※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

義母のこと嫌いになりそうです。息子の人見知りが始まってもう2ヶ月くら…

義母のこと嫌いになりそうです。
息子の人見知りが始まってもう2ヶ月くらいになります。私と旦那以外の抱っこは泣いて拒否します。
それに対する義母の態度?言葉?にモヤモヤします。歩いて行ける距離に住んでるので割と頻繁に会わせていますがなかなか義母に慣れてくれません。私はそれは仕方のないことで、人見知りなんていずれ終わるんだから息子本人が大丈夫になるまで見守るしかないと思ってます。それでも慣れてくれるようになるべくたくさん会わせてるんです。
それなのにいちいち「いつもママとずーっと二人きりだからね」とか、息子に対して「早く覚えなさいっそんなに泣かないで!」と言ったり、たまたまお客さんが来てたときに「この子、私が抱くと泣くのよ。相性悪いんかしら」と言ったり…。連れて行くたびにそういうこと言うんです。
一方、私の実家の家族にも同じく慣れてないのですが、実母は「今はママがいいよね。慣れてない場所だと余計に他の人は怖いよね」と息子をありのまま受け入れてくれますし、息子が泣いても優しく見守ってくれます。
この対照的な感じに、義母に対して最近モヤモヤが募ってます。ちなみにお宮参りや初節句などは義母が張り切って仕切ってましたし、人見知り始まる前は可愛い可愛いとベタ褒めでした。そういうのを見ると、義母は息子をまるでペットのように懐かないと可愛くないと思ってるみたいで本当に嫌な気持ちになります。
これは私が気にし過ぎ、考え過ぎでしょうか?

コメント

ふぅ

全く同じ思いをしましたよ!
わかります、気持ち…。

でも、人見知り終わったら
相変わらずかわいかわいーって!(笑)
まっ、いっか!!って、
チャラになりました(笑)

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます。
    早くチャラにできるときが来て欲しいです😭私も義母には「いつか終わりますからね〜」とはさりげなく言ってるんですけどね…

• 6月6日
ゆっこ

なんか、義母さんのこういう感じのはよくあるみたいですよね😅よく聞きます💦
私は旦那さんの親、義母は話がしやすくて過ごしやすくて…
自分の母親の方があわないのと心配しすぎで疲れるんでしばらく実家に帰ってないです。私もどっちの親とも一緒に住んでないのもあり…
どっちにも人見知りのとき泣いてましたね😅人見知りの泣くのも長く続くかなと思って私も悩んだんですが…なるべく外に出していて…
そしたら自然となおったんですけどね。義理のお母さんとあわないわけもいかないし…大変ですよね😅誰か変わりに言ってくれる人はいないですか❔または旦那さんとか…
うちは旦那さんが私の方にムコ殿なので…実家に行くと…なんていうかうちの親が考え方が古いので…
難しいときもあります。
自分の親なのに喧嘩になったときはうちは旦那さんが味方になってくれてますね~。

• るぴ

るぴ

意外とあるあるなんですね!誰にも愚痴れなくてモヤモヤしてました😅
    割と早くに人見知りが始まってなかなか克服できないので終わりが見えなくて…💦
    旦那は義母に対して無関心なので、相談しても意味がなさそうです🙁

• 6月6日
ちゅら

ほぼ同じです!!!!
分かります!分かります!

人見知りも、姑だけ泣く時期があり心の中で『ざまーみろ!😁娘よ!でかした!』といつも思ってました(笑)

赤ちゃんに『ママに甘やかされてるんやねー』とか『泣かないとミルク貰えないの?かわいそうにねー』とか話かけてて、めちゃウザイですよ。

昔の【昔の子育て論】や【旦那の幼少期の話】とか同じエピソードばかりで本当ウザイ。

こちらも、
お宮参りや初節句は張り切ってましたよー。

勝手に自分好みの服を買ってくるし💨💨💨💨💨

でも、娘に対して何かにつけて金銭面でフォローしてくれてるので、完全無視!という訳にはいかないから余計にストレスなんですよね💨💨💨💨💨

• るぴ

るぴ

ほんと、同じですねー!!
    私の気持ちが息子に移るとしたら、義母だけ泣く時期…でてきそうです笑
    金銭面でのフォローはたしかにそうなんですよね〜😅まぁ最近確実に会わせる回数は減って来てますが💦

• 6月6日
ママ

子供も正直ですからね👶
そりゃ、慣れないですよね、義理母🤱

• るぴ

るぴ

やはり私の気持ちが息子にも伝わってるんでしょうか😭
    別にもともと嫌いではなかったのに、この件で嫌いになってしまいそうなんです💦

• 6月6日
maii

気持ちお察しします。
私も娘がちゃんと話せるようになるまで義理の両親苦手でした💦💦
でも、聞いている限り義母さんちょっと素直すぎてKYなのかな?って思いました😅
可愛くないわけではなくて、ただKYなのではないでしょうか?
今るぴさんたぶん頑張りすぎですよ。
私も謙虚にこの状態でも会わせる努力してました。w
無理しなくていいです。
今後の良い仲を保つためにも、少しお休みしてみてはいかがですか?

• るぴ

るぴ

やっぱりちょっとKYですよね?!普通思っててもそんなに毎回言わなくても…ってくらい言ってくるんです😱
    確かに、会わせても誰も得しないのでしばらく距離を置いてみます💦謙虚すぎましたね!笑

• 6月6日
にこにこ

私なら、他の人には泣かないのにねー!とか嘘でも言ってみますね(笑)ざまーみろってかんじでww

• るぴ

るぴ

私もそれくらい開き直りたいです😅
    でも度胸がないというか…ただの八方美人でしょうか💦

• 6月6日
  • にこにこ

にこにこ

うちは遠いのでなかなか会わないから、言えるかもです(笑)
    でも、とにかく娘を見ては「息子の小さい時にそっくり!」とか「たくさんおしゃべりする所も活発なところも全部息子に似てるー!」とか、、息子の昔話とかしてくるので、適当に流してます😂🙌ウザーいって思うけど、自分もその歳になれば同じようになる気がするから、そこはあえて何も言いません🤣

少し前は、ちょくちょく写真とか送ってましたが、1歳過ぎてからはほぼ送ってないし、忙しいを理由にほぼ会ってません😂

• 6月6日
  • るぴ

るぴ

離れていてたまに会うくらいが丁度いいんですけどね〜💦
    歩いて5分くらいの距離なのでそうもいかず…
    幸い、義母の方から会いにくることはそんなにないので、あまり気を遣って会わせなくてもいいかなーと思えてきました😂

• 6月6日

お義母さんが近くにいらっしゃるとのこと、気の毒に思います💧
同じ「母親業」をしてきて、どうしてこうも違うのかと思いますよね。
心の余裕の差でしょうか⁉️

私の母も、るぴさんのお母さまのようなタイプです🌸

私の場合は、義母は津軽海峡の先ですし、今後会う気もないですが、逆ギレしたり、約束破ったり。義兄にも奥さんがいるのに「娘ができた」と言ってる、連日のように電話やメールしてきたかと思えば、私の悪口メールを私に直接送ってきたり😃(笑)

夫と義母は相思相愛のため、夫は「母さんは悪気ない。そんなに気にすること?俺は母さんの性格知ってる」とか言うタイプです😅

旦那さんが、母親より妻を大切にできるタイプなら、お義母さんのことも、少々目をつぶれるかもしれないですが、、もやもやするの、よくわかります‼️

気にしすぎ、考え過ぎとは、私は思いません✨✨

• るぴ

るぴ

その感じだとお義母さまとの関係、かなり厄介ですね💦
    うちはそこまでないのでまだマシか…とも思えますが、近くにいるのもまた厄介で😑
    幸い旦那は自分の母親に対しては無関心で冷たいです。かと言って私の味方をするかといえばそうでもないですが。笑
    ただここで呟いてすこしスッキリしました😁

• 6月6日
ままりん

わかります!!
いつもママと2人だからねーって私も言われました😑
私は「私の実家だと泣かないし実母だと大丈夫なんですよねー!なんでお義母さんだと泣くんですかねーwww」って言ってやりました😆www
本当にそうなんですけどね(^ω^)

私が病院に行く時に実家に預けても泣かないのに義実家に預けると泣くんですよ😆
子どもって正直ですよね~❤笑

• るぴ

るぴ

私もそれくらいハッキリ言ってみたいです😂
    実母の方があやし方が上手で、抱っこはダメだけどよく笑います!義母だと抱っこどころか見つめられただけで泣きそうになります😱
    ほんと、子供は正直です👶💕

• 6月6日
ばいきんまん

孫を所有物としかおもってないんでしょうね