※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が5日間高熱で機嫌が悪く、抱っこでしか寝ない。家事もままならず、どう対処すべきか悩んでいます。症状は鼻水、咳、発熱、湿疹、ややゆるい下痢。小児科で薬を処方され様子見中です。

1歳4ヶ月の娘の高熱が5日続いています。
こんなに長いのは初めてで、その対処に悩んでいます。

最初は高熱でも比較的元気に遊んだりしてて、休んで欲しいと思ってもそれは無理だし…
少しずつ機嫌が悪い時間が増えて今日は離れるとグズグズ、一緒じゃないと寝ない。抱っこ紐は泣いて暴れて拒否。
今も抱っこで寝てますが熱いのか、辛いのか時々起きてギャーと泣いてしばらくゴロゴロしてまた寝ました😔

今日は1日家事もままならず、どうしたらいいか😥こういう時は割り切って子どもがグズらないように気の済むように要求に応えるべきでしょうか?ほぼ抱っこだし私もぼんやりしてしまって疲れました…

皆さまどうしてましたか?

ちなみに…症状は鼻水、咳、発熱、お腹と背中に湿疹が昨日はあったけど今日はそんなに気になりません。下痢は少しあったけどややゆるい程度です。

発熱した次の日に小児科、昨日耳鼻科に連れて行きました。中耳炎でもなく、とりあえず小児科で処方された薬で大丈夫でしょうとこのままで様子見です。

コメント

すもも

アデノウィルスは検査されました?
対症療法しかないですが、、発熱長引きました。。

• RRR

RRR

耳鼻科で鼻水は検査しますとは言われたんですが、鼻水で分かるものでしょうか?まだ結果は聞いてないです。

• 6月6日
  • すもも

すもも

アデノウィルスは喉の粘膜で検査したと思います。

• 6月6日
  • RRR

RRR

では鼻水では分からないかもですね😔アデノウイルスは発熱が長引くんですね。アデノウィルスのことも調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
フォルテ

うちの娘の場合は4月に1週間高熱が続きました…
同じような症状でした
咳がなかなか治らず寝苦しいのかぐっすり眠ることができなくて可哀想でしたよ(T-T)
4日目に大きな病院へ連れて行き血液検査をしたところ、マイコプラズマかもとのことでそれに適応した抗生剤を飲ませ始めると翌日(5日目)にようやく熱が下がってきました!

とにかく子供が辛い時はこちらも眠れないですし、しんどいですよね
はやくよくなると良いですね!

• RRR

RRR

コメントありがとうございます😭
    ここまで高熱が下がらないとは思ってなくて、きちんと検査してもらいたかったんですが病院に行くタイミングでそんなに辛そうじゃなかったからかな…どちらも色々調べてくれる雰囲気じゃなかったです。
    抗生剤って今あんまり出してくれないみたいで、出してもらえたら回復が早いんでは…とか思ってしまいます😔
    眠りも浅いので寝るタイミングもご飯の時間もバラバラになっちゃったし。
    疲れました…そして私も喉が痛い。
    マイコプラズマの事も調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月6日

子供が具合悪いときは一日中おんぶしてました。
背中の方が抱っこ紐で前抱っこより密着感があるからか、割と大人しく寝ててくれました。

今朝はどんな具合でしょう?お大事に😭

• RRR

RRR

優しいお言葉ありがとうございます😭今朝は解熱剤なしでやっと熱が下がり、今は様子見です。
    ただずぅーっと機嫌が悪く、泣きっぱなしで抱いたら怒って降ろしたら怒って。話しかけたら怒って…本人言いたい事も言えなくてかわいそうですがこちらもクタクタです😔
    とりあえず熱がこのまま下がって、食欲が出てくれることを願ってます

• 6月7日