※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの体重について相談中。娘は成長曲線の中心で、体重について気にしている。他の子と比べて太っているか心配。出生時の体重は3530g。

あと3日で7ヶ月になります。
同じ月齢の方体重何キロですか?

うちの娘は身長64.5、体重8025gです。
成長曲線も真ん中くらいです。

最近、会う人会う人に
太ってるねと言われ少し気にしてます。
特別太ってるようには見えないのですが、、

10キロある女の子がうちの子より細く(小柄?)見えたり、人それぞれ体格があるというのはわかってるつもりなのですが、あまりにも言われすぎて😅

太ってるんですかね?
出生時は3530でした。

コメント

apママ

今月の28日で7ヶ月の男の子ですが、
身長65センチで、体重9キロ近くあります😁‼️

足もパンパンなので、でかいね〜太ってるね〜ってめっちゃ言われます😂(笑)

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    男の子は大きめですよね!
    この間なんて、ミルク?女の子なのに男の子みたいに大きいね って知らないおばちゃんに言われてカチンときました。

• 6月6日
  • apママ

apママ

やっぱり男の子の方が大きめですよね😁‼️

本当にスーパーとか行くと、知らんオバチャン達が勝手なこと言うんで、イラッとすることありますよね!
    話長かったり(笑)

• 6月6日
  • 🐰

🐰

おばちゃんって結構ズカズカ物言いますもんね💧
    極力話したくないです💧
    話が長くなりそうなとき、どう逃れてますか?

• 6月6日
  • apママ

apママ

自分も子育てしてきたから、めっちゃ分かったような物言いですもんね😵(笑)

携帯みて、あ!すみません、どうもー的なのと言いながら会釈して、逃げたりします(笑)
    白々しいかもですが(笑)
    スーパーの買い物中で夕方やったら、もうすぐパパ帰ってくるね〜なんて子どもに言うふりして(笑)

• 6月6日
  • 🐰

🐰

そういうのいいですね!
    私は本当に時間ない時でも最後まで付き合っちゃうので.......(笑)
    同じようにしてみます(笑)ありがとうございます♡

• 6月6日
龍心と虹心のママ❤

うちは、この間7ヶ月になりました、7ヶ月になる前に体重計ったら、8000gで、保健師さんも、上手に育ててます、体重とかも大丈夫って言われましたよ😃🍀

• 🐰

🐰

問題ないですよね💦
    周りの人は太って見えるのか、太ってるとかミルク?男の子みたいに大きいねとか言われてカチンときました。
    同じ8キロでも小さく見える子もいますし、人それぞれなのに、、

• 6月6日
  • 龍心と虹心のママ❤

龍心と虹心のママ❤

問題ないですよ☺🍀
    うちも周りから、色々言われてイラッてする事沢山です💧

この間も、知らないおばさんに、こんなクーラー効いた所に来るなら靴下とかはかせなさい!!とか言われてびっくりとイライラでした😅

人の子に、ずかずか色々言わないで欲しいですよね😌
    保健師さんや、病院で何も言われてないなら大丈夫です☺❤
    お互い子育て大変だけど、頑張りましょ☺🍀

• 6月6日
  • 🐰

🐰

そんなこと言う人もいるんですね💦
    ありがとうございます😭😭

• 6月7日
ちぃちゃんママ

月齢は違いますが、うちの娘は4カ月で7060gの62.2㎝でした😭💦
けど、特に何も言われなかったですよ!成長曲線も真ん中くらいなら気にしなくても大丈夫だと思います😊

• 🐰

🐰

成長曲線内なら問題ないですよね💦
    太ってる太ってるってあまりにも言われるので、気になりました。

• 6月6日
ママリ

私の息子は、今5ヶ月ですでに8.4ありますよ🤣🤣
周りにおっきいねとか、太ってるね、とか通りすがりのおばあちゃんとかにすら言われたりします(笑)
とくにおばあちゃんは会うと1日に何回もよく太ってるねと連呼します(笑)
でも、赤ちゃんって太ってて普通じゃないですか??
痩せてる方が心配になりますし、おっきくなる分には大丈夫かなって思ってます🤣

• 🐰

🐰

男の子は少し大きいですよね!
    太ってるってしつこく言われるとむかつきませんか?赤ちゃんは太ってて当たり前ですが、言い方悪くない?みたいな💦
    むちむちしててかわいいね、って言ってほしいですm(_ _)m

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

むかつきます(笑)
    おばあちゃんですら何回も言われてイライラするので、私はシカトしてます(笑)
    うるせーよって感じです(笑)

• 6月6日
  • 🐰

🐰

この間なんて知らんおばちゃんに
    ミルク?男の子みたいに大きいねとか言われてカチンときました💧
    泣けば泣くたびにミルクあげてるんでしょ、ご飯食べさせすぎとか😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

むかつきますね!!
    なんも知らんくせに首突っ込んでくんな!って感じですよね!😠
    太らせないようになんて赤ちゃんはできないし、なんもわかってない人に言われたくないですよね!!😑

• 6月6日
  • 🐰

🐰

ほんとそうなんですよ!一々言ってこないでほしいです💦
    私も今度から適当に無視してみます(笑)
    ありがとうございます!

• 6月6日
ショコラ

うちも義両親に会う度に、娘を太ってる!って言われて、ムチムチで可愛いね!の言葉の選択間違えてるだろう💢って思います!
↑娘を可愛がってくれてるし、悪気ない発言なので、スルーしてますが😤

好き嫌いなく、何でもよく食べて、よく動いて健康的だし、身長も高いし!

スルーで良いですよ💕💕💕

• 🐰

🐰

なんか言い方にむかつきますよね💦まるで悪い事のように太ってるとしつこく会う人会う人に言われるので気になりました。

• 6月6日
奈々

赤ちゃんは、そのくらいが健康的で良いから、みんな大きいね~とか太ってるね~って言ってくれます。褒め言葉ですよ🙆
うちの子は、出生時3500位で4ヶ月で8200位あり、今は、11㎏超えです😅
今まで熱出したりないですし、丈夫なんだと思います。
抱っこするのは、かなり思いですが歩けるようになれば締まってくると思います。
私自信がそうだったので☺️

• 🐰

🐰

褒め言葉なんですね💦あまりにもしつこく言われるので、嫌な気持ちになりました。

• 6月6日
  • 奈々

奈々

確かにそうですね❗
    でも、大人の太ってる人には誰も太ってますね~なんて言わないけど、痩せてる人には痩せてますねって言いますよね。
    間違いなく褒め言葉ですから、大丈夫ですよ☺️

• 6月6日
  • 🐰

🐰

そうですかね💦
    ありがとうございます😭😭

• 6月6日

うちはずっと成長曲線ど真ん中だったのに、3ヶ月の頃から「5ヶ月くらい?」と言われたり、やたら大きく見られます😓

もうすぐ1歳ですが、最近は体重があまり増えずやっと8キロ超えたところですが、やっぱり大きいとよく言われます😓
(今は身長も体重も平均を下回っています)

• 🐰

🐰

やっぱり体格なんですかね?
    うちの子も3ヶ月くらいから6ヶ月?とか7ヶ月?とか、やたら大きく見られてました(笑)
    実際にうちの子より下でしょって子に何ヶ月ですか?って聞いたら全然上だった事とかありますが💦

• 6月6日

退会ユーザー

何なんでしょうね〜、私も不思議です😅

1歳半〜2歳位の歩いてる子供さん見たりするとうちの娘より小さく見えたりするので、やっぱりうちの娘はデカイのか?と思ったりします💦

でも支援センターとか行くと、うちの娘より月齢の低い赤ちゃんの方が娘より体重があったりするし、大きさも変わらないのにまだ6ヶ月だったりするしで、うちは普通なのか大きいのか、それとも小さいのか???と思ったりします😓

• 6月6日
  • 🐰

🐰

人それぞれですよね( .. )あまり気にしないようにしたいです💦

• 6月6日
そちゃママ

安心してください!普通です!
うちの子、3ヶ月で9キロ、昨日デパートで測ったら9.9キロでした😱
もはや大きい、太ってる=褒め言葉と思ってます!
この時期大きいのは病気しにくかったりで何かと特らしいですよ😜
昔の人は粗食で子供も乳の出が悪く大きく育てられなかった名残だそうです!

• 🐰

🐰

大きいですね☺💋
    病気しにくいとは初めて聞きました!でも、太ってるってあまり良い言い方ではないですよね😥あまりにもしつこく言われるので気になりました💧

• 6月6日
  • そちゃママ

そちゃママ

いや、でも、その気持ちホントよくわかります。
    街に行けば赤の他人からデブだの太ってるだの言われて腹立ちました。
    まるで私が飲ませすぎだとか、体重管理出来てないって注意されているようで、連れ出すのがイヤになった時もありました😞歩けるようになったら運動量増やせば良いので気にしないようにしてます。。(なかば無理やりですが)

• 6月6日