※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘がお風呂後のミルクを私がいないときに飲まず、泣くようになりました。旦那にミルクをあげてもらうときにも私がそばにいないと受け付けない様子。旦那と私の役割を逆にするべきか悩んでいます。

相談です

いつも私が娘をお風呂に入れ、
おわったら旦那に渡し、着替えさせてもらってミルクもあげてもらう
私がお風呂おわって寝る準備できたら寝室に行き、寝かしつけ
という感じでやっています
ですが、日曜日辺りからお風呂上がりのミルクをわたしがいない状態では一切飲まず、大泣きするようになりました
ミルクあげずに落ち着かせようとしてもダメです
私の姿が見えたり、私が抱っこすると落ち着きます
そして私がそばにいればなんとか旦那からのミルクも飲めます
娘にミルクをあげ始めるタイミングでは私はまだお風呂がおわっていないです
わたしがお風呂おわるまでずっと大泣きしている状態です

これはわたしと旦那の役割を逆にした方がいいですよね?
旦那は仕方ないんじゃない?と言っていますが、
毎回そんななので娘にストレスじゃないかな?
とかかわいそうで(TT)
慣れるもんなのでしょうか?

みなさんだったらどうされますか?

コメント

ゆーまま

寝るときにママがいないのが寂しいのかな😅
普段は夫は深夜まで仕事なのでわたし一人でお風呂入れて寝かせるまでしてます。
たまに夫がいるときは役割逆にしてます。
そのうちどちらでも大丈夫になるんじゃないかなと思います😊
うちはそうでしたよ!

• みみ

みみ

寝かしつけも旦那だと大泣きなので、
    お風呂を旦那に入れてもらって
    わたしが寝かしつけまでして
    娘が寝てからお風呂に入る
    かどうしようかって思ってます(°_°)
    今はママじゃないとダメなんですかね?

• 6月6日
ゆめ

みみさんが先にお風呂に行って体とか頭とか全部洗ってその後にお子さんを連れてきてもらうのはどうですか?
それならお子さんと一緒に上がれて旦那さんがお子さんに服とか着せてるあいだに髪の毛を乾かしてその後ミルクあげて一緒に寝るとか( ´›ω‹`)

• みみ

みみ

なるほど!
    その手がありました!
    どっちみち寝かしつけも旦那だと大泣きするので、わたしが寝かしつけやるんですが笑
    旦那にお風呂入れてもらって
    寝かしつけして
    娘が寝てからお風呂入った方がいいのかなーって思っていました

• 6月6日
  • ゆめ

ゆめ

私はお布団に入るならお風呂に入りたい派ですがみみさんはどうですか??
    それが問題なくてお子さんも旦那さんのお風呂で問題なく入れるなら先に寝かしつけた方がひとりでゆっくりお風呂に入れていいですよね(≧∇≦)/

• 6月6日
  • みみ

みみ

わたしはどちらかというと睡眠時間がほしいという感じです笑
    前にわたしが寝かしつけしてから1人でお風呂に入ったのですが、
    ゆっくりできてよかったのですが眠くて眠くて(°_°)笑

• 6月6日
さゆりん

ママじゃないとダメな時期があるみたいなのでそれかもしれませんね😄

役割を逆に出来るならしても一度やってみるといいと思います✨

これは参考までにですがうちのパパも同じ状態でした。みみさんの旦那様のように仕方ないという風に思ってもらえず私が変わるとその後パパ拒否が数ヶ月続きました💦💦

そういう時期だからと理解してくれる旦那様ならそのまま任せる日があっても良いかなとは思ったりもしました😊✨

はっきりしたアドバイスになっていませんがすみません‼️

• みみ

みみ

やっぱそういう時期なんですかね?
    寝かしつけも旦那だと大泣きするんです(TT)
    旦那は泣いても仕方ないんじゃない?って感じで今と同じやり方のままでもいいって言うのですが、わたしが娘が大泣きしてるのがかわいそすぎて耐えられなくて(TT)

• 6月6日
新米ママ

まったく一緒でした!
お風呂入ってる最中にギャン泣きしてる声が聞こえ、上がってあたしの顔見るまで泣き続けてました😅

ママが先に洗う→息子を入れる→旦那にパスして着替えしててもらう→その間にママは急いで着替え→ママがミルク
って感じでやってました。
着替えは何とかできたので(c" ತ,_ತ)

今は
ママが先に洗う→パパに息子連れてきてもらって息子と湯船に浸かる→パパ登場(息子を洗うのはパパ)→その間にママは着替え→終わったタイミングで息子上がる→ママが着替えさせてミルクあげる

パパとお風呂入るのが嫌がらなければいいのですが。

• みみ

みみ

そうなんです!
    ずっと大泣きでかわいそうでなるべく早く上がるようにしてって感じでした
    やはりわたしが先に体と頭を洗った状態で娘を入れるの試してみます!

• 6月6日
ふーやん

私は1人で入れることが多いのですが、旦那さんがいる時も私が入れてます!
旦那さんは服を脱がせて連れてくる、上げるだけです😅
寝かしつけなんてしてもらえないので(旦那さんでは寝ないので)、お風呂は体を洗うだけにして、寝かせてからゆっくり入ってます😅

• みみ

みみ

うちも寝かしつけは旦那だと大泣きするので、役割逆にして寝かしつけをしてから
    1人でお風呂入った方がいいのかなーと思っていました(^^;

• 6月6日
  • ふーやん

ふーやん

泣いてるの分かっててゆっくり入ってられないですもんね😅💫
    1度試してみてもいいかもしれないですね😊

• 6月6日
  • みみ

みみ

大泣きしてるのがかわいそすぎて(°_°)
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月6日