※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席できないことを伝えたら、友人から不満の声が。連絡のタイミングや言い方について、皆さんの意見を聞きたいです。

カテゴリが合っているかも分からない状態ですが、
皆さんのご意見を聞きたくて初めて質問します。
長くなりますが、読んでくださると幸いです。

今年の1月頃に、11月にある大学ゼミの友人の結婚式に招待され、参列予定でした。その時は妊娠が発覚していなかったので、すごく楽しみにしているね!と連絡していました。
その後3月の中旬に妊娠が発覚し、11月出産予定だとわかりました。ですが、安定期に入るまでは不安だったので、安定期に入るまで結婚式に出られない旨は連絡しないでいました。

そんな中、先日友人から結婚式の件について連絡が来ました。
ちょうど安定期を迎えたばかりの初めての検診後だったので、正直に妊娠のことを伝え、結婚式に参加できない旨・ゼミのみんなには私から参加できないことを伝えた旨を連絡したところ
「私が連絡する前に連絡が欲しかった。私に連絡する前にゼミのみんなには言ってたんだ。」と言われてしまいました。
ゼミのみんなには、本人に報告するより先に報告はしていません。
確かに私が安定期などにこだわらず、早めに連絡するべきだったと思います。

ですが、もう少しソフトな言い方があったのでは…と思ってしまいます。
皆さんは、どう思いますか?
いろんなご意見がいただけたら嬉しいです。

コメント

はる

んー、難しいですね…
まぁまだ結婚式までかなり日がありますし
そこまで怒ることでもないかなと思います。
でも私なら、少しでも迷惑にならないように
安定期前で、まだどうなるかわからないけど…と前置きをして
先に出席できない旨を伝えたかなと思います。

• えりか

えりか

そうですよね。
    やっぱり前もって伝えるべきでした。
    友人に連絡が遅くなってしまったこと謝罪しました。
    貴重なお時間を頂き、ご丁寧にありがとうございました。

• 6月6日
えすかるごん

どちらも間違っていないし、どちらも悪くないしと思います^_^
ただ、お互い相手の立場になって考えられたらよかったのかな?と思いました

• えりか

えりか

ありがとうございます。
    そうですよね。私も結婚式を挙げた身なのに、なぜ考えられなかったんだろうって思います。貴重なお時間をいただき、ご丁寧にありがとうございます。

• 6月6日
おと

なぜこの時期になってしまったのか理由は話したんですか?💦

• えりか

えりか

いえ、友人がとても怒っていたので、理由は話さず謝りました。
    自分勝手ですが、話してもわかってもらえないかもっていう気持ちもあったので。

• 6月6日
愛

命を授かるって嬉しい事でもあるし、不安な事でもありますよね。
安定期までに流産してしまう確率って決して低くないので、安定期まで言わなかったのは普通のことだと思います。
安定期前に伝え、もし万が一何かあったら、その話を聞く相手も辛いだろうし、えりかさんも本当に辛いですよね。
でも、やはり妊娠した経験などがないとわからないものなんだと思います。
今は話しても理解出来ないんじゃないかなー。
でも彼女も子供を授かったら、いずれわかると思いますよ。
あーあ、あの時なんであんないいかたしちゃったんだろーな。って。

• えりか

えりか

ありがとうございます。
    愛さんのご意見を伺い、ホッとした自分がいました。
    わからないのも無理ないなって思っています。
    自分が逆の立場なら、分からない気持ちだと思うので。
    貴重なお時間を頂き、ご丁寧にありがとうございます!

• 6月6日
ムーン

結婚式の準備って…なんか慌ただしいというか…(;゜0゜)お友達さんも、いっぱいいっぱいなんじゃないですか?((( ;゚Д゚)))だから、強くあたってしまったのではないかと…( ̄□ ̄;)!! でも、自分も『安定期に入るまでは不安MAX‼️』ですよね😥💦
もしかしたら…お互いが、いっぱいいっぱいな感じですかね?((( ;゚Д゚)))
そーゆー時って考えると、どんどん悪い方向に考えちゃいますよ😫
正直に『ごめんね。まだ、ゼミのみんなには言ってないよ?』って言いながら詳しく伝えてみては?😁

• えりか

えりか

そうですよね。お互いそんな気なくても、いっぱいいっぱいだったんだと思います。
    正直に伝えてみました。
    それでもすごく怒っているようでしたが…

• 6月6日

うーん。
私もお友達の言い方はちょっとキツイとは思いますが…でもお友達の気持ちの方がわかります。

私がお友達の立場なら、えりかさんに直接文句は言わなくても、やはり距離を置いてしまいます。
お友達さんが言う通り、お友達が連絡するちょっとでも前に連絡したならまだ良かったんだと思います。連絡が来た後に伝えたというのが印象が悪いです💦😰
なんかついで感というか、結婚式のこと全然大切に思ってくれてなかったんだと思ってしまいます。

私ならお友達に再度謝ります。
安定期前で神経質になりすぎていた、結婚式は本当に楽しみにしてたんだけど、連絡が遅くなり本当に申し訳なかったと。

• えりか

えりか

確かにくーまーもーんさんが言う通り、ついでに連絡してきてって思っちゃいますよね。
    友人の立場に立って考えられていなかったこと謝りました。

• 6月6日
とっとしゃん

結婚式の余興を頼まれていたとかあったのですか?もしそうなら、安定期待たずに私なら伝えてしまってたかもです…結婚式って夢見ますからねぇ(笑)
まぁでも、安定期まで何があるか分からないから言いたくなかったって気持ちもとても分かります🤔

本人に言う前にみんなに言ったりはしてないってことははっきり訂正されたんですか?

• えりか

えりか

余興は頼まれていません。
    はい、はっきり訂正しました。
    友人も結婚式の準備で気持ち的に不安定な時期だったんだろうなぁと思い、反省しています。

• 6月6日
  • えりか

えりか

貴重なお時間を頂き、ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月6日