※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

父親の扶養から国民保険に移行する際、出産一時金の手続きや必要書類について、父親の印鑑と口座ではなく自分のものを使用すればよいか、国民保険に加入するタイミングについて相談です。

お聞きしたいのですが、現在私は父親の扶養に入っております。父親は会社勤めなので社会保険です。
なので、私も社会保険です。
5/29に息子を出産しました。
社会保険で出産一時金を申請しました。
差額があった場合は、
①出産費用の明細書
②保険証
③世帯主の印鑑
④世帯主名義の振込口座
が必要だと思うのですが、この場合の③世帯主の印鑑と④世帯主名義の口座振込は父親のものを用意すればいいのでしょうか?それとも、私のでいいのでしょうか?

事実婚という形ではありますが、入籍する予定はなくシングルマザーです。
今現在も父親の扶養に入っていますので社会保険です。
これから、自立するために国民保険に加入しようと思うのですが、一時金が振り込まれてから国民保険に加入した方がいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mocoyu

お父様の印鑑と振り込み口座が必要だと思います!
私も出産のときは父の保険に加入していました。一時金は直接病院に支払われるようになっていたので、里帰りが終わった頃に父親の方は抜けて旦那の方にうつりました☆

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなのですね☺️☺️
    助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございました🙏🙏

• 6月6日
めめ

おそらく、③④は世帯主でなく被保険者だと思いますが、お父さんで大丈夫ですよ☺
振り込まれる前でも国保への切り替え自体は大丈夫です。事実発生日からでいいと思いますよ☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

無知ですみません…😢😢
    被保険者というのは、私のことでしょうか?
    後、振り込まれる前に国保に切り替えてももらえるということでしょうか?
    教えてください😂😂🙏

• 6月6日