※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、3歳の子供がトイレに行くタイミングが難しい。お友達の成功を見てプレッシャーを感じている。トイレでうんちは言うけど間に合わず、おしっこはトイレで出るがおむつを好む。トレーニングに悩んでいる。

トイトレってやっぱり放っておいても出来るようにはなりませんよね😂
それとも3歳過ぎてくれば「おしっこ出る」とか言えるようになるんでしょうか🤔
来月3歳なんですけど、周りのお誕生日近いお友達がどんどん成功していくのを見ていたらなんか疲れてきちゃいました😭
うんちは出る直前に言うんですけど、ほんとに直前すぎてトイレ間に合いません😂(本人も、もう出るからトイレ行かなくていい!と言います。笑)
おしっこはトイレ座らせれば出ますが、おむつにしてしまうことが多いです。
頻繁に出るときはトレパン履かせて定期的にトイレ連れていってても、1時間で3枚濡らしてしまったり😭
もう少し経ってから本腰入れようかな…と悩んでしまいます😣

コメント

らり

3歳過ぎたら自分で言うようになるし
自分で行ってくれますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
あたしの子も遅くて3歳過ぎてやっとしっこができるようになり安心しました✩
たまに出先で漏らしそうになりますが(´•ω•`)w

• cocoa

cocoa

コメントどうもありがとうございます☺️
    それを聞いてすごく安心しました。
    本人もトイレ自体は好きみたいだし、座ればおしっこは出来るので、きっと何かきっかけとかあれば出来るようになりますよね✨
    出先でのトイレ、気をつけないとですね😂

• 6月6日
りり

うちの子プリキュア好きなので
プリキュアの普通のパンツ買ったら
3日ぐらいでできるようになりました😌💡
保育園へ行ってるし、べつにトイトレしようとか
思ってなかったんですがなんとなく
プリキュアのパンツ買ってあげようかなって
気持ちになって買ったらできるようになりました😆

お子さんの好きなキャラクター一緒に
買いに行ってからお子さんのスイッチ
入れてみたらどうですか?😁🎶

ちなみに、オムツ取れたのが
誕生日の一週間前くらいでした💡

• cocoa

cocoa

一応お気に入りのトレパンはあるんですが…がっつり濡らされました😂
    お友達がおねえさんパンツ履いてるって聞いても何も思わないみたいだし😂
    まだそういうタイミングじゃないのかしら。。
    でも、うちもプリキュアとかプリンセスとか好きなので一回いっしょにおねえさんパンツを見に行ってみて反応を見てみようと思います!🎵

• 6月6日
me

関係なくてすみません、
もう出るからトイレ行かなくていい!ってのを想像したら可愛くて笑ってしまいましたー😂😂
なんかほっこりしました☺️(笑)
大変そうですが…頑張ってください☺️

• cocoa

cocoa

ほんと笑えますよ!
    顔真っ赤にして「うんちしていい!?」って聞いてくるんですよ😂いやもう踏ん張ってますやん…って思いつつ、一応「じゃあトイレ行こ!急げ急げ!」とか言うんですけどね…
    「ううん!もう出ちゃうから!」って😂
    あと数秒早く教えてくれたら間に合うのにっ😭

周りのお友達の進み具合とかも気になってしまったり、なかなか難しいですが我が家のペースで頑張ってみます☺️
    ありがとうございます❤️

• 6月6日

うちは再来月で3歳迎えますが、絶賛トイトレ中です。(`・ω・´)
いつかはとれる、そう信じて、構えず、毎日しっかりやる。笑笑
もうそれだけです(´;ω;`)
うちの子なんて、パンツ濡れたら、よし!オムツにしよう!とか提案してきますよ笑笑
その子のタイミングもありますし、早く取れたらそれはいいですけど、必ず取れますから、構えずでいいと思います。
これから夏になりますし、夏スタートでもありだと思います!
がんばりましょー(`・ω・´)b

• cocoa

cocoa

いつまでもオムツの子供なんていないですもんね!
    その子その子のペースがあるって思ってても、やっぱり周りのお友達の進行状況を聞くと少し焦ってしまって😣
    でも焦ったところで成功するわけじゃないですもんね!
    とりあえず自分からおしっこ教えてくれるようになるのを待とうかな〜😁それまでゆるーく進めてみます✨

ちなみにうちも、おねえさんパンツ履こうよ〜って勧めると「私にはメリーズパンツがあるから!」って言われます😂

• 6月6日
いーちゃん

うちもオムツが外れたのは3歳すぎてからでしたよ!
家で少しはやっていたんですが疲れてしまい・・・笑
幼稚園でトイトレもやってくれるとこことだったので任せたら1週間ほどで取れました!
1ヶ月くらいはたまーに漏らしてしまうこともありましたが😅

• cocoa

cocoa

私も疲れてきました…(笑)
    幼稚園でトイトレやってもらったらそんなすぐ取れたんですね!すごい✨
    幼稚園とか行くと周りの子に影響されたりもしますよね😊
    我が家も3歳台でとれればいいかなぁという気持ちでゆるーくいこうと思います!

• 6月6日
kimixmix

早生まれのうちの子、3才前からトイレでオシッコする事は出来ましたが、間隔が短いし、同じく布パンツにしても1時間に3回とか漏らして私がイライラ。。
自分から「オシッコ行く」って言ってくれないし、ずっとオムツ外れませんでした。
でも3才3ヶ月を過ぎた最近、幼稚園にも布パンツ強行したおかげか、自分からオシッコ!って言うようになって、やっとオムツ卒業できました☆
本人のヤル気と体の機能がやっとタイミング合った感じです!
周りを見てても、オシッコはできてもウンチはオムツだったり、完了してるのに幼稚園行き出したらお漏らしばかりになっちゃったり…
その子それぞれで本当マニュアルはないなぁと思いました。
私の周りは結構3才過ぎてからの子が多いので、気負いせず頑張って下さい!
お子さんのタイミングでいつかは外れると思います(^^)