したはずなのに!!!
いくら親友で仲良いとしても出産に立ち会うって冗談でも言われたことにショックがデカすぎます。
その後、話し合いをして冗談だったけどごめんって謝られてもう話は終わったのですが、なんとなくその親友に会いたくありません。その人が悪くないのは分かりますが愛想笑いもできません。なのに友達だから結婚式には呼ぶと言って聞きません。もう招待状を出す段階まできてるのですが私が折れるべきなのでしょうか。
長々とすみません。

コメント

ももんちゃん

立会いしたのにそれはないですね…ひどい!!(>_<)
私もその状況絶対許せないですー!なんか自分の出産が軽んじられてるみたいに感じちゃいます。
その親友呼びたくないです…!
そもそも女の親友って、結婚式にも呼ぶものなんですかね?
私の結婚式は、旦那の女友達は2次会だけきました。
二次会だけとか無理そうですかね…?

• naa

naa

自分と親友が同じぐらいの立場なのかと思ってしまいますよね。
    親友は今妊娠してて二次会からだと参加出来ないから結婚式に呼びたいし呼んで欲しいみたいです。
    結婚式の時には9ヶ月になるのに行くから呼んでね!って言われてるみたいです。

• 11月11日
tatsuyamama

旦那さんは冗談半分だったんだと思います。

すごい感動した!っていうのをその親友にも伝えたかったんだと思います。それだけ、出産に感動して興奮したっていうのを伝えようとしたんでしょうね。
奥さんの出産はもちろんですが、

(出産はほんとうに凄い!感動した!!)だから駆けつけるよ!!みたいな…

奥さんからしたら何をいってんだよとなりそうですが…
たぶんまた二人目、三人目と立ち会い出産したいと思ってると思います😌💦

• naa

naa

そう思いたいんですが、
    その時に旦那より先に連絡して!俺が一番に立ち会う!って言ったんですよ。感動したってゆうのを伝えるっていうより一緒に感動したい感じに捉えてしまって…

• 11月11日
  • tatsuyamama

tatsuyamama

一番にとか言ったんですか?!

それだったらあり得ないですね😨
    それを聞いてガッカリした気持ちを言ってもう二度とそういうこと言わないでと約束してもらいましょ❗

私も、旦那が誰かのために一番にとか言ってるの聞いたら焼きもち妬いてしまいます😡❕

産後で疲れてるのにイライラさせんな❗ってもう一言言っても良いと思います😖

• 11月11日
ミスト

そこは折れた方が良いような…
そもそも悪いのは旦那さんですし、その女性は何もしてませんよね。
それに出産祝いもあったのであれば、結婚式に呼ばないというのは相手側からするとなんで?と思うんじゃないでしょうか。

その女性が何かして会いたくないから呼ばない、なら良いと思いますが…女性に非はありませんし、他の招待するその女性を知っている友人様方も妙に思われるのではないかなと思います。

• naa

naa

そうですよね…親友は悪くないですもんね(´・_・`)そこがまた自分心狭いなってモヤモヤします。
    結婚式の時には妊娠9ヶ月だからってのもあって呼ばない方がいいと思ったのですが、それでも行くから!って言ってるようなので、それほど来たいってことですよね。

• 11月11日
  • ミスト

ミスト

それほど言って下さっているのならお祝いしたいと思っているのでしょうし、突然呼ばないって言うのは辞めておいた方が良いと思いますよ。

相手の女性の立場になってみてはどうでしょう?ご自身が仲の良い友人の結婚式を楽しみにしていたのに、自分に非がないにも関わらず友人のせいで結婚式に呼ばれなかった…嫌ではないですか?

ご主人に怒るのは間違ってませんが、女性に怒るのはお門違いです。

• 11月11日
ゆきちゅあーん

冗談でも 無理ですねその発言😱私なら呼びたくないって言います(°_°)

• naa

naa

冗談にしてもキツすぎますよね。でも悪いのは旦那であって女の人は悪くない。けど嫌だ。って感じでモヤモヤです(´・_・`)

• 11月11日
  • ゆきちゅあーん

ゆきちゅあーん

普通に嫉妬します(−_−;)!!異性の親友は成り立つのか?!って考えのわたしなんで…ひねくれてるのは自分がいちばんわかってます(^_^;)笑。旦那さんも変な意味ではいってないんでしょうけど、考えて欲しいですね(°_°)

• 11月11日
maria

何となく嫌ですねー(*´・д・)私、嫉妬します。。

でも、旦那さんもちゃんと反省して謝ってくれたならまだいいですね☺

私の女友達も、男女関係なく結婚式に呼んでました。その逆パターンの友達もいました。世間にはそう言う仲のひともいるんですよね…

• naa

naa

最近おおいですよね!
    男女関係なく呼ぶって方!
    こういうことがなければ
    全然気にせず呼んで呼んで
    って感じだったんですけどね…

• 11月11日
おなかがぷよっと

私たぶん旦那にすごく怒るとおもいます(>_<)
親友の出産に立ち会うとか は?って思います。
あなたは私の旦那でしょ?って思います(>_<)
別に二人の間に変なことがないのはわかりますが私はその女の親友とは会いたくないですT_T
嫉妬深いんですかね…

• naa

naa

やっぱそうですよね。
    同じ立場なの?って思いました
    でも旦那が悪いわけであって
    女の人は悪くないから余計に
    モヤモヤします(´Д` )

• 11月11日
まきこ

私なら呼ばないです…。

まだ出産未経験ですが、呼ぶくらいなら結婚式挙げないって言ってしまいそう(*_*)

奥さんより親友が大事なの?って思ってしまいます。

xxllxx

私も男の親友居ます。お家に泊まっても100%何もない人です。
学生時代は自転車二人乗りとかしてましたし、手を繋ぐこともありました。

恋愛感情はお互い全くなく、お互いの恋愛相談とかのってました。
感覚としては、兄弟とか身内の感覚なんだと思います。

すごく仲良しの兄弟姉妹だと、立ち会い出産しても変じゃない気がします。

今回は折れてあげた方が今後の為にもいいかもしれません。でないと結婚式自体が、naaさんに友情を引き裂かれた記憶になりかねません。

ハナナ☆ミ

ご主人と、とことん話し合われたほうがいいかと思います。

もしこのまま、その親友の女の子を結婚式に呼んだら、naaさんにとって最高の思い出になるはずの日がそうでなくなりそうですよね…?

「呼ばないで欲しい」という結論を言うのではなく、ご主人の謝罪があってもまだnaaさんの中では消化しきれていないことを素直に吐き出してみてください…

もし、ご主人が「異性でも親友だから、恋愛感情はないから」と自分の意見を押し通すかも知れません。

その時は、ご主人は「生涯の伴侶が苦しんでも自分のやりたいことを最優先させる人間」だということが分かります

「友達だから気にするな」は自分勝手。

嫉妬や不安を感じさせない言動をするのが、思い遣りなんですがね。

ぎーこ

出産に立ち会うというのはちょっと冗談が過ぎたようですね…
そこは十分反省してもらって、結婚式の件は折れた方が良いのではないのでしょうか
あくまでも私の感覚ですが友人なら男女関係なく呼びますし、呼ばれてます
女の人が悪いわけではないのですし、旦那さんも一生に一度の結婚式ですから本当に親しい人は呼びたいと思います

私も先日結婚式の招待状を出しました(●︎´ω`●︎)
ドレスなどは決まりましたか?
同じ4ヶ月、小さい子を抱えての式の準備は大変ですがお互い頑張りましょうね!
今はついこの前のことで思い出してもやもやしてしまうかもしれませんが、式の準備で忘れちゃいましょう笑

りか★☆

気持ちのいい冗談ではないですが、それと結婚式呼ぶ呼ばないは別かなと思います。

もし私が旦那さんやその女友達の知り合いで、結婚に女友達が呼ばれなかったって話を聞いたら、「え!」って思っちゃうと思います。