※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおた
子育て・グッズ

子供がいると休めず、寝不足で辛い時、どう頑張っているか相談したいです。休みたい時もありますが、逃げ道がなく精神的に辛いです。

2ヶ月の男の子のママです。
子供がいると母親は体調が悪くても疲れてても休めないしどんなに寝不足で寝たくても寝れなくて辛いなぁと思う時みなさんどうやって頑張ってますか?

母親も1人の人間なので休みたい時もあるのにそうできない状況が辛くなってしまう時があります。
眠い時や体調悪い時だけでもいいから夜から朝まで寝たいのにそれもできない。
旦那に任せたいけど起きれるかわからないと言うし両親には母親はみんなそうと言われ子供だけ預けるのも別室で寝るのもダメと言われるしで逃げ道がどこにもない気がして精神的に辛いです。
やっと育児が少し楽になり子供のことが可愛いと思えてきた時期ですがまだまだ辛いことの方が多い毎日です。。

コメント

ちーびさん

毎日おつかれさまです(^_^)♡

うちも毎日てんやわんやで 日々クレヨンしんちゃんの
みさえ化してます👹!笑

• かおた

かおた

労いの言葉ありがとうございます(●´ー`●)
    2人のママならさらにてんやわんやですよね!
    ★さんも毎日おつかれさまです😌💓

• 6月7日
はむねこ

まだ2ヶ月なら3時間後との授乳でお疲れ様です。慣れないし疲れますよね。
あかちゃんの相手以外も前を同じようにやろうと思って頑張ってませんか?
疲れたときはあかちゃんの見てるだけでいいと思います。
まだ動かないから機嫌が良いときにちょっと一眠りしても平気。
大丈夫。ママは泣き声が聞こえたら起きれるから。

• かおた

かおた

まだ夜も3時間おきに起きるので睡眠不足が続いて時々辛くなっちゃうんですよね。
    子供が起きてる時は遊んであげなきゃと必死になっちゃうので寝ちゃおーくらいの心でまたやっていこうと思います❗️
    ありがとうございます😌💓

• 6月7日
みか

私も辛かったですよ💦
眠いときは授乳して授乳クッションでそのまま寝ちゃったら自分も座ったまま寝てました(笑)それでも眠いときは旦那に2時間くらいみてもらってその間熟睡してました!
旦那さんの休みの日に日中少し預けてみたらいかがですか?
悪いことじゃないですよ!
ママの体調が悪いと、赤ちゃんにも伝わりますから!ママだけががんばることじゃないですよ!二人の子供なんですから、二人で協力して子育てしていくものだと思います!
あんまり無理しすぎないで下さい😌✨

• かおた

かおた

ありがとうございます😌💓
    私も今朝抱っこしながら椅子で寝る作戦やってみました!笑
    みかさんのように2人のママだったり私より頑張っている人はもっといるし私ものんびりまた頑張っていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月7日
R

頼れるところがないと
なかなか精神的にきついときありますよね💦💦
よく分かります。
私も特に一人目の時 主人が飲み会に行く それだけで
ふざけんなよ!ってなってました😅
主人は主人でその頃 上司とゴタゴタしてて飲み会に参加したくない状態であったけれど、それでも"身軽で動けていいな""ご飯食べれていいな"って 思ってました。
睡眠ってすごく大事で、睡眠がとれてるかとれてないかで その日左右されるくらいでした。
でも、やるしかないんですよね…😭
手抜きしつつ 何かちょっとしたことでも発散しつつ 時に主人に爆発しつつ(笑)
乗り越えましょうね😊
お話聞くことしかできませんが 私でよければ聞かせてくださいね😌

• かおた

かおた

実家にも旦那の実家にも頼りまくってて楽してる方だとは思うんですが💦
    それでも母親もやっぱり全部子供に合わせてると疲れる時がありますね。
    お話聞かせてくださいなんてゆぅさんが女神のように思いました😭💓
    励ましていただきありがとうございました❗️

• 6月7日

私の市では
ママの交流会があって
そこで寝ることも出来ると言われてますので
もし、市にそういうのがあれば利用したほうがいいですよ😊

それか
お金をかけて子供を預けるかです😅

2ヶ月とか本当に辛いですよね…

今が
赤ちゃん、お腹にいたときと違うと気づき
戸惑うし、朝と夜分からないし、寂しい時期だと聞いたことあります。

私の息子も
3ヶ月になるころにようやく寝るようになって
今は少しは楽になりました😊

もう少しの辛抱ですよ😊
でも無理はせず。

お金に余裕があるならば
預けるべきです😉

やっぱり
お母さんが倒れてしまったり
イライラしたら
子供が可哀想ですからね😫

って偉そうに言ってますが
私は最近、寝たいのに起され
旦那に「つらいー」って言ってますけどね(笑)

• かおた

かおた

1ヶ月の時は2ヶ月になったら楽になると言われ頑張り、確かに2ヶ月に入りご機嫌な時間も増え楽にはなったんですが夜はまだまとめて寝ないので中々大変です💦
    3ヶ月になればまた楽になる事を信じて乗り越えて行くしかないですね❗️
    旦那にも愚痴りつつ頑張ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとうございました😊

• 6月7日
えいママ

わたしも息子が2ヶ月くらいになった時に同じように思っていました。
初めての子育てで色々上手くいかなくて、子もタイミング悪く泣くし、自分の体調が悪かったので..何回も子と一緒に泣きました(*^^*)

少しでも自分の思いを誰かに話したり少しの時間でも預けられる方がいれば自分の時間を作ってみるなどしてストレスを溜めないで下さいね。

• かおた

かおた

えいママさんもそうだったんですね。
    私も産まれてからしばらくは毎日のように子供と一緒に泣き最近やっと心に余裕もできつつもまた辛くなると時々涙してしまう日があります😢
    私だけじゃなくみんなそうだと思うと救われますね❗️
    ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょう

• 6月7日
アイコン

月齢が小さいと一時保育も使うことが出来ず辛いですよね💦私も先日1週間高熱が下がらず寝不足で辛かったので夜中1回でいいからと旦那にお願いをしてミルクを飲ませて貰ったりしました☺️うちも泣いても気付かず寝てたりしたので子供が泣いたら旦那を起こして自分は横になってました💡
結局起きるのですが起き上がってミルクをあげなくてもいい分いくらか楽でした。
母親だけが辛い思いをするのは間違ってると思います!父親だって親なんですし、母が辛い時は助け合いが必要です☺️

• かおた

かおた

ほんと体調不良でのお世話はしんどいですよね💦
    夜中1回でも変わってもらって休む事で全然違いますよね❗️
    もう少し旦那にも頼りつつまたのんびりとやっていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月7日
ちっち

母親になるって子が可愛いだけじゃなくて、本当に大変ですよね~、なってみないとその「大変」の意味が分かりませんでした😃

しんどい時、気分が上がらない時、ありますあります😂誰にも頼れないし、いっぱいいっぱいで もう、何度一緒になって泣いたか😂

かおたさんの仰るように、母親だって人間です。息抜き手抜き必要です。

だってママになってたったの数ヶ月ですよ!私も少しずつ娘が成長して、変化についていけるようになり、子が可愛いとやっと心の底から感じれるようになりました!
それまでは...しんどさのほうが勝って、1人になりたい...なんて無責任ともとれる感情で埋め尽くされてました😂ごめん娘よ😂

そういう時は、家事も適当!子育ても適当!です😃とりあえず子供の授乳と、安全確保だけして後はぐーたらしたりして、旦那さんにもっと理解して貰えるように1から教えましょう😃

残念ながら男性は、言わないと分からない!なんなら言っても分からない、産まれた後も子供って人が多いですよね😂

本当に本当に、子供が大切だからこそ、責任感と一生懸命さで今はいっぱいなんだと思います。そんな自分を褒めてあげて、適当!適当!な日もうまーく作って心に少しでも余裕が出来るよう願ってます😃💕

まだまだ先の長ーい子育て😂泣いたり笑ったり、ここで呟いたりしながら、一緒に頑張りましょう😂😂!!!

• かおた

かおた

もう本当にもっちさんの言う通りすぎて読んでてすっごい共感しちゃいました😂
    大変な時は私も一緒に泣いてしまったり無心になって笑顔を見せる事が出来ない時もあります。
    でも子供のために必死にあやしたり遊んだりして疲れすぎてしまっては本末転倒ですよね💦
    今日は疲れてるから適当でいいやと思えるような日も作れるようにしていこうと思います😊
    ありがとうございます💕

• 6月8日
チビスー

毎日大変ですよね…
うちも1ヶ月の男の子でまさに…です…
毎日寝不足で…辛い…です。
でもこの時期も終わりは必ずあるし…と乗り越え中です。
とにかく…息子が寝てる時は寝れなくても横になる。沐浴後は3時間位はまとまって寝てくれるので一緒に寝るなどしてます。

旦那さんがお休みの日とかに
日中だけでもお願いしてみるのは無理ですか?
夜だと男の人は自信がないとか言ってくるのでw
お昼から夜までお願いするとか。

お互いまだまだ辛い時期ですが…なんとか乗り切りましょう

• かおた

かおた

2ヶ月の今も大変ですが1ヶ月の時の方がやっぱり大変でしたのでお気持ちわかります!
    毎日必死にお世話してなんとか乗り越えてる状況ですよね💦
    うちも沐浴後が一番寝てくれます😌

お互い周りに頼りつつ適度に育児頑張りましょう😊
    ありがとうございます💕

• 6月8日
りあまま

私も同じく2ヶ月の男の子のママです。
寝れないって、本当に辛いですよね!
1ヶ月目の記憶がないくらいです笑
今ようやくリズムもつかめてきた時期ですよね?
私は、夜から朝までは諦めて、日中赤ちゃんが寝てる時に同じく寝たりして、ちょこちょこ睡眠を稼いでますよ。体調不良の時だと、ますます睡眠不足が精神的にもきつくなったりしますが、休める時に休むようにして、無理せずにですよ!
共に頑張りましょう!

• かおた

かおた

記憶がないのわかります❗️笑
    毎日何をしてたのか?なんであんなに辛かったのか少しゆとりが出てきた2ヶ月になった今ほんと思います。
    やっぱり育児に諦めも肝心ですよね😭
    周りの子は夜から朝まで寝るのにうちの子はなんでだろうとか色々考えちゃって。
    でもいつかは朝まで寝てくれる日が絶対来ますもんね❤️
    一緒にお昼寝したりして乗り切るしかないですね😊お互い頑張りましょー
    コメントありがとうございました💓

• 6月8日