※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco妊活中🍀
妊活

妊娠報告に喜べず、自己嫌悪。子供がいないことに焦りと悲しみ。治療続ける不安。終わりが見えずつらい。

身近な人の妊娠報告に素直に喜べない自分が嫌です😢
最近結婚したばかりの年下の後輩からの妊娠報告。大事な人のおめでたい報告なのに嫉妬や羨ましさが勝ってしまい、心から祝福できない自分がいます…性格悪いなぁと自己嫌悪です😢
周りはここ数年妊娠、出産ラッシュで、気付けば子供がいないのは私だけになりました😩
こんなにも高度な治療をしてるのに、どうして私は妊娠できないんだろう?いつまで治療を続ければ、あとどれだけお金を掛ければ妊娠できるんだろう?
終わりが見えなくてつらいです😢

コメント

ママリ

わかります、その気持ち。
自分が嫌になりました。何で私だけって思いますよね。
職場で3人も妊婦が居た時は嫉妬で狂いそうでした。子供要らないって言ってた人に限って出来たり…。
だったらその子供ちょうだいよって思いました。
きっと努力が報われる日が来ますよ!

ひーママ

とってもわかります。私も不妊治療中は、素直に喜べないし、友達の集まりにも子連れなので、話題にもついていけないで楽しくないので、参加しなくなり、友達とも疎遠になりました。

不妊治療代がある内は、きっとみんな治療をするんだと思います。でも私の場合貯金の底をつき、もう次はないとなり、これで最後の不妊治療と決め、奇跡が起きました。
私もあの苦しい、どん底の中にいたので気持ちわかります。本当辛いしか言えませんよね?

まーこ

ものすごくわかります。
妊活というか不妊治療して四年たちますが、流産、流産、死産、流産と もうツライ。
なのに、まわりは 次々妊娠、出産。
妊婦マークも 大きなお腹も 見たくないです。
私すごくイヤな人間になってる…と落ち込んで 看護師さんに話したら

"そりゃそう思ってしまうのは仕方ないですよ、こんなにがんばってるんだから 正常な感覚です。
治療がんばってる方々、他の方も そんなふうに悩んでる方 多いです。
イヤな人間になってしまってるとか、ご自分を責めないでくださいね。"

と言ってもらい 私だけでは ないんだ、と わかりすこし安心しました。

よんてん

今、38歳の妊活3年目。体外挑戦中です。
私は何だか今からその現実に苛まれそうです😭
若い夫婦はいるし、きっと妊活してないのに妊娠しちゃった〜なんて言われるんでしょうねぇ😔
毎回、集まりが怖くて…
いや、毎日怖い…😭
そんなの、祝福できないと思います。でもそれって当たり前だと思ってます!😤悪い事じゃ無いですよ!😤
周りに妊活してます!って言いまくってしまったし…でも終わり見えないぃぃ…怖いぃぃ…😭
考えるだけでお腹がぎゅーっとなってしまいます。あゝ悪循環…😭

答えになってませんが、どうしても描きたくなってしまいました。🙇‍♀️