※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビット
妊娠・出産

国民健康保険で産婦人科通ってる人おりますか?

国民健康保険で産婦人科通ってる人おりますか?

コメント

☆*

一人目の妊娠6ヶ月くらいまで国民健康保険で通ってました!

• ラビット

ラビット

6ヶ月からどうしてるんですか?

• 6月6日
  • ☆*

☆*

うちはデキ婚だったので、妊娠6ヶ月のときに婚姻届を出してそれと同時に旦那の扶養に入りました😊

• 6月6日
  • ラビット

ラビット

それまでの保険料は払っていたんですか?

• 6月6日
  • ☆*

☆*

払ってましたよー!

• 6月6日
あーか

通ってましたよ!
ずっと国保です(・ω・)/

• ラビット

ラビット

私も5月まで国保で通ってましたがそこから旦那の保険証になりました。その事で今日は5月一日までに病院かかってましたかって言われてかかってないですって言ってしまいました。もしそれでかかってますって言ったらお金いりますよね

• 6月6日
なつ

私も国保ですよ(*^^*)

かな

うちもずっと国保ですー。

だいふく

自営業の夫の扶養なので国保ですよ!
派遣でガッツリ働いていた時は社保でしたが、パートから切り替えました。

杏仁豆腐

途中まで国保でしたー!

ぴーちゃんmam

1年以上前に仕事やめたのでそこからずっと国保ですよ☆

ラビット

もし5月から旦那の扶養に入り手続きに行きました。その3月か25日から5月1日の保険料って払わなダメですよね。1万ごえするとおもいますか?

めぐ

5/1から社保(ご主人の扶養)に加入したということでしょうか?

健康保険は月末時点で加入している保険に対して保険料を払うので、4月末時点で国保だったのなら4月分の保険料まで国保、5月分からが社保(扶養)になるかと思いますよ。
きちんと国保喪失の手続きをすれば、保険料を同じ月内で二重で支払うことはないようになってます。

ちなみに役所で国保喪失の手続きの際に何月何日までで病院に行きましたか?と聞かれるのは…
4月末まで国保で5/1から社保(扶養)に加入だとすると、実際に手元に社保の保険証が届くのはおそらく2〜3週間後の5月中旬や下旬になるかと思います。
新しい保険証が手元に来るのを待っている間に手元にある国保の保険証を使ってしまうと、国保に対して保険診療分の7割(3割は既に病院で支払っている為)を返還する必要があるから、というのが病院にかかったかどうか聞かれる理由です。

その7割分は後から社保(ご主人の会社)に請求手続きをすることになるので、最終的に支払う医療費はちゃんと3割ということになりますよ。

• ラビット

ラビット

7割払うようになったらおいくらぐらいになるんでしょうか?

• 6月6日
  • めぐ

めぐ

5/1から本日までの間、手元にあった国保の保険証で1度も病院にかかっていなければ国保に対して7割返還する必要はないですよ。

それとも、いくらというのは毎月の保険料のことでしょうか?
    社保(扶養)の場合はたしか扶養家族が増えても被保険者(ご主人)の保険料は変わらないはずです。
    私は社保(扶養)について詳しくないので、詳しいことが知りたいのであればご主人の会社の保険組合に問い合わせるのがいいかと。

• 6月6日
  • ラビット

ラビット

5月一日から4回ほど通いましたがその1回は補助券で無料になりました。その後のは2回国保を展示しました

• 6月6日
  • めぐ

めぐ

そうしましたら、おそらく国保から7割分返還して下さいという通知が来るかと思います。

• 6月6日
  • ラビット

ラビット

明日市役所に聞いた方がいいですよね

• 6月6日
  • めぐ

めぐ

そうですね、その方が確実かと思います。

• 6月6日
ラビット

5月一日から加入しました。4月末まで国保でした。今日国保喪失の手続きしに行きました。昨日産婦人科に行きましたがそれは旦那の社会保険証で行きました

だいふく

それ、経験あります!
派遣で働き始めて国保⇨社保側に切り替割ってるの忘れてた時に!

その時、社保の時、国保で病院に行ってしまったのですが、後日お手紙で
国保「社保なのに病院行きやがってプンプン!7割返してね。7割は社保に申請したら戻るよ!」
ってのが届きました。
手続きを踏めば社保からもお金戻るので、一時損するけど変わりありません。
これは社保⇨国保での同じです。

また、病院で保険証を後日提出すると7割返金してくれます。

• ラビット

ラビット

だいふくさんお金いくらぐらいになってましたか?1万超しますか?

• 6月7日