※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子ママが母乳ケアでミルク量を減らされ、体重減少やおしっこの量減少に不安。母乳不足か、もっとミルクを足すべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです。現在、母乳寄りの混合で育児しています。先週、母乳ケアに行きました。
息子も体重測定を行い、6270gでした。平均よりは身長、体重共に大きいです。
ケアの結果、ミルクの量が多いと言われ、頻回授乳をしミルクの量を減らすように指導されました。
頑張って日中はミルクを足さずに泣くたびにおっぱいを咥えさせ、寝る前と夜中の授乳時にミルクを足しています。1週間の結果としては、息子の体重は40gほど減少、おしっこの量も減少している気がします。うんちも量は減っています。
一回の授乳時間は30分〜1時間で途中で離すと泣きだすため、結果こんなに長くなります。
ケアの方にはこのままで継続したら良いと言われましたが気になります、
やはり、母乳量が足りていないんでしょうか?
もっとミルクを足すべきなんでしょうか?

コメント

aona

平均よりはたしかに少し大きいかもですが、気にするほどじゃないよなって読んでて思いました💦
はじめての育児で、そうじゃなくてもあたふたしたり考えすぎて悩んだりしてしまうのにこのくらいでミルクの回数や量を減らせって言うのってどうなのって思っちゃいました😓
母乳ケアだから、母乳!母乳!って感じなのかな...😓
体重が多少減ったのはそこまで気になりませんが、ウンチやおしっこが減ったりするのはちょっと心配なので、前と同じか、前の半分とかでも戻してみるのはどうですかね?💦

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます⭐️
    自分自身、言われた事が正しい事と思って、こだわり過ぎていたかもしれないです😅わからない事だらけで💦
    暑くなってきているので脱水も気になります💦様子みながらミルク足してみようかと思います❗️

    • 6月6日
ラフランス

うちの子1ヶ月検診で5000g以上ありましたが何も言われませんでした。
増えてればよし!
との事です。

  • かおりん

    かおりん

    確かに、2ヶ月検診では体重の事やミルクの量については問題なかったのですが、ケアに行って言われた事に対して気にし過ぎていました😅
    元気で大きくなってるんだから良いですよね😄

    • 6月6日
ののり

かおりんが完母にしたいのか、このまま混合で進めるのかによると思います。
完母にしたいならミルクの量を減らして常におっぱいをあげる。
最初のうちは今までミルクあげてた分が減るからおしっこも減るとは思います。トータル何回出てるのか。
混合なら今まで通りで増えてるなら問題ないと思います。

  • かおりん

    かおりん

    預けたりする事もあるのでこのまま混合で…と思っています。様子みてミルク足していきます😊

    • 6月6日
なつ

泣く度に長時間の授乳ってなるとママの精神的にも疲れません?😱
平均より少し大きいくらいだったらそんなに気にしなくていいと思います😃
4.5ヶ月くらいから動く量が増えると体も引き締まって自然と体重も落ち着きます👶✨
こうじゃなきゃ!っていう正解はないのでストレスにならないように少しミルク増やしてもいいと思います🎵
ストレスに感じると母乳の出が悪くなることもあるので、母乳出やすくする紅茶でも飲んでリラックスしてくださいね🤗🌼

  • かおりん

    かおりん

    さすがに何にも出来ず家事も進みませんし、疲れます😔子育てに正解は無いですもんね😅元気で成長してれば良いんですよね❗️ミルク調整して自分に余裕がある時は時間かけておっぱいしっかり飲んでもらうようにしてみます😊

    • 6月6日
新米ママ

息子も2か月で5キロ越えでした
母乳寄りの混合(おっぱい飲んでもなく時のみ)でした。
母乳は出が良い方でしたが、30分くらい飲んでる時もありましたよ!
1日平均45g〜50gほど増えていて、保健師指導の際にミルクはいらないと言われました( ゚д゚)
ですが2時間もたたないで、泣きじゃくる息子が可哀想なのと、義母にミルクもあげれば少しは楽だよっと言われ3か月の時から入浴後、寝る前にあげてました。
しっかり月齢に合わせた量です。
それでもおっぱいは欲しがって泣くので、結局寝る前は両方😅

結局3か月すぎて動きが活発になり始めた頃から、体重増加が落ちつきポチャポチャ体型が引き締まりました(;_;)
6か月になったばかりですが、スリムです!

授乳の後に少しミルク足しても良いと思いますよ。
授乳に1時間はかかりすぎるので、おっぱいを加えていたいだけかもしれませんが、かおりんさんが疲れてしまうと思います😅
結果、動くようになれば痩せます!

  • かおりん

    かおりん

    そうなんです…。おっぱいを飲んでも泣きじゃくってる姿をみたら可哀想だし、不安になります😔
    時間かけてもしっかり飲めている感じは無いんです💦疲れちゃうのでよくそのまま一緒に寝ちゃいます😅
    今はしっかり飲んで、成長してもらえるように調整していきます❗️

    • 6月6日
りんりん

私も娘がそれくらいの時に同じ悩みをもっていました。
なので…スケール買いました😂
それだと母乳どれくらい飲んだかわかるし
悩まなくて済むと思って💡
その悩みがストレスになるなら体重計買って
ストレスなくした方がラクなんで(笑)
あとはミルク飲ませる時に薄めて飲ませてました👐
体重が気になるならそれも1つのてだと
小児科の先生に言われました😊
1時間の授乳はお母さんしんどいですよね…
それだったら授乳時間短くして
ミルク足してあげた方が少しラクになりませんか😯
赤ちゃんもお腹いっぱいになればご機嫌になりますよ💓

  • かおりん

    かおりん

    母乳だけにするようになって、昼過ぎからずーっと機嫌が悪いような感じです😅💦時間かけてもあまり飲めていない感じですし、咥えてるだけってかんじです。それでも離すと泣いちゃうのでお互いストレスです😔
    お互いがご機嫌で過ごせるように、またミルク足していこうと思います😊

    • 6月6日
りえこ

3カ月になったばかりの息子がいます。
今日体重測ったら、6890グラムでした。体重の増えがよくないと心配だけど、大きくなっているなら良いと思います(^_^)
みんなに、大きいね〜と言われますが、小さくて心配よりもいいかなと思っています!

  • かおりん

    かおりん

    そうですよね😊あまり気にしないようにします❗️確かにミルク飲まない、小さくて…ってなるより心配は少ないです😄

    • 6月6日