※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
その他の疑問

自動車に詳しい方、教えて下さい😅今、フリードスパイク(Gエアロ)に乗っ…

いつもお世話になっております!
自動車に詳しい方、教えて下さい😅

今、フリードスパイク(Gエアロ)に乗っていて、タイヤのサイズが185/65/15サイズなのですが、親戚からあまり履いていないスタッドレスタイヤがあるから、いらないかと声を掛けて頂いたのですがタイヤのサイズが、175/65/14との事でした。
このサイズは、フリードのサイズではあるみたいなのですが、私の乗っているフリードスパイクにも履かせる事が出来ますか?

もし履かせる事が出来たとしたら、サイズが違うのですが、何か変わりがあるのでしょうか?

コメント

恭子

はくことはできますがタイヤの幅が少し狭くなるのとタイヤのインチが下がるので車高が本当に少し下がります
乗り心地が少し変わると思います

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😄
    車高が下がったり乗り心地が変わるけど、履かせることが出来るんですね‼️
    車高が少し下がるとの事ですが、極端に変わらないですよね?今まで買った時のサイズのタイヤしか履いたことがなくて...💦

今のスタッドレスは買ってから2年?3年?くらい経っていて、まだ溝はあったと思うのですが(タイヤ交換は主人に任せているので😅)スタッドレスは高いので、頂けるなら頂きたいなと思ったものでして😭

• 6月6日
  • 恭子

恭子

車高そんなに変わらないですよ!

• 6月6日
  • ちぃmama

ちぃmama

そうなんですね~良かったです!😌

ちなみに、燃費とかもかなり変わってくるものなのでしょうか?ご存知でしたら、教えて頂けると助かります...お恥ずかしい話、本当に何もわからないもので。主人の帰りも遅くてすれ違いなので話も出来なくて😅💦💦

• 6月6日
  • 恭子

恭子

5センチくらい車高下がるくらいですけど
    段差少し注意した方がいいかもしれないです!
    あと、普通の警察なら平気ですが交通機動隊に捕まるとめんどくさいみたいです

• 6月6日
  • 恭子

恭子

画像にするとこんな感じになります
    タイヤハウスに隙間ができるます
    タイヤの横幅は同じようなので変わらないです!

• 6月6日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😉お返事の方、おそくなってしまい、すみません💦
    わかり易い画像をありがとうございます❤️段差は注意なんですね‼️フリードスパイクの前にパジェロミニに乗っていたのですが(主人は普通車でしたが通勤の関係で軽四と普通車を入れ替えて、今は私が普通車、主人は軽四に乗っています)、フリードスパイクに替えた当初、パジェロミニの感覚で乗ってしまい、購入してすぐに下を擦ってしまいました😅

インチ数が変わるけど、その車種対応のタイヤでも捕まってしまう場合があるんですかっ?😭💦

• 6月7日
  • 恭子

恭子

規定の範囲内なら平気ですよ!
    ですが、タイヤの肉厚もインチも変わるので5cmはもちろん下がります あとは、タイヤの空気圧でも変わりますし5から8cmくらい下がる可能性があるのでそこでどうなるかだと思います!
    一度つけてみてゆっくり走ってみるといいかもしれないです!
    あと、ネジのピッチが合うかでも、変わるのですがそこは175/65/14とかの数字だけでは分からないです

• 6月7日
  • 恭子

恭子

間違えたので投稿し直します

ネジのピッチじゃなくてタイヤピッチです!
    それが合うかどうかもみた方がいいです!
    車屋さんや整備工場では見てくれますが自分でやる場合ははめて走ってみてタイヤがグワングワン揺れてるように見えたら合ってない証拠らしいです!

燃費のお話ですが燃費は多少良くなりますが
    メーターが少しずれるかもしれないです
    走行距離やスピードが
    タイヤが小さければその分秒速mが変わるので実際とメーターで若干ズレがあるみたいです!

• 6月7日
  • ちぃmama

ちぃmama

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😌
    規定の範囲内なら大丈夫なんですね❤️極端にはみ出てるとかなら問題かもしれませんが...よく、そんな車をお見かけするので(笑)

今朝、少しだけ主人と話が出来たんですけど、やはりメーターの事は言ってました。ズレるかもと‼️
    タイヤのピッチというのが合うかどうかも問題なんですね😅簡単に考えていましたが、難しいんですね😭💦

• 6月7日
  • 恭子

恭子

極端にはみ出してるのはオーバーフェンダーとか付けないとほんとはダメなんですけどねw
    改造車とかチームの人とかよくやってますw
    点数とか気にしない人はワイトレというものつけて違反してでも規格外のタイヤつけたりしますw
    インチ下げる事によってタイヤのコストは下がるので!

• 6月7日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます⭐️いつもお返事が遅くて、すみません😭

違反してでもって、私には無理です(笑)
    改造が好きな人は凄いんですね😅
    私も若い時は、車高をベタベタにする車に憧れましたが、今となれば...です😢
    タイヤが安く済むのは有難いですよね❤️
    サイズが大きいと、出費も大きくなってしまいますし。

話がそれてしまい、すみません😭💦
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます♪

• 6月8日